彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道な二胡レッスン記。<新規講座開講(^^)v!と“三宝佛”>

<<   作成日時 : 2014/04/16 00:15   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2


12日土曜日は二胡レッスンでしたが、
その前に実は、
N市某処にて二胡講座を開設させていただくことになり、
そちらで第一回目の授業を行ってから、
二胡をお持ちでない生徒さんを伴って、
K山駅前の二胡教室へ行きました。




教室の一隅にはズラリと・・・




画像




新しく届いた二胡が並んでいます。
う〜ん、壮観
生徒さん達はみなさん、これから初めて二胡を習う方ばかり。
いろいろ説明させていただいて、初めてのことばかりで、
分ってもらえたでしょうか
期待が高まったかな
2週間後のレッスンからいよいよ実際に二胡を弾く練習です。
皆さんちょっとしたミュージシャン気分になって、
颯爽と二胡ケースを背負って、帰っていかれました。




さて、自分のレッスンですが、
“三宝佛”を最初3分の1ぐらいまでを老師と弾き、
その後ひとりで。
弦のチューニングがCGなので、
音が低く、慣れなくて、綺麗な音が出ない〜。
何とか弾き切って、今日は次の部分。
憶えにくいんですよね〜、少しずつ違ってて。
だんだん、頭がクラクラ、目がかすんできて、集中できなくなってきた。
お昼ご飯をちゃんと食べなかったせいかも。


         


これ以上やっても無理、と思われたか、
次回に回しましょう、ということで、楽譜6段分やって終了。
スンマセンね
こんなことじゃあ、先が思いやられる
帰りに老師の娘さんに千切りジャガイモの茹でたのと、
ピーナッツの茹でたのをいただきました。
ジャガイモは酸っぱ辛い変わった味付けで、
食べてると結構後を引く。
中国の家庭の味なんだろうか
電車の中で齧りながら帰りました。




画像





                今年の桜・・・もう終っちゃったけど。
                お名残り惜しい・・・




画像





いつも応援、有難うございます
気持ち玉、
クリックお願い致します

 ↓

 ↓

 ↓







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、
いよいよ先生活動も本格的になってこられましたね。
にこーるさんの解説を目をキラキラさせながら聴いている生徒さん達の様子が目に見えるようです。
又教えるお立場になって、老子に教えを請うときの心持にも何らかの変化があったのではと想像しています。
さんじ(漢字はまだ未定)
2014/04/17 21:32
さんじ(漢字はまだ未定)さん、
こんにちは(^^)
お元気そうで何よりです・・・!
春からまた新しい生徒さんが増えて、
嬉しい限りです。でも先生としても
演奏の方もまだまだで、二胡が好きだ
という気合だけで、引っ張っている感じ
です(^^;)
いつも暖かくフォローいただき、嬉しい
です。
私もさんじさんの今後の活動を楽しみに
しています。
それと、名前の漢字も(^^)v
にこーる
2014/04/17 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
地道な二胡レッスン記。<新規講座開講(^^)v!と“三宝佛”> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる