アクセスカウンタ

彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

プロフィール

ブログ名
彩雲追月〜くるくる猫目日記・改
ブログ紹介
今、心を占める『二胡』を中心とした日常の記録。日々起きる雑多な出来事の合い間を、
猫の目のようにくるくる形を変えながら浮遊しています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
大変なご無沙汰でした!
大変なご無沙汰でした! 前回の記事から軽く一年半経ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 10:49
私の二胡発表会。<“江南春色”しかし春はまだ遠い・・・>
私の二胡発表会。<“江南春色”しかし春はまだ遠い・・・>   2月11日は二胡の発表会でした。 私が通う教室の第4回目の発表会で、 第1回目から毎年出ていますし、 二胡を始めてから発表会というもの、多分7回目ぐらいですが、 なんで、毎年こんなに苦しい思いをしてまで出るのか、 我ながらまったく分かりません・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 20:13
地道な二胡レッスン記。<発表会直前、近況など色々。>
7日、二胡レッスンに行って来ました。 いつもは第2、第4土曜日に二胡教室とセットでN市へ行くんですが、 発表会が11日に迫っているので、 直前追い込みレッスンです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/10 23:25
地道な二胡レッスン記。<発表会曲と2014年二胡の総括。>
地道な二胡レッスン記。<発表会曲と2014年二胡の総括。> 27日、二胡教室とレッスン納めでした。 いいお天気でしたが極寒・・・帰っても足がジンジンしてた。 年末押し迫ってきて、今日は少人数でのんびりムードのレッスン。 新年は皆さんお元気で来てくださいね。 嬉しいことにお仲間がもうひとり増えますよ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/01 00:22
地道な二胡レッスン記。<“二泉映月”と発表会に出る決心。>
地道な二胡レッスン記。<“二泉映月”と発表会に出る決心。> 13日、二胡教室、レッスンに行って来ました。 受け持たせていただいている教室の方は、 風邪でお二人が休み、寒いので気をつけてくださいね〜 4月に教室を主宰しているとある施設のオープンイベントがあり、 演奏にエントリーするかどうか話し合った。 教室の一周年記念になるし、意欲も高まると思うし、 実現すると良いなと思う ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/14 19:18
祝・結成!中国農民画同好会♪
祝・結成!中国農民画同好会♪ 先月“中国語を話そう会”で中国の農民画に出会って以来、 その天真爛漫な色彩が奏でる、ほのぼのとした世界に引き込まれ、 とうとう、上海で農民画を習ってきたふうふうさんと “農民画同好会”を立ち上げてしまいました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/09 00:29
二胡演奏@アジアンキッチン1dayカフェ
二胡演奏@アジアンキッチン1dayカフェ お洒落な店内とこだわりの品揃えで名高い、 ビオ・あつみ エピスリー浜松店にて、 “アジアンキッチン1dayカフェ”というイベントが催され、 お客様がお食事&お買い物を楽しまれているところで、 二胡を演奏させていただいて来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/27 23:42
地道な二胡レッスン記。<クリスマスツリーと“二泉映月”>
地道な二胡レッスン記。<クリスマスツリーと“二泉映月”> 22日、二胡レッスンへ行って来ました 母の介護生活が始まってから、 二胡教室とレッスンがある土曜日は、 特老の施設へショートステイに行ってもらっています。 長時間遠くへ出かける時は、何かと心配だし・・・ 私も日常から離れて二胡に取り組めるので、 リフレッシュできる ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/23 22:34
中国農民画に挑戦♪@中国語で話そう!&点心会
中国農民画に挑戦♪@中国語で話そう!&点心会 15日、ふうふうさん主催の“中国語で話そう!&点心会”で、 中国の民衆が育んできた素朴な芸術、 農民画製作を体験して来ました。 中国に5年間滞在されていたふうふうさんは、 中国語はもちろん、中国版パティシエの資格をはじめ、 この農民画までも学んでこられたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 22:26
地道な二胡レッスン記。<“陽関三畳”から、とうとうあの曲へ・・・>
地道な二胡レッスン記。<“陽関三畳”から、とうとうあの曲へ・・・> 8日は二胡レッスンがありました。 少し早く出て、いつもお世話になっている中国語の先生の講座を たくさん拝聴して勉強しようともくろんだのに、 電車が事故で遅れてて、結局いつもの時間・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/11 19:23
二胡演奏で感謝状いただきました。
二胡演奏で感謝状いただきました。 11月3日文化の日。 地元の社会福祉法人としなが福祉会の施設“ホタルの郷”にて、 としなが祭という催しが開催され、 そこで我が二胡サークルniconico(にこにこ)が なんと、表彰していただけるとのことで、 代表して授与式に出席し、感謝状をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 23:17
地道な二胡レッスン記。<“陽関三畳”と、そうだ初心に帰ろう。>
地道な二胡レッスン記。<“陽関三畳”と、そうだ初心に帰ろう。> 昨日(25日)は二胡レッスンでした 自分がやらせていただいている二胡教室の方で、 ちょっとショックなことがあり、 そのせいか今朝は体がだるくて起きられなかった。 この頃、精神的なちょっとしたダメージがすぐ身体に出てしまうような・・・ 年のせいだろうか ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/26 21:14
地道な二胡レッスン記。<“空山鳥語”のダメ押しと“陽関三畳”>
11日は二胡レッスンに行ってきました。 (9月27日にもありましたが、スル〜) 今回は“空山鳥語”全曲が宿題でしたが、 色々とりこんでいて、ほぼ何の進歩もなくレッスンへ。 お恥ずかしい・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 22:24
二胡体験会@中国語で話そう!&点心会
二胡体験会@中国語で話そう!&点心会 以前ご紹介しました、ふうふうさんが T市で月イチ主催している“中国語を話そう!&点心会”で、 9月20日には“二胡体験会”を開催していただきました。 中国語に興味がある方ばかりなので もちろん二胡にも興味津々 日本人9人、中国人3人の方が参加してくださいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/24 00:00
2014敬老会演芸慰問・其の弐
2014敬老会演芸慰問・其の弐 9月14日(日)、T市は東幸町敬老会のお祝いで 二胡を演奏させていただきました。 朝から素晴らしいいいお天気 メンバーの一人が事前に東幸公民館に行ってみて、 迷ったと言っていたので、 Googleの地図検索では家から車で所要時間25分のところ 50分前に出発 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/16 20:38
月に願いを・・・
今夜はスーパームーンという 大きくて綺麗なお月様が日本全国広い範囲で見られるとか・・・ おりしも中秋の名月ですね〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/09 23:13
2014敬老会演芸慰問・其の壱
2014敬老会演芸慰問・其の壱 8月20日、 T市のデイサービスセンター吉田方にて 慰問演奏をしてきました。 敬老会・・・という名目でしたが、伺ってみると、 夏祭りのイベント プチ音楽会みたいな感じで、 デイサービスにみえているお年寄りの方々と、 職員の皆さん全部で30人ぐらい?の こじんまり家庭的な雰囲気でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/25 22:59
地道な二胡レッスン記。<“空山鳥語”の職人技とジョージ・ガオ>
地道な二胡レッスン記。<“空山鳥語”の職人技とジョージ・ガオ> 13日、お盆の初日でしたが、二胡レッスンへ行って来ました。 9日にレッスンだったのですが、台風が接近してきていたので 帰りの電車が心配で・・・、二胡教室の方だけやって、 自分のレッスンは中止して帰ったんですよね。 で、振り替えレッスンということで。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/14 22:33
<暑中お見舞い・氷のお城の演奏会>CGアーチスト三次さんの作品。
<暑中お見舞い・氷のお城の演奏会>CGアーチスト三次さんの作品。 今年もCGアーチスト・三次さんから クールで可愛くて素敵な暑中見舞いが届きました。 開いたとたんにひんやりした空気を感じましたよ。 三次さん、有難うございます (ご紹介が遅れて、すっかり残暑見舞いの時期に なってしまいましたが・・・スミマセン...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/09 21:47
“中国語で話そう!&点心会”楽しんで来ました。
“中国語で話そう!&点心会”楽しんで来ました。 19日の土曜日はT市某地区市民館で、 “中国語を話そう会”があり、参加して来ました。 毎月第3土曜日のお昼から。 (この日、現地に着いたとたん突然の暴風雨) 中国語を学びたい人たちが集まって、 T市在住の中国人の方にレクチャーをお願いして、 和気あいあいで中国語を聞き、お喋りします ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/20 00:11

続きを見る

トップへ

月別リンク

彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる