彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年、二胡の総括。

<<   作成日時 : 2013/12/28 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 3


もうすぐ2013年も終わり、新しい年になります。
今年、二胡暦が10年を迎えました
10年の間に、多くの方とご縁ができ、
思いがけず4回も中国へ渡ったり、
中国語を学んだり、
このブログも書き続けてきたし、
二胡はいろんな楽しいことを私にもたらしてくれました。




さて、そんな今年練習した曲といえば、

陝北抒怀

独弦操

草原新牧民

江河水

汉宫秋月

秦腔主题随想曲

病中吟(レッスン中〜♪)

花は咲く(D調)

潮騒のメモリー



個人的に演奏のために練習した曲は、

花は咲く(♭B調)

君をのせて


(他は以前に練習していた曲を続けて・・・というのもあり、割愛)




レッスンでは中国経典(クラシック)ばかりで、
振り返ると、えらい頑張ったなぁ、というか、
無理したなぁ、というか、
全然モノになっていない曲ばかりで
最初はそれが辛かったけど、
この頃は慣れてきて、
何年かして、また巡り合った時、
今よりも弾きこなせる自分でいられたらそれでよいと、
達観するようになりました。
大人になったのかなぁ・・・(爆
でも、自分の実力では程遠い曲を熱心に練習したおかげで、
この一年、ずい分音がしっかり出せるようになったと思う。
紫檀二胡の小叶王子も、
今すごくいい音を出してくれるようになり、
可愛い限りです。




さて、今年の二胡活動の中で最大の変化といえば、
ある場所で教室を始めさせていただいたことかな。
自分が教える
って少し前なら信じられませんでしたが、
今では不思議と自然な感じです。
至らぬところも多いですが、
周りの人も協力してくださり、
何より老師が喜んでくださったのが嬉しいことでした。
新米先生として6人の生徒さんと小さな輪を作って練習しています。
初歩の基礎から、私も改めて勉強になり、
この貴重な学びの場を大事にしたいと思っています。




まあ、そういういうこともあり、
来年は初心に帰って、基礎的な練習に
力を入れたいと思う次第であります。
そして、超ムズい曲はさしひかえようかと・・・
どの曲も簡単なのはないですが。




来年早々2月の発表会では、
分不相応な名曲大曲を弾かせていただくことになり、
恐れ多くて潰れそうな自分もいますが、
これも10年間の総括、締めくくりとして
できる限りのことをしなくては・・・と、
覚悟を固めております。




来年はどんな年になるのかな?
日中関係が冷え込むにつれて、
中国語に対する学習意欲がさめ、
今、ほとんど眼中にない状態・・・
この頃、老師のお話になる世間話が聞き取れないことがあり、
若干焦っています
せっかくここまで勉強したのだから、
なんとか維持したいんですが。
日常会話を話す機会、欲しい・・・




そんな感じで、越し方行く末について考えながら、
目下のレッスン曲“病中吟”を弾いています。
2014年、みんな元気で幸せに暮らせますように。
まわりの方々の愛に感謝しつつ、
二胡が弾ける幸せに感謝しつつ、
静かに新年を迎えたいと思います。





                  これまた素晴らしすぎる・・・
                  安如砺(An Ruli)師の演奏お楽しみください。




いつもご愛読ありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いいたします。
気持ち玉、どうぞよろしく 
                ↓

                ↓

                ↓






       
       
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます(^^

記事をずっと読んでいたら、な、なんと再び先生になられたのですね!
しかも二胡の!
以前新しい展開が、と書かれていましたが、この事だったのですね。
新年と共におめでとうございます。
もう二胡奏者とお呼びして良いのでは?

又新年のご挨拶ブログを書かれるのかもしれませんが、新春のご挨拶をいたします。
本年も宜しくお願い足します。
三児
2014/01/02 00:15
ああ!お願いいたしますが、
お願い足します・・・と足になっていた(゜-゜)
おっちょこちょいは今年も変わらぬようです(T_T)/~~~
三児
2014/01/02 00:18
三児さん、
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします(^^)

まだまだ始めたばかりの新米先生で、
至らぬところばかりなんです。
あらためて基本の大切さが身にしみて分かり、
生徒さんを育てることで自分もすごい成長
できると確信するこの頃です。
それに私が二胡奏者などというのは、
全くおこがましいですよ・・・いつかそう名乗
れる時がくるといいですが(^-^;)

ウフフ(*^-^*)・・・お願いに足がついて、
三児さんの小魔人さんみたいですね。
なんだか可愛い感じがします。
ご丁寧に訂正有難うございました。
またブログの方に遊びに伺いますね(^-^)/



にこーる
2014/01/02 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年、二胡の総括。 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる