彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。<同好会合同練習と“漢宮秋月”>

<<   作成日時 : 2013/08/25 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


パソコン修理で長らくご無沙汰でした。
というか、パソコンはまる二日で帰ってきましたが、
書くネタがなかったし・・・
旧パソコンは直してもらいましたがXPだったので、
ついでに新パソコンにデータをコピーしてもらい、
こっちは7(セブン)なので、速い速い・・・




今日は午前中の中国語講座が夏休みだったので、
久しぶりに大勢の中で二胡を弾きたい欲求にかられ、
二胡同好会の合同練習に参加してきました。
二胡友にも会えたし(老師のリサイタル以来だわ)、
曲をたくさん弾けて楽しかった〜
ショックだったのは、しばらくぶりで“賽馬”を弾いたので、
最後の“ミラ、ドララミ、ドララミ〜”以降が弾けなくなっていたこと(
手の動きが抜けちゃってて。
マズイ・・・また集中自主練するかな・・・
“賽馬”は弾けんとマズイでしょー




終了後、教室に場所を移してレッスンに。
“漢宮秋月”あれから何度も動画を見、曲を聴き、
練習した成果があり、なんとか形になってきた。
これ、ホントにおぼえにくい〜
似たフレーズが何度も出てくるけど、違ってて、
でも摑んでくるとなかなか気分がいい。
特に、今の季節、お月見にはこれ以上ハマる曲はない









ビビアン・リーみたいな女性がドレスで弾いてて、びっくり
秋江さん、あきえさん、ではなく、チューチャンさんね。
すごい透明感のある音で、シビレル〜
腕もモチロンだけど、いい二胡なんだろうな。
この方が軍服姿で(しかもこの化粧で)
演奏するのを見たことがある。
軍の中に音楽部門があって、そこの二胡奏者らしい。
公務員みたいなものだけど、優秀な人達なんだって。




前回レッスンの時は情けないほど弾けなくて、
練習した成果を是非とも分かってもらわねばと思いました。
1ヶ所明確にトチったけど。
でも老師に「很有进步。」、とても進歩しましたね、と
いっていただき、「ああ、これでいいんだ」と。
数ヶ所直しをいただき、
で、今回も新規のところははかばかしく弾けず、
まあ、この曲はこんな調子でやっていくしかない。
そして、“江河水”も並行して毎日弾き続けるように、とのこと。
次回のレッスンは3週間後、9月14日です。




“漢宮秋月”、キレイに弾けるとカッコイイな〜
秋江さんみたいにドレス、もしくは漢服で
演奏してみたいわ〜




画像

                 今風の漢服ね。
                 画像、どこぞから無断拝借、スミマセン。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ、無事再開されて良かったです(^^

“漢宮秋月”はなかなかメロディーを覚えられないです。
それをフレーズの違いを摑んでこられたようで、読んでいるこちらもほっとしました(^^
確かにお月見の時、BGMで響いていたら心地よい事、この上ないでしょうね。
でも演奏するほうは、よくよく集中していないと、間違えずに演奏出来なさそうです。

>ビビアン・リーみたいな女性がドレスで弾いてて、びっくり!

言いえて妙です(^o^)
お化粧はちょっとビビアンを意識しているのかも・・・

漢服良いですね。
ちょっと派手なチャイナドレスと違って、歴史を感じさせますね。
今風と言う事ですが、レッドクリフとか三国志の映画で、似たような衣装を見たような気もします。
中国の民族衣装は種類も多そうなので違うかも。
このままの衣装は無理でも、この写真の雰囲気で、二胡絵が作れたら良いなと思います。
三児
2013/08/25 22:05
三児さん、ご心配おかけしましたが、
なんとか復帰できました。
元来パソコンに疎い人間は、
環境が変わると慣れるまでちょっとストレス
です(^^;)

中国の古典曲は、明確な起承転結がないし
憶えにくいことこの上ないです。
その上、技術的には小技の連続で・・・
それを楽譜を見ずに弾くのだから、ホントに
すごいなぁと・・・。
私はこれ暗譜はとても無理です(T_T;)

漢服、ネットで買えるのかなと検索してみたら、
コスプレ専門店で意外に安く色々なデザイン
のがあって、オドロキ!
やはり、レッドクリフとか、ゲームの影響で
しょうか。いざとなったらすぐ手に入りそう
です(笑)
あまり衣装に凝りすぎても、違う世界に行って
しまいそうですが\(^o^)/オーイ、モドッテコーイ!
にこーる
2013/08/25 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
地道なレッスンの記録。<同好会合同練習と“漢宮秋月”> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる