彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。〈“江南春色”とコンサート告知でぇす!〉

<<   作成日時 : 2012/09/18 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


二胡レッスンに行って来ました。
かすめて行った台風の影響で珍しく雨に降られました。
それでもお参りしようと寄ったお社の前で、
ちょうど今度の土曜日に演奏を依頼された方から電話が入り、
雨の中、傘をさしながら打ち合わせをするはめに。
良い方で、お祝いの席だし、なんだかとっても期待されてるみたいで
ちょっとプレッシャー・・・



教室に着いたら、老師のお嬢さんがホットの烏龍茶を入れてくださり、
いつものように練習曲から。
雨の音がすごかった。
“月夜”をやるかなと思ったが、今日は“江南春色”へ。
前回やった引子(インズ/導入)の部分、泛音の指の位置がイマイチで
まだまだキレイな音が出ない
弾き方が分からない部分もあり、もう一度おさらい。
それから次の部分へ。
ここ、特別高度な技はないんですが、どの部分も少しずつ違ってて、
動きを覚えるのが大変・・・そういう意味で難しい。
「難しいのは最初だけで、あとはそれほどでもない。」と
老師はおっしゃっていたが、そういう意味か。
楽譜と老師の指の動きを見て、どうやっているのか理解できない部分もあったり。
なんだか老師、進みが早いんですが
でも、なるべくたくさん進めないといつまでたっても終わらないわね〜
3ページの楽譜、ようやく1ページ進んだ。
この1ページ宿題です。
指使いを完璧に把握できなかったかも。
間違っておぼえそうで、ちょっと心配。




こういうのは、弾き慣れればできるような気がする・・・(と、自分に言い聞かせる)
そう、来年の今頃になればきっとかなり曲らしくなる(気ぃ長っ)。
出来なかったことが出来るようになるのって楽しい。
これを進化と言わずしてなんと言う?




最後に、10月6日の老師のコンサート宣伝させていただきます。
(いつもお世話になってますし。)
詳しくはこちら→




画像





生徒さんたちの大合奏もありますが、
私はこの日、残念ながら参加できません。
天狗たちの噺を聞きに笹島へ行くんで、
スミマセン









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。〈“江南春色”とコンサート告知でぇす!〉 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる