彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告でぇす。<小市民練習、始めました〜(AMEMIYA風?)。>

<<   作成日時 : 2012/06/06 01:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


ご無沙汰です。
二胡の老師が中国に里帰りしていて、ひと月ほどレッスンがなく、
思ったとおりダラダラの日々・・・
この隙に7月の寄席で弾く曲の練習をしっかりすればよいものを、
そうでもなく
5日の晩、T市某市民館にて二胡仲間との練習会あり。
弾く曲をまとめて一枚のCDに焼いていこうと思ったら、
エラーが出ちゃって、全然ダメ




4月のチャイナミュージックカフェの時も、
CD作ろうとしたらダメで、友人の助言でパソコンをひっくり返して、
裏のパネルをドライバーで外し、埃を除去してトライしたらめでたく出来たので、
今回もやってみたけど結果は、NG
そのうちに掃除機のノズルがキーボードのボタンに引っかかって
ちっ、取れちまったよ〜




画像





およそこの世界の出来事で、ネットで解決できないことはない。
“パソコンのキーボードとれた”で検索したら、
ちゃんとハメ方が写真付きででてきたよ。
簡単にハマるかなと思ったら、小さいくて見にくいし、
匙投げました。
それにしても、キーのこのタッチ・・・
この感触はこんなに細かい部品から出来ているのですね。
〜って、けっこう感動
パソコン修理屋さんに持って行ったら、
小さな部品が割れて取れちゃっているので、自分では直せないとのこと。
ちょうど同じ機種の部品があるので、うちで直せますと。
ついでにCDが作れないことも言ったら、それも直せます。
それから、メモリーを増設すると処理速度が3倍ぐらい速くなるよ
・・・とのことで、入院させることを決意。
全部で1万8千円かかるとのこと
いろいろ作業が残っているので、明日改めて持っていくことにして、
このブログ書いてます。
“む”とか“」”とか、あんまり使わないキーでよかったよ。




画像





8時から、二胡仲間のniconico<にこにこ>のみんなと練習。
私が『リベルタンゴ』と『虹の彼方に』を弾けるようになっていないのが
最大の問題で・・・
あとひと月、スンマセン、頑張ります。
『虹の彼方に』は初見でも何とかイケたから、
問題は『リベルタンゴ』だな。
なんだか、ホント、モチベーション下がってる
なんか、二胡やっていく先が見えないし。
こんなこと今までなかったのに。




逆に中国語の方は上がってます
以前、中国語の講座で文章が読めなくて、
発音にかなり問題ありだと先生に言われ苦しみましたが、
この頃、若干慣れてきたこともあり、すこーしマシになってきたような・・・
とりあえず、ゆっくりでも一語ずつ確実に発音するしかない。
「良くなってきましたね、発音は自分で気をつけて、治せそうですね。
おめでとうございます」と、先生。
「あ、有難うございます。」と私。
相変わらず、聞き取りは速くてなかなか困難ですが。
とにかく、授業時間内で課題の中国語の文章に関する情報を集め、
日本語訳を理解して、中国語を再構築できるようにしたい。
薄皮がむけるようなレベルアップ・・・これが目標




そうそう、小市民寄席のダンス、
先週31日から、ダンサーズの練習始まりました・・・
今年は、フラメンコもどきだそうです。
こっちも頑張ります















紅学探索-劉世徳論紅楼夢(中国語) (名家解読紅楼夢)
文化芸術出版社
劉 世徳

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 紅学探索-劉世徳論紅楼夢(中国語) (名家解読紅楼夢) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
冒頭メカメカしいキーボードの写真があって、ビックリしました。
二胡や中国語に加えて電気工作もデビューされたのかと思いました。
さて、今年も小市民寄席の季節になりましたね。
この時期は天狗連の皆さん集まって、夜な夜なお稽古会してましたね。
今でも相変わらずでしょうか?
今年の小市民寄席は久しぶりに参ります。
チケットはまだありますか?
どんたく
2012/06/20 22:33
どんたくさん、
相変わらず、夜な夜なお稽古していますよ〜。
どんたくさんがいらした頃から確実に皆年をとってますので、
身体にこたえるこの頃ですが・・・
是非是非、お越しくださいね。
7月7日(土)は4時開場、5時開演、
  8日(日)は1時開場、2時開演で、
(開場時、ロビーで二胡を弾きますのでよろしければお早めに)
日によってチケットがちがいますので、どちらの日にお見えか、
あらかじめお知らせください。取って置きますヨ。
または、早く来て手伝ってくだされば、
無料になると思いますが(多分^オ^)
なお、打上げは8日6時からですが、7日にも中ジメを
やっていますので、そちらの方も是非ご出席ください。
お会いできるのを楽しみにしておりますよ〜(^^v)


にこーる
2012/06/21 00:25
どんたくです。
2日連続公演とは恐れ入ります。
7日に参りますのでよろしくお願いします。
残念ながら打上げには出られませんが、さぞかし盛り上がるのでしょうね。
当時の打上げスナップ写真、誰に見せても羨ましがられますよ。
どんたく
2012/06/22 12:09
どんたくさん、
チケットは受付に預けておきますので、名乗ってくださいね。
もちろん、楽屋にも来てください、みんな喜びますよ。
お待ちしてま〜す。
にこーる
2012/06/22 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近況報告でぇす。<小市民練習、始めました〜(AMEMIYA風?)。> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる