彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。<ちょっと違う“茉莉花”>

<<   作成日時 : 2012/05/09 01:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


7日、17時から二胡のレッスンでした。
家を出る前ポツポツと雨が落ちたので、
折りたたみ傘を持っていかなきゃ・・・と思いながら忘れ、
駅の近くのお茶の先生宅で傘を借りて持っていく。




画像

               先生のお宅の玄関はいつもお花がいっぱいで
               心が洗われる・・・




GWに東北に行かれたらしく、
小岩井農場の羊サブレというお菓子をお土産にいただいたので、
電車の中でかじりながら、
夜にある中国語の講座の宿題を見直しながら。




画像

                写真だと、アンパンみたい
                なんか羊さんおっきい
                あっさり味で、美味しかった




教室に着いたら、前の生徒さんがまだレッスン中だった。
前回の宿題“天涯歌女”の曲のイメージがつかめ、
弾けるようになってきて、最初に比べリャすごいそれらしい
(と自分では思う)が、弓がすぐ逆になっちゃうんですよね〜
要するに弓までちゃんと憶えてないってことですが。
でも、同じメロディが出てくる所で、
弓法をあえて変える意味がよく分からない。
私ならそろえるけどなー
よほど、曲想に与える意味があれば別だけど・・・
まあ、何度か弓を訂正しながら弾いて、
老師も深く追求せず、次の曲へ。
最近は小曲の積み重ねなので、
再度お持ち帰りはまったくない。




今日の曲は“茉莉花(モーリファー/ジャスミン)”。
ほら今、二胡やってらっしゃる方の脳裏に流れてきた
その曲じゃあありません、それは苏江地方の“茉莉花”。
これからやるのは辽宁民歌の“茉莉花”。
多分皆さん、聞いたことがないでしょう?私もなかった。
中国各地にはそれぞれの地方に“茉莉花”とういう曲がありますが、
それぞれみんな違うんだそうですわ。
これは動画で探せなさそうだなー
単純な曲ですが、トリルとか滑音とか装飾音がちょっと入る。
このレクチャーの後、19日に老師の演奏会があり、
生徒達も参加させていただくので、そのとき弾く、
“梅花三弄”
“見上げてごらん夜の星を”をあわせてみる。




老師は20日から来月半ばまで、中国に帰られるので、
次回レッスンは6月25日。
ひと月半ほどレッスンなしです。
寂しくて浮気しそうだぁ〜(笑)といつも言ってるけど。
まぁ、7月の寄席での演奏曲を練習しなきゃならないのでいいか。
“リベルタンゴ”と“虹の彼方に”
この2曲をなんとかせねば。




中国語のレッスンが19時50分からなので、
教室から地下鉄の駅へ歩いていく途中にオープンしたばかりのカフェがあり、
来る時ちらしを配っていたので、寄ってみる。
スープと、ワンプレートに乗ったメイン料理・サラダ・マリネ、パン(orライス)
お店は女性ひとりで、お客も私ひとりだった。
パンを暖めなおしてくれたり、ヨーグルトケーキを味見して〜と言って
サービスしてくれたり、エコバックをくれたりして、
お値段は650円と安かったが、
お味が若干・・・頑張ってほしい感じだった
どこかいい店を探さなきゃ。
なんならマックでもいいのですが・・・。




この日3度目の中国語講座。
最初12人ぐらいだった受講生が、
3人の方が上のクラスに上がられ、
1人が別のクラスに変わられ、8人になった。
語学のレッスンとしては、まあまあいい人数。
だんだん先生のお人柄を感じて来る。
相変わらず、なかなか聞き取れないし、
読ませりゃ、問題がありすぎて先生を困らせる有様
思えば、簡単な会話以外、
難しい単語が並ぶ固い文章(ニュース原稿など)なんか
ちゃんと読んだことがない。
先生は別に発音矯正の講座とか開いているようで、
またやる時は出てみられては・・・大変だけど・・・と勧められた。
以前、中国人の大学院生の女性に逐一直された思い出が蘇る。
ああ、あれは辛かった。
自分ではどこが悪いのかよく分からないし。
ただ、これだけは言える。
练习不够(練習不足)
今、ピンインをひとつずつ読んでいるのを自覚しているので、
次は漢字だけをみて、かたまりで読めるように練習しよう。
自分のものになっていない文章はきっと読めない。
それでだめなら、また方法を考えよう。
とにかく、まだあまりやってもいないことが出来ないからって
くじけるもんか。
今、足引っ張っていても、そのうち登ってやるからなっ。




走着瞧(ゾウチョチャオ/今に見てろ)」











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「今にみていろ」この気持とても大切と思います。常に目標を高くして頑張りましよう。どうにかなります。
板前のかっちゃん
2012/05/09 21:00
板前のかっちゃんさん、
いつも応援有難うございます。
なんとかなりますかね、・・・なるといいんですが(^^;)
にこーる
2012/05/10 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。<ちょっと違う“茉莉花”> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる