彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。<あけまして、レッスン納めの記>

<<   作成日時 : 2012/01/02 01:15   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5


新年快楽
あけましておめでとうございます
本年もまた、二胡レッスンのこと、
書き綴って参りますので、よろしくお付き合いくださいませ・・・




画像

                中国語のK学院でいただいたカレンダー
                『中国传统民俗文化之剪纸(切り絵)』と書いてあり、
                赤い龍の図案は本当に紙を切って作られていて、
                薄いアクリルシートでカバーされている。
                それが2ヶ月ずつだから6種類
                さすが中国制造、技が細かい




さて、いきなり去年の話で恐縮ですが、
12月30日は、二胡のレッスン納めでした。
N市地下鉄のR駅で降り、地上に出て教室まで徒歩5分弱。
こじんまりとした神社があって、最近はその境内を通っていくのですが
いつもいつも素通りするだけで申し訳ないと思っていたので、
この日はちょっとお参りをして、
通学安全と技芸上達を祈願




画像

                 こんな感じ               
                 これはちょっと春の頃の写真ですが・・・




今日で老師も年内レッスン最終日らしい。
レッスン室にはストーブや加湿器が設置され、
ありがたい事ですが、寒い所から入っていくと、かえって暑いぐらい。
練習曲を老師と二人で弾いていると娘さんが現れ、
マスクをしてちょっとだるそう(私と同じく風邪が離れないらしい)。
まず老師と二人で“春江花月夜”を弾き、
その後、娘さんの伴奏で一人で弾く。
今まで言われた注意点と同じことをまた繰り返し、
いったい何度言わせんねん
という感じでしょうか・・・
特に顿弓(スタッカート)の所の弾き方。
「なんで、できんかなぁ」とばかりに
しまいには老師に弓を持ってもらって、コツを教わる。
曲想が変わる部分で、大きく変化を付けてメリハリをつけるように。
部屋も暑かったけれど、汗をかきましたわ。
あと、当日のステージへの入退場の仕方もうかがい、
なんだか、現実味を帯びてきました。

  


あ、そうそう、老師に聞きたいことがあったんだ
「我想换弦。(弦を替えたいのですが)」今頃変えてもいいのだろうか。
老師は、なんだか音が小さくなったと思ったそうで、
見ていただいたら、外弦が固い()とのこと。
弦は買っておいた良いヤツが家にあるけれど
教室で売っているもので替えていただくことにした。
何百円かの中国製と三千円のドイツ製の弦。
後者の方が音がいいと言われれば、
選ぶべくもないですよねぇ。
発表会目前だし。
もう、藁にもすがるというか、弦にすがるしかない
娘さんとあちこちで見てきた発表会の話をしているうちに、
老師に弦を替えてもらっちゃった。
千金の位置もちょっと低い?といって少し上へ移動。
音を出してみたら、外弦の響きが良くなって、音が大きくなりました。
弦は6ヶ月前に替えたけど、やはりそれぐらいが限界なのかも。
1年は持たないのかもしれません。
そんなに練習してるってわけではないけど・・・




発表会も曲目もかなり前に決まっていたのに、
あまり練習をしていなかったので、
今頃、上手く弾けんなぁ・・・と電車に揺られながら帰る途中、
発表会後の打上げ兼新年会の司会を一緒にやる方からメールが来て、
「そろそろ司会の台本を・・・」って、そんなにスゴイコトだったんかい。
とりあえず、次回(7日)レッスンの後、
某N駅改札横のパン屋さんで打合せをすることになりました。
彼女は発表会の受付、影マイク、自分もグループと個人で演奏、
そして打上げの司会もするそうで・・・スゴイ。
八面六臂の活躍。
私はとにかく次回レッスンまでに無意識に弾けるように弾きこむ。
老師に言われた注意事項はすべて克服するぞ。




   ・・・・・・
そういえば、
2011年中にレッスンで習った曲を振り返ってみると、

光明行

また君に恋してる

一簾幽夢

月夜

春江花月夜

夢幻(トロイメライ)

その他練習曲


  

・・・ちょっと少ない?“月夜”に時間かかっちゃったからねー。
去年は若干、中国語のほうに軸足かかっていたかもしれない。
今年はどんな曲やるのかな〜楽しみ。
この間、“瑶族舞曲”をYouTubeできいたんだけど、
ちょっと弾いてみたいな
あれ難しいだろうか?
発表会が終わったら老師にきいてみようっと










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます
二胡に中国語。テーマの方向性が一致していますね。
私のほうは、このところ水泳に新たな仕事と、節操のない状態です。(笑)
二胡中胡も、この先どうなることか?
にこーるさんに刺激を受けて、励みたいものです。
今年も、よろしくお願いします!
サンちゃんち
2012/01/02 17:06
サンちゃんちさん、新年快楽!
方向性は一致していても、今のところあまり相乗効果はなく、
中国曲の題名が読めたり、老師のおっしゃることが分かると
嬉しいという程度で・・・なんで日常生活とは無縁のこんな方向に
ハマってしまったのか、自分でも良く分かりません。
サンちゃんちさんも新しくお仕事始められるんですか。
でも是非、二胡中胡はお続けくださいね。
また、近況をお知らせくださいませ。
万事如意!

にこーる
2012/01/03 00:55
新年好!
先日メールでも言いましたが、改めて、中検二級合格おめでとう!!
我羨慕ni。
司会の台本と言ったのは、初めての事で、何をどうしていいかチンプンカンだからで〜す(^^;)当日は頼りきりになりまーす!
よろしゅうおたのもうします(*^-^*)
では土曜日に〜〜。。。

2012/01/04 16:47
追伸:
龍のカレンダー、超超メチャいい!!
もう一度、我羨慕ni。

2012/01/04 16:52
M小姐、新年好!
謝謝、謝謝。
司会と言っても、ビンゴゲームの番号を読み上げる役だと
聞いていたのですが・・・何言ったらいいのやら。
とにかく、土曜日に・・・。
追伸:このカレンダー業界の人好みですよね。
毎年作ってるらしいから、もしも来年もK学院にいたら、
もらってきて差し上げますね。
にこーる
2012/01/04 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。<あけまして、レッスン納めの記> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる