彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。<好像感冒了・・・>

<<   作成日時 : 2011/12/05 22:57   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


3日(土)二胡レッスンへ行ってきました。
雨の予報でしたが特に降られず、
教室の近くに小さな神社があってその境内を通って行くのですが、
木々が紅葉し、道路に落ち葉が模様を作っていました
ちょっといい感じ。




画像





教室には老師お一人でした。
いつものように言葉少なにチューニングをし、
『D調伝統の第一、第二ポジション音階練習』
『刘天华练习曲三十八(中把)』
『刘天华练习曲三十九(中把)』
『刘天华练习曲四十(中把)』
『刘天华练习曲四十一』
刘天华换把练习;』
・・・と一度ずつ弾き、(このところG調の練習曲に入ったので
若干おろそかになっていたが)今日は発表会の曲、
『春江花月夜』に。
まず老師と二人で弾き、そのあと一人で。
ひとりで弾くと、音の頼りないったら・・・
表現について若干注意点をいただき、
模範演奏をしていただきましたが、
同じ曲を弾いて、なんであんなに違うんでしょう。
思えば、発表会まであとひと月ちょっと。
そろそろ本腰を入れないといかんな




で、今日は『刘天华换把练习』のその2の方をレクチャー。
老師に模範で弾いて頂いている間、やはり以前聴いたことがあるような・・・
「以前学过,但是都忘了。(以前習ったけれどとうに忘れた。)」
新しい曲に入る時、老師の教本に書いてある指番号や弓の推し引きを
書き写すのですが、この辺りでくしゃみ・鼻水が止まらなくなり、
「好像感冒了。(風邪ひいたみたいです。)」とか言いながら
グシュグシュになりつつようやく書き終えた頃には
自力で収拾がつかなくなり「不行。(ダメ)」と言って
持参したマスクを付けてレッスン続行。
多分習ったことがあり、そう難しくないので
割とすんなりレッスン終了。
『春江花月夜』と、この曲が宿題。




娘さんがおられなかったので、しばし老師と雑談。
「老师,您喜欢吃什么?」(先生、お好きな食べ物はなんですか)
なんでも老師は白菜(バイツァイ)などの疏菜(シューツァイ/野菜)と
豆腐(ドゥフ)を主に食されていて、肉类(ロゥレイ/肉類)はダメみたい。
日本的豆腐(日本の豆腐)はことのほか美味しいそうです。
それと日本の秋刀魚はお好きらしく、
娘婿さんがお醤油などで上手に煮るのが美味しいと。
「喝酒吗?」(お酒は飲まれますか)
これはあんまり飲まれないそうです。
「您经常运动吗?」(いつも運動されてるんですか)
よく歩いていて、晒太阳(シャイタイヤン/日光浴)をよくする。
太陽の光は身体にいいので、風邪を引かないそうです。
なんだかヘルシーライフですね〜。
風邪には「姜汤(チャンタン/生姜湯)がいいとアドバイスをいただきました。
ああ、なんか老師情報をたくさん公開しちゃったわ。
ファンの方はご参考に(
プレゼントは白菜、豆腐、秋刀魚が喜ばれるようです
次回また、いろいろ聞いてみようっと




生姜湯も早寝もむなしく、風邪はいっこうに良くならず、
次の日(14日)、お茶会があったのですか欠席ということにあいなり・・・
がっかり・・・・・・
お茶の先生が夕方、お膳のパック(牡蠣ごはんetc)、
旅行のお土産のイカ墨カレー、和風っぽい風味のラスク、りんご、
島根名産のめのうの勾玉など、たくさん持ってきてくださいました。
いつも気を使っていただいて、有難うございます・・・




画像





その上、夜には落語天狗連の年1回の(当たり前か)
忘年会もあったのに、そちらも行けず、全滅
でもまだ納会があるし、個人的な忘年会はまだまだあるから
早く直さなきゃ
頑張る












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら・・・
大丈夫ですか?
しっかり食べて、暖かくして、よーく寝てくださいよ。
お大事に!
サンちゃんち
2011/12/07 18:22
ありがとうございます。
今日お休みだったので良く寝ました。
サンちゃんちさんもご用心くださいね。
にこーる
2011/12/07 23:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。<好像感冒了・・・> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる