彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 『崔学東二胡コンサートin東郷』参加してきました!

<<   作成日時 : 2011/06/01 00:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


5月29日土曜日、台風2号が近づいていて不穏な天気でしたが
老師のコンサートがあり参加してきました。
朝家を出る時はまだ雨が降ってなくて「ラッキー」と思ったが
だんだんひどくなり、ひょっとしたら電車が止まって帰れなくなるかも・・・
そんな不安を抱えつつ。
それもわたしにとっては未知の土地。
A県東郷町民会館ホールなる場所で。




ひとりで行ったら絶対たどり着けなかっただろう。
最寄り駅で二胡友に車で拾ってもらい、
ナビなし、メガネなしで、若干不安な地図をたよりに。
きっと30分もかからない行程を、
1時間かかってようやく到着
それでも早めに出て来たので集合時間の30分前だった。
旅館の部屋みたいな控室に直行し、
おしゃべりしながら衣装に着替え、譜面台を組み立て、
試し弾きなどして待機。
10時30分にリハが始まったが、
今日は参加する生徒さんが30人ぐらい
前回、中村小劇場でやったチャリティーコンサートと同じ曲、
『また君に・・・』と『一簾幽夢』を弾くが、
前回の方がちょっと緊張したかな。
今回、台風に気をとられたのか、
あまり舞台で弾く実感がなかった。




リハが終わり、11時過ぎにみんなでお弁当タイム。
こういう演奏会などでもう何度も会っているので、
皆さんだいたいが顔見知り。
個人レッスンだと情報交換する仲間がいないので、
こういう時にいろいろ聞いておかねば・・・
わたしとレッスンの進度が近い方がふたりおられ、
年も近そうで、話が合って面白かった。
(やはり『月夜』には苦労しておられるようだ・・・)
はるばる見に来てくださったニコニコファン倶楽部の方、
というかお茶の先生ご夫妻に会館の喫茶室でコーヒーをよばれ
開場時間までしゃべっていた。
13時半開場、14時開演。
わたし達の出番は第三部なので、第二部の4曲目まで、
客席の最後列で聞いていいというお達し。
プログラムを見ると、老師の演奏の2曲目に『月夜』が入っている。
これは、わたし達に聞かせてくださる親心・・・




《プログラム》

第一部 四川変面 <ジャーニン>

第二部 二胡 <崔学東>
      1.蘇州夜曲  服部良一 曲
      2.月夜     劉天華 曲
      3.白鳥     サンサーンス 曲
      4.燭影揺紅  劉天華 曲
      5.鳥投林    広東音楽

第三部 二胡合奏 <崔学東と生徒達>
      6.また君に恋してる
      7.一簾幽夢

第四部 落語小話 <雷門福三>

第五部 演奏 <崔学東>
      8.涙そうそう  BIGIN 曲 (二胡)
      9.聴松     阿炳   曲 (低音二胡)
10.二泉映月 阿炳   曲 (低音二胡)
11.童神     佐原一哉 曲 (板胡)
12.賽馬     黄海懐 曲 (二胡)

アンコール 島歌 (板胡)





台風で雨なのに、600席の客席は満席。
11時ごろには当日券は売り切れたそうだ。
演奏あり、マジックあり、落語あり・・・
この内容で1500円というのは格安だと思う。
一部のジャーニンさんの四川変面は初めて見るので楽しみだった。
踊りながらパッとお面が変わるの。
ステージがちょっと暗めで、途中から客席へ降りてきて、
観客の間近で演技する演出だったが、
わたしは最後列で見ていたせいか、ちょっと見えづらかった。
スポットライトで照らすと良かったと思うのですが・・・
もしかして、暗めでやる芸?




画像





客席から動画を録画していただきましたが、
思ったより音がキレイに入っていてびっくり。
最近のデジカメはスゴイわ。
ところで、大勢の色とりどりの衣装の中で目立つのってどんな色
キラキラ光るのが正解だと、同行の方いわく。
今後の参考にせねば・・・
最近、技術が進歩しないので衣装に走ってます。




終了後は車で一路帰途に。
台風は温帯低気圧にかわり、雨もあまり降らず、
充分明るいうちに帰ってきました。
良かった〜
ああ・・・明日は晴れそう、レッスンなんですわ。
『月夜』が憂鬱です。




画像





老師をはじめ、皆さん、辛苦了








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『崔学東二胡コンサートin東郷』参加してきました! 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる