彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 中文学習。<『春節晩会』マジック“年年有魚”>

<<   作成日時 : 2011/05/28 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


先日、中国語のレッスンで、
中国の春節(旧正月)の大晦日に中央電視台CCTVで放送された
2011年版『春節晩会』を見せていただきました。




日本の『紅白』みたいな感じ。
中国の人たちは家族親戚みんな集まって、
餃子だの、ご馳走を食べながら見るそうです。
『紅白』とちがって、歌だけでなく、ダンス、コント、漫才など
色々な出し物が満載です
その中の『魔术 年年有“鱼”』というのを見ましたが、
とーっても可愛くて不思議だったので、ご紹介します。
魔术(モーシュー)はマジック、年年有“鱼”は年年有余(年毎に余裕が出来る)
という縁起のいい言葉をもじっています。
鱼と余は発音が同じで、金鱼は金余(お金が余る)と同じ発音なので、
とっても縁起がいいと、喜ばれるんです。
そんな金魚がいっぱい出てくるマジック   




是非ご覧ください、7分ぐらいです









シンクロ泳ぎしてた金魚たち、
どうやってたのでしょう・・・?
「真是宝贝呀!(ホントに可愛い子!)」
あんな風に言うこと聞いて芸をする金魚だったら、
みんな欲しがりますよねぇ




ところで明日は二胡の老師のコンサートで、
わたしも朝から行って、演奏に参加する予定なんですが、
台風が心配・・・どうか無事に帰って来られますように・・・。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中文学習。<『春節晩会』マジック“年年有魚”> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる