彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 中文学習。<『美麗的神話』成龍歌唱バージョン(^^v)>

<<   作成日時 : 2011/04/08 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


先回、孫楠(スンナン)、韓紅(ハンホン)の『美麗的神話』を訳してみましたが、
成龍(ジャッキー・チェン)、金喜善(キム・ヒソン)の方もやっておかないと
気がすまなくなり、訳してみました


前者の方は詩的で普遍的な内容で、
入れ替わって、どちらが歌ってもいい歌詞ですが、
後者の方は男女の歌うパート(歌詞)が決まっています。
もっと言えばジャッキーは中国語、キム・ヒソンは韓国語で歌ってるし・・・
わたしはハングルは分からないので、
中国語訳の方を訳してみましたが・・・。





『Endless Love』   歌:成龍(ジャッキー・チェン)、金喜善(キム・ヒソン)
(『永遠の愛』)   訳:にこーる


解开我 最神秘的等待
(僕を解き放って、待ち続けることから)

星星坠落 风在吹动
(星々は地に落ち、風はそよぎ)

终于再将你拥入怀中
(とうとうあなたをまた胸にいだき)

两颗心颤抖
(二つの心は震える)


相信我 不变的真心
(僕を信じて、変わらない真心)

千年等待 有我承诺
(永遠に待つことさえ、受け入れる)

无论经过多少的寒冬
(どれだけ寒い冬を耐えても)

我绝不放手
(決して手を離さない)


  ※1
  이젠 나의 손을 잡고 눈을 감아요 【现在紧抓住我的手闭上眼睛】
  (いま、しっかりわたしの手を握り、目を閉じて)                             

  우리 사랑했던 날들 생각해봐요 【请你回想起过去我们恋爱的日子】
  (愛し合ったあの過ぎさりし日々を思い出して)

  우리 너무 사랑해서 아팠었네요 【我们是因为太爱所以更使得我们痛苦】
  (わたし達は愛し合うがゆえ、こんなにも苦しんで)

  서로 사랑한단 말도 못했었네요 【我们连"爱你"这句话都无法讲】
  (愛してるという言葉さえ語るすべがなかったの)



每一夜 被心痛穿越
(毎夜夜通し、心を痛めつけられる)

思念永没有终点
(恋しい思いは永遠に尽きることがないから)

早习惯了孤独相随
(孤独でいるのにとっくに慣れてしまった)

我微笑面对
(僕は微笑んでむき合おう)


相信我 已选择等待
(僕を信じて、すでに待つことを選び)

再多苦痛也不闪躲
(さらなる苦痛からも逃げはしない)

只有你的温柔能解救
(ただあなたの優しさだけで救われる)

无边的冷漠
(際限のない冷たい荒涼から)


※1繰り返し

让爱成为你我心中 那永远盛开的花
(愛を二人の心の中で、永遠に咲き誇る花にして)

穿越时空绝不低头 永不放弃的梦
(時空を超えて、決して屈せず、永久に夢を棄てはしない)

우리 너무 사랑해서 아팠었네요 【我们是因为太爱所以更使得我们痛苦】
(わたし達は愛し合うがゆえ、こんなにも苦しんで)

서로 사랑한단 말도 못했었네요 【我们连"爱你"这句话都无法讲】
(愛してるという言葉さえ語るすべがなかったの)



让爱成为你我心中 那永远盛开的花
(愛を二人の心の中で、永遠に咲き誇る花にして)

우리 소중했던 약속 잊지는 말아요 【我们千万不要忘记我们的约定】
(わたし達の約束を決して忘れないで)


唯有真爱追随你我 穿越无尽时空
(真の愛だけが無限の時空を超えてついてくる)

서로 사랑한단 말도 못했었네요 【我们连"爱你"这句话都无法讲】
(愛してるという言葉さえ語るすべがなかったの)



爱是心中唯一不变美丽的神话
(愛は心の中にただひとつ、変わらない美しき神話)


 

この動画では歌に入る前、二人の台詞が入っています。
「蒙毅将軍、你一定要回来。(モンイー将軍、必ず帰っていらして。)」
「我已誓愿、至死不渝。(すでに決心したこと、死ぬまで変えません。)」
「・・・我会等你回来。(私はきっと待ちますわ。)」
と、言っていると思われます・・・多分。


今さら言うのもなんですが、私はまだ映画の方は
見ていないんですよね・・・(TSUTAYAで借りてこよっと)
見ればまた歌詞から受けるニュアンスが変わるかもしれません。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キム・ヒソン 最新情報 - これ好き! KoreaFan
キム・ヒソン の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
これ好き! KoreaFan
2011/04/08 04:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フムフム・・・。
はまってますね〜。笑
私も、ラジオ講座で勉強、再開しようかな。
サンちゃんち
2011/04/08 20:42
は〜、すでに出口は無い感じで・・・。
ぜひ再開してくださいねっ。
にこーる
2011/04/08 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中文学習。<『美麗的神話』成龍歌唱バージョン(^^v)> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる