彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS チャリティーコンサートin白鳥庭園4/2

<<   作成日時 : 2011/04/03 12:33   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


4月2日(土)N市、白鳥庭園にて
チャリティーコンサートに参加してきました。
最高気温が18度になるという予報で、
地下鉄の神宮西駅から10分ぐらい歩いたら汗ばむほど
桜もチラホラほころび、人出も多そうで、いよいよ春本番て感じ。




前日まで冬の気分が抜けなくて、
チャイナ服は寒いよね、下にたくさん着なきゃ・・・なんて
友人とメールをやりとりしていたので、
この暖かさは嬉しい誤算。
参加する生徒は16人ぐらいでした。
芝生広場という場所に急きょ演奏場所が設えられ、
隅のほうに張ったテントの中で着替え・・・
と言っても、私は上はチャイナの長袖ブラウスを着ていったので、
ジーンズをティアード付きのレギンスに履き替えただけですが。




コンサートは13時30分からと、15時30分からの2回。
13時すぎにリハーサルを始めました。
もうけっこうのお客さんが聞きにいらしてて。
わたし達生徒は、しょっぱなから
『ふるさと』『また君に恋してる』『一簾幽夢』を弾いて、
そのあと老師が『北国の春』『涙そうそう』『さくら』『賽馬』『千の風になって』などを演奏。
思ったより風が強く、譜面がバサバサ飛びそうになり、
私は風をナメてて、用心していなかったら、
ファイルに挟んであった関係ない楽譜が2枚飛んで行ってしまった。
「やば、取りに行くわけにもいかんし、諦めよう・・・
老師の隣だったので、見かねてクリップを1個貸してくださった
その後、風はますますひどくなり、
譜面台が倒れないように両足で挟んで弾いた
もうっ、譜面なんか無くったって弾けるんだけどっ。
自分の演奏が終わり、老師の演奏中その場で坐っているのだが、
また大風が来て、今度は3〜4枚ほど飛んで行き、
老師の後ろに落ちたのだが、立ち上がって拾うのも目障りになるし、
傍観してたら、後に待機していたMC役のK氏が拾い集めて下さった。
演奏終了後、K氏が最初に飛ばしてしまった楽譜2枚も持ってきてくださった。
観客の方が拾ってきてくださったそうだ。
なんて親切な・・・良く見たらクリスマスソングだった。
すんません、お騒がせしました・・・・・・・




一部が終了後、1時間ほどテントの辺りで待機していたが、
天気は曇り、どんどん寒くなってきた
お客さんもなんだか減ってきたような感じなので、
15分ほど早めて開始。
なかなか困難な風、寒さと花粉?でくしゃみ連発。
でもこんなの、東北の被災者の方々の苦労に比べたら・・・
私は根性無いので、すぐ戦意喪失してしまうが、
悪条件の中、老師はどんなことがあっても
しっかり結果を出して素晴らしい。さすが〜。
左隣でしっかり間近に見ちゃいました
アアイウヒトニワタシハナリタイ、ですね。




幾多のコンナンを乗り越え、無事、コンサートは終了。
暖かな義援金もたまわり、聴衆の皆様、有難うございました。
次回また5月7日に、中村文化小劇場にてチャリティーコンサート行うそうです。
私はさほど役に立ってはいませんが、
老師とそのご家族の皆様の、日本の窮状を何とかしたい、
出来る限りのことをしたいという、そのお気持ちが嬉しいので、
私も出来る限り協力し、参加します。




帰りにMさんに駅まで送っていただき、車の中で聞いた、
陳淑梅さんの日本の昔話の中国語朗読。
桃太郎=タオタイラン
金太郎=チンタイラン
浦島太郎=プータオタイランですね

・・・和みました。謝謝。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
屋外での二胡は、大変ですよね。
楽譜も音も飛んでしまうし、ドレスだと、・・・。
音楽でチャリティ、いいですよね。

サンちゃんち
2011/04/03 15:52
ホント、寒かったねー
義援金も思った以上に集まってよかった(o^∀^o)

春よこい〜、早くこい〜。(私の所にも…)
エム
2011/04/03 23:58
サンちゃんちさん、
おまけに、老師のところにだけマイクがあって、
自分の音が聞こえなくなり・・・
そうなると何をやっているのか分からなくなりますよね(ーー;)。

エムさん、
こんなに待ちわびる春はないですね。
特に、東北は早く暖かくなって欲しいです。
にこーる
2011/04/04 20:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チャリティーコンサートin白鳥庭園4/2 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる