彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。<『月夜(yueye/ユエイエ)』>

<<   作成日時 : 2011/03/27 00:05   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


二胡レッスンに行ってきました。
ホントは明日(27日)中検、のはずだったので、
終わってからゆっくりレッスン・・・と思ってたのを
地震の影響で中止になったので、
やはりいつもの土曜日に戻してもらいました。




このところ、ちょっと家での練習がだれてて、
練習してると眠くなる始末
レッスン前の水・木曜あたり二胡ちゃんに触ってもあげなかったので
金曜日に弾いたら機嫌が悪い悪い・・・
思うような音を出してくれなくって・・・
この子はちょっと気むずかし屋なんですわ。
わたしが悪いんですけどね。
今日レッスンへ行ったらちょっとよくなったかな。




今日は、いつもの音階練習曲2曲と、
『劉天華換把練習』を一度ずつあっさりと弾いて、
老師、「さんじゅう、よん、ページ」とおっしゃるので、
開いてみたら『月夜(ユエイエ)』だった。
また『また君に・・・』と『一簾幽夢』だったらどうしようかと思った
ちょっと飽きてきちゃって、眠くなるのはきっとそのせい。
「月夜、劉天華的曲(ユエイエ、リゥティェンファーダチゥ)。」といって、まず、一段目のお手本を。
第一ポジションと第二ポジションの間で移動が多いので、
一音ずつ指番号と弓の押し引きを確認し、
譜面に書き込みながら弾いてみる。
老師について、何度も繰り返し弾いたが、
曲がうろ覚えだし、全然弾けない。
結局、五段目まで行くのがやっとだった。
老師も呆れたと思う・・・「このくらいすぐ覚えんかいっ」て。




終了15分前ぐらいに、通訳役の娘さんが来て、
次の土曜日に東北大震災のチャリティーコンサートを急きょ開催することにしたので、
よかったら参加して、とのこと。
もうすでに別の教室の生徒さんと街頭ライブをやり
募金を集めたらしい。
日本のために一生懸命やってくれているのだ。
できるだけ協力し盛り上げなきゃと思い、参加することにした。
4月2日土曜日(詳しくは上のリンクをクリックしてください)
去年の夏、演奏会をやった白鳥庭園内で開催。
生徒の有志は、『また君に・・・』と『一簾幽夢』と『ふるさと』を演奏します。
『ふるさと』・・・いい選曲
今の日本人の心に一番響くかも。
わたしもちょくちょく弾く機会があり、なにかとよくお呼びがかかる曲だ。
老師の楽譜は全て第二ポジションになっていて、
やはり穏やかな落着いた音になるからだと思う。
最後に、この3曲を伴奏つきで弾いてみて、レッスン終了。
        



『月夜』(宋飛さん演奏でどうぞ、キレイです)、
久しぶりに、なかなか弾けず、いい感じでした
いつも「出来ん、出来ん、なんとかしなきゃ」と、それだけで続けてきたので、
ここ数回、楽な課題で、なんだか意欲が落ちてきて・・・
何度も動画など見ながら曲を覚え、練習して、出来てくる喜び、
時間が経つにつれ、気づくことがあったり、
最後やっぱり自分はこの程度だぁと限界を感じたり。
やはり、こうでなきゃいかん。
生きてる感じがする。
最近思うのは、二胡の名曲は習得に時間がかかるので、
難しい曲でも、やりたいのがあれば早めに教えてもらって、
だんだん熟成させるのがいいのではないだろうか?
だって、人生は短い。
人間いつどうなるかわからないし、
その時、「あ、まだ劉天華の曲、全部弾いてない〜※1」
「二泉映月がまだだった〜
なーんて心残りが残るといやだもん。


・・・地震の影響かな。




画像

                最近、いただいた花束。
                ちょっと春の気分?




※1
 劉天華十大名曲

  病中吟 (1918)
△月夜 (1924)
  苦悶之謳 (1926)
  悲歌 (1927)
○良宵 (1928)
  闍暑 (1928)
  空山鳥語 (1928)
○光明行 (1931)
  独弦操 (1932)
  燭影揺紅 (1932)
  (○はレッスン済 △は途中・・・道は遠い)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほ〜ら、やっぱり春!笑
(私は、4月を待ってるだけです。)
チャリティー、いっぱい集まるといいですね。
サンちゃんち
2011/03/27 19:05
えっ!?何が?お花がですかぁ?
早くぽかぽか陽気になって欲しいものです。
暖かいと気分的に随分違うでしょうし・・・。
演奏会は気張ってきます。
にこーる
2011/03/27 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。<『月夜(yueye/ユエイエ)』> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる