彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。<“彩雲追月”>

<<   作成日時 : 2010/06/27 00:18   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は珍しく雨
私は晴れ女なので、二胡レッスンのある日は大体いつも晴れる。
今日は、新しい二胡ちゃん“小叶王子”を連れての初レッスンなのに
ランドセルタイプのケースは表面がモロ布だし、
濡らしてシミになっちゃうと嫌なので
オマケで付けてもらった表面ビニール製のケースに入れて行った。
背負えないのが難点。




なんと電車の中でボーッとしてて
K駅で降りるべきところ、N駅まで行ってしまい、
遅刻すること15分。
何やってるんだ私は
前夜は中国語講座の女子会だったが、
飲み疲れでは決してない。




今日は最初に、“D調第一、第二ポジション音階練習”と
“良宵(リァンシャオ)”を老師とふたりで弾き、
次に問題の“賽馬(サイマー)”。
まず老師と一緒に弾き、なんとかついて行く。
次にひとりで。
出だしの音がなんだか変で、
あれ?あれ?と思って、もう一度最初から
今度も指がおかしくなり、苦しんでいたら老師が加勢してくださり、
25小節目くらいから、ようやく立ち直る
苦手意識からか、どうもうまくいかない。
前回、レクチャーを受けた57小節からのギャロップ風のところ
この2週間ゆっくり、ゆっくり、
連推弓がハッキリするよう意識して弾く練習。
全体的に速さが狂うので、メトロノームを買ってきて
(持っていなかったのよ)
1分間100拍の速さで弾く練習。
まだちょっとバタつくかなーという感じだが、
今日のレッスンではこのギャロップ部分、何も言われなかった。
前回よりはよくなったのか?
新たに、ラストの6(ラ)の音の止め方を教えていただく。
推弓でラを強くのばして弾き、
止めたところで左手の中指で弦を押さえて響きを止める。
これがまた、何度かやって、上手くできん
老師、次々にお初のテクニックを教えてくださるが、
不器用な私は習得するのに時間がかかるのよ〜
これ、40小節目とか56小節目とかでもやるんだって。
知らんかった〜〜〜。
またまた、練習してきます〜って感じ。




そうして“彩雲追月”に。
楽譜は5月末にいただいたが、指使いが入っていなかったので、
こうかな?こうかな?と勝手に弾いていたが、
今日すべて教えていただいた。
ちょっと予想と違う部分もあり、
確かにこの指使いのほうが曲のイメージにあっているなと思った。
これ、キレイに弾けるようになるとかなりいいかも。
どんな曲か興味ある方、こちらご覧ください。
やはり、老師に細かくレクチャーしていただくと、違うなあ・・・
我流で弾いている曲は
全部教えなおしていただこうかしら・・・。
こちら今日のレッスン風景です。)




まだまだ“賽馬”と“彩雲追月”。
「本来はひとつの曲を5ヶ月ぐらいかけて、じっくり完成させるんですよ。」
私、“賽馬”はお正月頃から弾いてましたが・・・
「他の曲と一緒にやったり、お休みが入ったりしたから」
老師、フォローしてくださいましたが、何とかせねばと
思ってくださっているらしい
私も何とかしたいんですが・・・何とかなるのか?
まあ、何ヶ月でも何年かかってもいいんですが。
だって、“賽馬”がすんなり弾けないと
二胡弾きの端くれとは言えんでしょう




画像

                今日の夕焼けじゃなくて
                何年も前にあまりにキレイで
                車で追いかけて撮影した夕焼け。
                彩雲・・・月は出ていませんが。





・・・・・・・・・



この日の夜、寄席のロビー演奏の練習で
二胡サークルniconicoのみんなと合同練習しました。
“島唱”の楽譜がみんなのと違っていて、
違うのは分かっていましたが、
弓くらい適当にあわせられると思っていたら、
音符も違う部分があり、指も違う。
指はもう直せないけれど、弓は合わせなきゃ・・・ということで、
もう一度見直さないと。
ちょっとうんざり、だけど仕方ないですね。
寄席まであと2週間。
これから、踊りなどの練習も佳境に入ります。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。<“彩雲追月”> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる