彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は、まぁだ?!<更上一層楼。>

<<   作成日時 : 2010/02/21 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


このところ寒い毎日が続きますが
皆様、お元気でしょうか?
私は地味に暮らし、ボツボツと二胡の練習をしています。
「この頃、更新がないけど・・・?」
「楽しみにしてるんですよ。」
という有難いお言葉をいただき、ちょっと近況報告です。
今ちょうど、レッスンや書き記すべきイベントがなく、
寒いのはとても苦手なので、
毎年この時期はひたすら大人しく、
暖かくなるのを待つ毎日です。
以前も同じようなこと書いたっけ




“田園春色”は弾き方を思い出し、
“良宵”はそれなりに弾きなれて来て、
“賽馬”はまだ16分音符のところなど上手く流れません
もとより、プロの演奏をお手本にしても、
同じように弾けるわけがなく、
自分のレベルで納得がいくように練習するだけですが、
音程をもっと正確にひかないと・・・
装飾音が綺麗に入らない・・・
高音がちゃんと出なかった・・・
強弱がついていないな・・・
直さなければいけないところは多すぎてきりがありません。
プロの方々でも、未だに満足した演奏はないと
よく言われるので、レベルが違えばそれなりにまた
私たちには計り知れない課題が
見えてくるのでしょうね。




「欲究千里目、更上一層楼」
(ユゥチョンチェンリィムゥ、ケンシャンイーツェンロゥ)
はるか遠くまでの景色を極めたいと欲するなら、
さらにもう一層、のぼりなさい・・・・・
中国語の老師が年賀状に書いてくださった言葉。
言われていること、すごくよくわかって
なんか、耳が痛いというか。
このところ、こっちの勉強の方をさぼり気味で。
これじゃあいかん、と思って、
3月28日、中検2級受けます。
あまり自信が無いのですが、
(もしかしたら1年前よりできないかも)
たまに喝を入れないと
どんどんだらけていってしまいそうで。




画像





2月13日同僚の方々と市内の梅園へ行きました。
いろんな種類の梅が植樹されていて、
それぞれの花の時期に差があり、
ちらほらという咲き具合
ほんのちょっと春の予感・・・
来週はいよいよ2月最後の週です!
暖かくなるという予報ですねっ




画像


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に、冬眠したいような毎日です。
♪春よ来い、早く来い
サンちゃんち
2010/02/21 15:31
ホント、いいかげん暖かくなって
もらわないと困りますが、
春は別れの季節でもあり・・・
にこーる
2010/02/22 23:42
春待ちの日々は私も同じ。梅〜桃〜桜 と続く花の便りが寒さに(冬眠よろしく)行動を控えていた私に 明るい希望を与えてくれます。昔に比べたら随分暖冬で暖かいと思うのですが・・・・。お花見・美術館見学・建築ウォッチングと外出して刺激ある休日を送りたいと思っています。お薦め場所見つけたらご報告しますね。
mietinn
2010/02/23 19:58
こんにちは、mietinnさん(^o^///)。
いえいえ、昔からmietinnさんはパワフルです。
冬でもパワフルです!いつも見習わなきゃ、と
思うんですが・・・。わたしはどうしても、
巣ごもりの休日になってしまいます(^^;)。
でも、お奨めスポットがあったら教えてくださいね。

にこーる
2010/02/23 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春は、まぁだ?!<更上一層楼。> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる