彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 30周年記念《小市民寄席》満員御礼、感謝です!!

<<   作成日時 : 2009/11/03 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


去る10月24日(土)、25日(日)、開催されました。
直前に“ちゃんと練習もせず、大丈夫か!?天狗連!”なんてことを
記事に書いたので、マジで心配してくださった方もいたようですが・・・
おかげ様で24日は500人超、25日は800人弱の
大入り満員で、有難うございました。




とにもかくにも幕は閉じ、それから1週間以上が経ち、
こうして悠長に記事を書いています。
というのも、終わったその日の夜から風邪っぽく、
ガマンして仕事を続けたせいかちっとも治らず、
さらに症状は悪化・・・。
この土日祝日でようやくゆっくり養生できました
最近疲れるとすぐ風邪引いちゃうのよねー
年のせいかな、嫌ねえ。




画像

               1日目、24日の演奏。




両日とも会場時から開演前までの約40分間
二胡演奏しました。


曲目は、

蘇州夜曲
涙そうそう
南泥湾
夜来香
君をのせて
見上げてごらん夜の星を
アマポーラ





全部で30分弱なので、早めに終わっちゃったら、
音がないと寂しいからと、また最初から・・・。
演奏会という感じではなく、
ウェルカムBGMのつもりなので、
立ち止まって聴いてくださる方もいるけれど、
どんどん人が流れていくので、
弾いている方も気が楽。
かなりリラックスして弾いていました。
1日目の土曜日の晩は雨だったので
客足がちょっとイマイチだったのですが、
2日目は開演1時間前には最寄の市電の停留所から
公会堂の入り口まで長蛇の列が出来、びっくり
この小市民寄席と関わって18年、
こんなことは初めてでした。
今年は30回記念で、
ロビー回りでは小市民寄席ポスター展、
人気演者の落語CD販売、
派手派手衣装で有名な成田家虚生さんの衣装展、
創作落語作家であり数々の賞に輝く微笑亭さん太さんの展示、
小市民寄席30回の写真展など、
盛りだくさんなので、
ロビーの片隅で演奏していた私達は、
至近距離に立ち止まるお客さんのお尻に何度弓を突き刺したことか・・・。
一度はお客さんが知らずに足でCDデッキの電源スイッチを押してしまい、
南泥湾のサビの部分で止まってしまったり




画像
 
               2日目、25日の演奏。





まあ、いろいろありましたが楽しい演奏でした。
終わってすぐ、私は寄席踊りと口上に出るので焦って浴衣に着替え。
踊りの方はひと月ほど前からボツボツ練習しましたが、
今年は“さわぎ”という芸者さんのしっとり色っぽい(?)踊りで、
はける時、なぜか曲がスリラーになり、
ゾンビになってひと踊りして退場するという。
それが決まったのは寄席の1週間前。
そんなダンスが出来るかい
などと誰一人文句も言わずやるところが
私達のすごいとこだわね。




画像

               30周年記念の口上のリハーサル
               おはぎみたいに並んでおでこを地面にくっつけてお辞儀
               この体勢は頭に血が下がって顔が真っ赤に。




画像

               本番の口上、緞帳が上がる5分前。




ロビーの混雑が予想されたので、
二胡の演奏は危うく2階席のロビーでやらされるところでした。
あんなところで弾いても意味ない。
やっぱりお客さんの間近で弾くのが
反応がすぐ分かって楽しい。
このロビーライブも2005年から始まり、
今年で4回目。
最初は押しかけ演奏みたいな感じでしたが、
回を重ねるごとに「二胡ないと、なんか寂しいよねぇ」という
声が聴かれるようになり、
二胡を聴きに来てくださる方も。
今年初めてメンバーのみんなにお弁当が出た
やっと認知されたかと思うと感慨もひとしお。
また、回を重ねるごとに自分達の上達も感じるのです
来年もやります。
ぜひ聴きにいらしてね




画像

               お花を下さった優しい“熊猫老師”、
               演奏や舞台をビデオ撮影してくださり、
               有難うございました。               




画像

                それから、見にいらしてくださった皆様。
                感謝、です。




画像

                小市民寄席で、
                来年もまたお会いしましょう。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
市民寄席のご盛況、おめでとうございます!
楽しそうですね〜。
今年も、見逃してしまって残念。
いつか、きっと行きますから、毎年がんばってください!!
サンちゃんち
2009/11/04 19:52
サンちゃんちさん、
そうですね〜お見えになるまで
ずっとやっていますから、是非いつかお越し
くださいな。
にこーる
2009/11/04 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
30周年記念《小市民寄席》満員御礼、感謝です!! 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる