彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。<二胡と漢語ダブルレッスン♪>

<<   作成日時 : 2009/05/14 02:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


今朝、目が覚めたらお腹が痛い。
そのうち治るだろうと、うとうとしていたが、
痛みが引く気配がなく、
「今日は二胡レッスンと中国語講座がダブルであるのに、
病欠かぁ・・・、せっかく練習したのに・・・」
あまりないことで、もしかして何か病気?と
心配になり、やっと顔を洗って家の筋向いにある病院へ。
こういう時、病院が近いと便利。
この時期でなぜか患者がメチャ多く、
一時間以上待って「おそらく冷えによる急性胃腸炎では」という診断。
実は病院に着いた頃にはまったく痛みは治まっていて
早く終わらせて、レッスン行くゾって気になっていた。




『♭B調上把音准較正練習』
これは3月17日から始めたので
もう2ヶ月も練習している。
練習期間が長ければいいってもんではない、
飽きて、集中力がなくなってくるし。
後半の8分音符の羅列はなんとかこなせるようになったが、
前半が。家で練習しているとまだマシに弾けるのに、
レッスンで弾くとそのぎこちなさが白日のもとに。
難しい・・・。
「こういう風にゆっくりで静かに弾くのが
二胡で一番難しいんだよ。」
とは老師曰く。
換弦しながらいくつもの音をスラーでつなぎ、
換把もあり、装飾音もあり・・・
細部まで神経を使って、
その上、歌わないといけないし。
これを滑らかに美しく弾けるようになったら
ホント、腕前上がった!って気になれるな。
老師が「もう少しやってみる?」と言われたので、
次までにもう少しやることにした。




次の『3.C調下式練習』も練習していったので、弾いてみた。
これは、それほど難度の高い部分はなく、
小ぶりでキレイな旋律の曲で、
2ヶ所ほどリズムが間違っていたところを直していただいた。
まあ、いいんじゃない?って感じ。
次の『4.C調下式練習』も練習していったが、
今度のレッスンにとっておくことにして終了。
願わくば『♭B調上把音准較正練習』を
心置きなく卒業したいもんです。
  





・・・・・・・・・・・・・・・




夜は中国語レッスンあり。
GWで先週一週休みだったので
もたもたやった問題をたくさん老師に提出した。
あれ添削するの、ホント大変だと思う。
老師、太謝謝了・・・!
私の場合、日本語訳の文字や文法を直されることも多いし
(いったい何語の添削か)
ヒアリングは未だ聞き取れないのに苛立つ。
進歩しているのかどうか・・・
最初に2級問題をやった時の挫折感に比べれば、
「分からんのがフツー」という
前提でやるので、ショックが少なくなったが




授業では老師が録画してくださるNHKのドラマ、
『遥かなる絆』を見ながら聞き取ってみる。
中国に留学する日本人の女子大生がヒロインで、
わが身をみるような下手な中国語。
(この子が回を追うごとに上手くなる!)
ネイティブ俳優による台詞も多いが、日本語字幕が出るし、
日常的な会話はかなり分かる。
家で放送を見ているとよく聞き取れるので、
気分が良くなる。
・・・で、練習問題やると落ち込むのよね。




画像

               中国残留孤児として中国で成長し、
               その後日本に帰還した、城戸幹<玉福>と
               中国に留学して父の青春をたどる娘・久枝の物語。
               土曜日夜9時から放送中。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、我が家でも「遥かなる絆」見てました、でも
中国語わからないので、しっかり字幕見てましたけど、

わが老師もこの番組見ているのかなぁと思いながら、
今度のレッスンの時聞いてみようかな。

近くに病院があるといいですよね、うちの奥さん、
いきつけの病院の隣に引っ越そうかなといつも
言ってます。
nikobiyori
2009/05/15 01:15
nikobiyoriさん、今晩は。
中国の方は中国残留孤児のドラマって
面白いものでしょうか?
中国語が流れてて懐かしい・・・とか、
「中国人はあんな言葉使わんゾ!」と、
つっこみながら見るとか・・・?
しかし、行きつけの病院の近くに引越したいって、
奥様も大胆な方ですね・・・(^o^))))

にこーる
2009/05/15 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。<二胡と漢語ダブルレッスン♪> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる