彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 第29回豊橋天狗連『小市民寄席』です!

<<   作成日時 : 2008/07/11 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今年も『小市民寄席』がやってきました!
この日のため構想約1年、
数ヶ月に渡る週一の打合せ(の名を借りた飲み会)、
数週間の毎夜の猛練習(またはダベり会とも言う)、
睡眠不足と肉体疲労で
幕が上がる直前には完全にクライマーズハイ状態




7月5日(土)、6日(日)豊橋市公会堂にて。
アマチュアの落語愛好会なのに
信じられない2日間興行。
でも毎年、両日とも大入り満員。
定員600人のホールなのに
1日800人近くのお客様がみえるのです!




5日は18時開演。
初日はしっかりとリハーサルをやるので、昼前には集合。
私はまず9時に美容院へ行き、髪を夜会巻に結ってもらう。
10時半ごろ会場着。
衣装、化粧品、二胡など凄い大荷物。
私は二胡演奏、コント、踊りにでるので、衣装は3種類。
履物だけでも4種類持ち込んだ。
出番が多い人なんか、もっと沢山持ってくる。




みんな昼頃やっと揃い、
まずお弁当で腹ごしらえ。
女子の楽屋は広く、舞台の下のフロアにあるので、
女だけでゆったり輪になってお喋りしながら食事。
なんせ東京や名古屋からこの日のために来るメンバーもいて、
会うのも1年ぶりだったりするので、
それぞれの近況やら報告やら、話に花をさかせる。

 


画像

                 出番から次の出まで時間がないと楽屋は戦場状態。
                 鏡前は化粧品やウィッグの山。
                 真ん中にはお菓子の島。
                 至る所に衣装が散乱し、災害現場(?)のよう。
                 メイクしながら台詞の稽古。
                 写真はメイド服姿で漫才の練習中。




13時、リハーサル開始。
落語、漫才の人たちは入りと出、マイクチェック。
コントや踊りは実際の舞台上での練習は初めてなので、
立ち位置などしっかり確認。
何度か通してみる。
13時から初めて16時過ぎまでみっちり。
この段階ですでに疲れる
リハ中に二胡演奏のメンバーから、
「楽譜が違うみたいなのでコピーして欲しい」というメールが来て
「無理!」と返すのがやっと。
二胡演奏は開場後、開演前17時過ぎからにロビーで行うので、焦ってくる。
化粧も着替えもまだで、練習すらしている時間が無い




リハを終え、身支度を整えて
二胡メンバーの控え室に駆け込むと、
もう皆着替え、曲を合わせていた。
演奏は全9曲、全曲通して30分ちょっとかかり、
直前に全部弾いてみられなかった




『小市民寄席』用のスペシャルセレクション
少年時代
花咲く旅路
琵琶湖周航の歌
南泥湾
蘇州夜曲
夜来香
川の流れのように
いい日旅立ち






画像

                 7月5日(土)17時15分〜の演奏風景。





前日に「二胡弾かれる方は、どちらの日に出るのですか?」
という電話での問合せがあったり、
当日も「演奏はどこでやるの?」と聞く方が結構いたらしく、
嬉しいことだが、聴衆が多く、近くて、緊張して汗だくで弾いた。
1日目は何とか弾いたが、
2日目は2度ほど頭が空白になり、
止まってしまった。
他のメンバーのおかげで、全体には何とかなったが、
迷惑をかけてしまったと思う・・・




画像

                 7月6日(日)13時15分〜の演奏風景。




打上げでの反省でも言ったが、
来年ももし演奏させていただけるなら、
もっと力入れるぞー


   

舞台の方は、
コント『労働オブザリンク』の中で
クイズの解答者(おバカ芸能人の設定)。
そして寄席踊りで天狗連ダンサーズとして
“おわら風の盆”の静かで優雅な踊りと
“長崎さわぎ”という賑やかでユーモラスな踊りを踊った。
今年は出番と出番の間の時間がぴっしりで
私は着物は着せていただかないとダメなので
お任せ状態だが、
みんなの着付けをやり、自分も着、
髪形を変え、化粧もするという方々は冷や汗かいていた
やっぱ、みんなの負担軽減のため自分で着付け出来ないといかんな。
しかし、あんなにキレイに着られるようになるのだろうか?




2日目中入りの時、全員で撮影していただいた。
何かの本に載るらしい。
天狗連全員集合です。




画像

  



ああ、寄席は
毎年嵐のようにやってきて、
去っていく・・・
2日間、終わってしまうと寂しい・・・
「ああ、今年の夏が終わったな。」という感慨。
これを、私は20年近く続けてきた、
今後も毎年続けていくのだろう・・・。
来年は『小市民寄席』30周年記念だ。
さて、どのようなことに
なるのやら・・・



画像

                    漫才の方のメイド服をちょっと拝借。
                    ミニのセーラー服、かつら(金髪、茶髪etc)などを
                    着回しして遊び、女子楽屋はコスプレ状態。
                    次はどんな衣装が着られるかな?
                    
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第29回豊橋天狗連『小市民寄席』です! 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる