彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。〈二胡と寄席ダブルで〉

<<   作成日時 : 2008/07/02 02:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

二胡レッスンあり。
このところ私生活にイベント盛り沢山で、
まーったく練習していない。
従って、状況は2週間前レッスンに臨んだ時から進歩なし。
というより、後退したかも。
今日は、最初にまず老師に謝ろうと、
潔く(?)教室に向かう。



『10.五声音階練習』
自信なくたどたど弾いていると、
“音を横に引きずるように弾いている。
もっと音が立体的になるように”と言われる。
どうも老師の表現は感覚的で、
適切な日本語が出てこないこともあり、
非常に分かりづらいことがある。
見本で弾いていただくと“あああ・・・”と
分かることもあるが。
私が思うに、
行きあたりばったり弾くのではなく、
曲を自分の中でまずイメージし、
それを実現させるべく手の動き、テンポなど全てを管理する・・・
ということではなかろうか
違うかな・・・。
しかし、超練習不足であるがゆえ、
そういうレベルまで行っていないのよね。
も一度この曲お持ち帰りですぅ・・・。



前から困っているが、
音がズレてても分からないのは、
どうしたらいいか老師に質問した。
「分かってるじゃないー」って、
いや、分かってないんですが・・・。
そりゃあ、例えば『川の流れのように』とか弾いてて、
ドレミーレミソー・・・あ今、ソの音狂った、
というのは分かる。
(分かっても弾いちゃったら引っ込みが付かないけど)
しかし、未知の曲を弾く場合に
音がズレてもピンとこないのヨ。
やはり憶えこむほど練習するってことか・・・




今日はデパート関係、セールで、
買わなくちゃいけないものがかなり安く手に入った。満足
遅めのスパゲッティの昼食の後、
背中に二胡ケースを背負い、
いろんな物が入っている大きいバックを肩に掛け、
(私は普段から荷物が多い)
買い物・お使い物の大きい紙袋を持って帰還した。




・・・・・・・・・・・・・・・・・





夜は夜で落語天狗連の寄席のお稽古。
21時すぎにようやく稽古場へ。
メンバーの床屋さんの閉店後のお店で。
壁一面が鏡張りになっていて、
レッスンルームっぽい。
お客さんのウェイティングコーナーが
カフェのカウンターみたいになっているので
そこでお菓子をつまみながらワイワイしつつ
落語をやる方々は皆の前で演じ、
あーだ、こーだ言われ、
コントやダンスの練習ももちろんやる。
もう、本番は今週末(7月5日、6日)なので
今、稽古は毎晩です。




画像

             コントの練習風景。
             今年のコントは『労働オブザリンク』といって
             いろんな仕事のネタ。画像はアイドルトリオの
             ダンスシーン。





毎日12時頃までやるから、
勤め人は眠くてヘロヘロになってきてて、
みんなむやみにテンション上がってきてるし
この時期の稽古が一番面白いのですが。



これが金曜(4日)の夜まで続き、
寄席の2日間になだれ込むのです。
今年はどんな爆笑ネタが起きるか、
それを肴に打上げがまた楽しみです












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
にこーるさん
すっかりご無沙汰しています!
会社のお慈悲で、市内への勤務となりました。
という事で・・・
水曜の講座へ戻りたいなと思っています。

プライベートが忙しく、蜜月旅行の豪では
睡眠を楽しむ始末。。。

電話工事の都合でPCの引越しもできずに
受講の申し込みすらできない状態!

定員可能であれば戻りたいと思っていますので
よろしくお願いします
ちぃてぃえん
2008/07/02 15:09
ちぃてぃえんさん、
是非、戻ってきてくださいな!
みんな喜びますよ。
ちょっと人数も減ってしまって寂しくなってますので、定員の心配はないと思いますョ。

しかし、ちぃてぃえんさんの場合、今一番忙しく、充実している時ですから、体壊さないようによく寝て、よく食べてくださいね。
 
教室でお会いできるのを楽しみにしています。
にこーる
2008/07/03 00:36
初めまして。
にこーるさんのブログを楽しみに読んでいる二胡歴4年の織音と申します。
にこーるさんの悩みの解消に役立てばと思い、↓ブログを紹介します。 ご参考まで
×××://yongjoon.jugem.cc/(×××をhttpに変換してください。)
織音
2008/07/03 11:43
織音さん、
はじめまして。
いつも有難うございます。
ご紹介いただいたブログ、拝見しました。
以前習っていた先生にも「歌を習うと上達にいいよ」と言われました。やはりそうなんですね。
もっと音程にシビアにならねば、と思いつつ、いつまでたっても同じことをぼやいています。
また、参考になる情報がありましたらお教えください・・・。 
にこーる
2008/07/04 19:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。〈二胡と寄席ダブルで〉 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる