彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。〈壁・・・超弱気!?〉

<<   作成日時 : 2008/04/24 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 
23日水曜日、二胡レッスンあり。
このところ練習する意欲が落ちていて、
今の課題曲の『9.両手配合練習』は
地味で面白くないし・・・
もう何週間もやっているが、
最初、「簡単じゃん。」とナメてかかったら、
意外と難しく、全然合格できない。


 
最終的には快弓ですばやく弾けるように。
『両手配合』(リァンショウペイフーと老師、素敵な発音で読んだ)
というのは、右手と左手のタイミングを合わせる練習。
何より、第3ポジションまであり、音がとれない。
第1より第2、更に第3と行くにしたがって、
左手の指の間隔が狭くなるが、
頭で分かっていても
自然に出来ない。



この曲に関しては
曲想などはなく、
両手のタイミングを合わせ
最初から最後まで同じ弓の速度で、
音程を正確にとる・・・
それだけ。



それだけのことが、なかなか出来ないのよ。
老師の言われるには、
大学の二胡科の学生なら、
先生はこれが出来なければ及第させない。
一般社会人に対してだと
対応が難しいところだけど・・・
私は学生じゃないけれど、
まあ、せっかく個人レッスンで習っているんだし、
やはりもう少し出来るようにならんと
いかんのだろうね。
微妙な音のズレなど
分からない時があり、
これ、出来るようになるのか
自信が無い。
今まで、ギリギリながら
なんとかくぐり抜けてきたが
今度はどうかなあ・・・。



とにかく、もう一度
宿題として、レッスン終了。



帰りに以前よく行った店に寄り、
あれこれ服を物色。
ストレス解消というわけではないが、
薄手の白いコートと、カーディガン、ベルトなどを買い、
スターバックスでラテとチョコチャンククッキーを買い、
帰りの特急電車の中で食べる。
これが美味しかった(単にお腹空いてたのかも






・・・・・・・・・・・・・・・




夜の中国語レッスン。
家を出たとたん、ポツポツと雫が落ち、
すぐにすごい降りになった。
少しずつやった検定問題を老師に提出。
先週提出してあったものが、老師の添削付きで戻ってきた。
作文の間違えが2〜3あり、
どうも語順を理解していないなと思う。



現在とても多くの日本の企業が中国に進出しているが、
グリコ:中国では格力高(クーリーカオ)と
キッコーマン:中国名は亀甲万(クイチャーワン)が
中国で市場を開くための奮闘を紹介したTV番組のビデオを
みんなで見た。
亀甲万の現地会社の社長が、
中国で人口の1%の人が買ってくれれば、
1300万人で、日本の九州と同じ人口が買ったことになる。
10%なら日本の人口と同じ・・・
と言っていたが、まさに中国は大きいなあ。
清濁すべてを飲み込んでしまう大きさが、
怖いような、
魅力的なんですね。




画像

           老師にいただいて皆で食べた中国のプリッツ:
           百力滋(パイリーツ)。
           箱の後に“喫上癮、喫過癮、美味「PRETZ・百力滋」”とあり
           “食べれば夢中、食べたら病みつき、美味しいプリッツ”
           とでも訳すのでしょうか・・・。
           日本にもあるお菓子は大体、味が違う。
           その国の人の味覚に合わせているのでしょうし、
           材料も違うので、そうなるのでしょうが。
           ちなみにポッキーもあり、
           百奇(バイチー)という。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
にこーるさん
晩上好★
好久没見了!

通勤片道一時間の生活もはや一ヶ月が過ぎました。
今日は、中国語では(^-^)?

連休を前にもしや老師は宿題???

4月に一緒に入社したのが新卒さんで
あぁ一回り違うのね・・・って感じながら
毎日を過ごしましたが、最近の大学生の
第二ヶ国語は中国語という選択肢があるのですね。
ドイツ語しか無かったので・・・時の流れを
感じました。

ではまた遊びに来まぁす
ちぃてぃえん
2008/04/30 21:27
ちぃてぃえんさん、
好久没見了!
你身体好嗎?

今日はGWで、中国語お休みです。
ちょうど、ネット開いていたらコメント届きました。
有難うございますー。
お元気そうで何より(^^b)。
先週ごっそり宿題のプリントを受取りましたです。
「GWはお休みありません」と言ったら、
「じゃあ、寝ないでやって」とのこと。
老師らしくない、優しくないおコトバだと思いません?

とおーい昔の私の学生時代には第二外国語に中国語あったような・・・。
遠すぎて定かではありませんが(^^;)。
同じ学校を受験した子が、某大学の中国語科も受けてて、そちらが受かったので行っちゃったのです。その頃はン十年後に自分が習うようになるとは夢にも思いませんでした。その時代ならもっと早く上達しただろうになあ・・・。

また、どうぞ、お越しくださいね。

にこーる
2008/04/30 22:06
にこーるさん
こんばんは☆

やはり・・・
プリント攻撃ありだったのですね(^^;

寝ないで・・・は、確かに老師らしくない!
それとも、もしかしてにこーるさん
六月の検定にチャレンジ???
ちぃてぃえん
2008/05/01 01:19
ちぃてぃえんさん、

そうなんです。
連休あけには特訓だそうです・・・。
こわ。
でも、頑張ります。


にこーる
2008/05/01 20:46
にこ〜るさん
晚上好★

おぉぉ〜!!
中文考试。
加油!加油!

きっとにこ〜るさんなら突破しますよ(^-^)
連休明けの特訓。
黒板でご指名の特訓・・・?
かもしれませんね(><)

今日はT市で起きた物騒な事件なせいか
お隣O市もパトの巡回だらけでした。

やれやれです。

では!

ちぃてぃえん
2008/05/06 22:30
ちぃてぃえんさん、
晩上好!
明日は2週間ぶりで中国語レッスンがあるのに、
プリント3枚と、考試問題〈長文読解〉1問しかできてません・・・。
その上、明日は二胡レッスンもあり、そちらもはかばかしくなく・・・。
ところで今、胡錦濤さんが来てますね。
中国の偉い人ってなんであんなに発音がゆっくりでキレイなんでしょう?TVで話してると耳がダンボになり、“友好関係(ヨウハオクァンシー)”だとか、
“中国和美国(チョンクォホーメイクォ)”だとか、
たまに分かる言葉があると嬉しくなってしまいますぅ^^V。
にこーる
2008/05/07 01:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。〈壁・・・超弱気!?〉 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる