彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。〈二胡の個性。〉

<<   作成日時 : 2008/03/13 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


二胡レッスンあり。
春本番か?と思えるような暖かな日で、
出かけるのも気分が良い。
例によって日々の練習が足りないので、
出がけまでねばる。
よく読ませていただく二胡留学中の方のブログに、
その方の老師が、楽して効果的な練習法は?と聞かれ、
『難しいところを何度も練習することです。』と
答えられたというので、
やはりそれかと思ったの。



二胡の練習というと、
音階練習から始まり、最低2時間・・・なんていわれるけれど、
毎日22時に帰ってくる私にはそんなことまず無理。
出来んとこだけでいいのよ
と、自分に都合よく解釈したのです。



『8.快弓練習』
またまた、出だしが悪いと言われる。
“幸福の花束”らしくない?
出だしからダメだしが出るとプレッシャー。
間違えるところはいつも決まってるので、
意識してそこばかり練習したが
やはりそこに来ると緊張して、
老師の前だと特に焦って、
やっぱり弾きそこなう(意味無いじゃん)。
「これ、頑張って練習しました?」
「ん・・・ん〜、はあ。」
「あまり前回と変ってないような・・・」




快弓(気持ちよく弾くのではなく、
中国語で“快”は速いという意味。)
右手の肘から先で弾く感じ。
力を抜いて・・・って、力はいってるのかどうか
分からないんですけどー。
これを数回弾いたが、老師なかなかよしとは言ってくれない。
まだ65点ぐらいだそうだ。
次の『9.両手配合練習』も少し練習してったので、
聞いていただいたが、数ヶ所音が違っているところを直された。
次に進んでもいいけれど、
今のをもう少し続けて練習せよということらしい。



老師、明日からまたまた北京へ行かれる。
3月15日(土)に開催される
日中青少年交流イベントの開幕式で、演奏されるとか。
(ちょいとアバウトな情報。)
いつもコンサートで使用される二胡が調子悪いと心配気味。
ご愛用の二胡が二本手元にあり、
一方は弾きやすく、いつも綺麗に一定の音が出るが
片方は表現が強く出来て(反面弾きにくいが)
ソロで弾く時、これでなければ・・・というもの。
最初の1音から聴衆を掴むのが、
アーティストにとって大事だから。
・・・そういうのがあるのね。



いいお話聞いた。
二胡は高価だからいいというのではなく、
弾く人に合わなければ価値がない。
私は違いも分からないし
老師のソロ用の二胡みたいな楽器、
マトモに音も出せないだろうな。
宝の持ち腐れ、ってヤツ?
そういうの選んで弾き分けるようなレベルになりたいものです。
そんな風になれるまで、
現在愛用の万人に愛される“天女ちゃん(ティエンヌール)”と
仲良く助け合って頑張っていこうと思いました。




画像




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夜、中国語の講座あり。
今、老師はトルコへ旅行中で、
先週・今週と老師的愛人(奥さん)が代理授業を
してくださっている。
今日の授業で、
“給我〜”(ちょうだい)
“給你〜”(あげる)
の使い方を再確認したが、
“拿給我〜(ナァケイウォー)”(とってちょうだい)
“交給我〜(チャオケイウォー)”(手渡してちょうだい)
“借給我〜(チェケイウォー)”(かしてちょうだい)
など、全て同じ形で使えるということを知り、
なんか得した気分。
応用してこうも使える・・・という教え方って
女性の先生ならではって感じ。
こういうのもいいなあ。
中国語の方もボツボツ進んでいます。
(と、思いたい。)



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今夜も辛苦了。
早速、遊びにお邪魔させていただきました!
毎日、遅い帰宅ではなかなか練習もできませんよね(;;)実は、練習っていつされているのかなぁって。ずっと気になっていました。
実は、今月末にピアノの恩師の教室の発表会に卒業生ゲストとして誘っていただき、今更ながらに必死で練習しています。
プチ防音してある部屋とはいえ、深夜の音出しはさすがにマズイでしょって事で、なかなか思うような練習もできず。張り切って練習すれば手が攣る始末。あぁ情けない・・・

ではまた遊びに来ちゃいます。

ちぃてぃえん
2008/03/19 00:03
ちぃてぃえんさん、ようこそです。
昨日の晩のお料理教室の記事も、次に早速アップさせていただきました。辛苦了!です。今夜もまたまた教室でお会いしましょう。
なんだか、色んなことに手を出して、全てが中途半端になりがちで、その場その場で暮らしている・・・そんなブログです。
お暇な時こちらもまたのぞいて見てくださいな。
にこーる
2008/03/19 01:17
中国語の発音やはり難しい!!
いろいろ手を出していると・・・でも、共通点多いと思うよ、ぼちぼちやっていくうちに、全てが開花しそう〜頑張れ。
mietinn
2008/03/19 17:29
ぼちぼち続けてれば何とかなるかな〜と、淡い期待です。でも、ひとつ憶えるとひとつ忘れるんですよね〜・・・。あ〜あ(^^;)
にこーる
2008/03/19 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。〈二胡の個性。〉 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる