彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。〈流れのままに。〉

<<   作成日時 : 2007/09/27 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 
25日の二胡レッスン。
前回から3週間あき、おかげでみっちり練習する時間があり、
先月末からほぼひと月、
毎日、連頓弓(連続スタッカート)の練習ですわ。



それでもまだ、上手くできないのよね。
老師のような歯切れいい音が出ない。
最終的には「あれはプロの出す音だから」と
納得しましたっ。



ともあれ「もうちょっと練習してきてね。」と
言われたらどーしよう・・・それだけが怖い。



音が外れ、
弾き間違え、
練習の成果もなく、とにかく弾き終えて、
「ああ、もう、これ、すっごい練習したのに」とぼやいたら、
かなり練習したことは分かってくれたみたい。
私だけではなく、どの生徒さんも苦心するらしい。
練習量に免じてか、
私にしてはこんなもんだろうということか、
これ以上やらせたら、やめちゃいそうだからか(?)
とりあえず及第したよーだ。
(ああ、良かったー・・・)




先々の曲を弾くために、
この練習、無駄じゃなかった・・・と信じたい。
このところ、音と音のつながりが良くなり、
流れがきれいになったとおほめのコトバ有り。
老師のいいところは、ほめ上手なことかな。
どこかしら良いところを見つけてほめて下さる。




次はF調の練習曲2曲。
簡単そうだが、意外と・・・?
特に2曲目のはスラーありと、スラーなしで練習して、
最終的には速く・軽く弾けるように。
つまり、両手のタイミングを合わせる練習らしい。





老師、今日は“听松(ティンソン)”を弾いて見せてくれた。
『中国の古くからの曲っていいよね。』
なーんて、ちょっと、故郷回帰?
私も好きな曲。
きれいな音と旋律で、
心と身体の力が抜けて癒され、力が沸いてくる。
・・・・・・・・不思議な曲。
これ作ったの、どんな人なのか。
中国語で題名言ったら『知ってるじゃない。』と嬉しそうだった。
こういう曲のコンサートもやりたいそうだ。
今やっているテキストの後の方に、“听松”の譜面、載っているが、
私が弾けるようになるまで、どれほどかかるのかなあ。






画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




日にち変って、26日。
3夜連続のアソシア演奏も終了し、
朝から身体が痛くてガタガタ。
今日は仕事が休みだし、緊張が一気にとけて
筋肉が緩んだのか・・・




2週間ぶりで夜、中国語教室へ。
このところの仕事と二胡etc・・・の超多忙で
2週間休んじゃったのでした。
老師には『もうキライになっちゃったのかと思った。』と言われ、
同学には『お久しぶり!どうしちゃったのかしらと言ってたのよ。』と
言われる始末。
中国語の授業は3ヶ月更新で、
実は今日、来月からの申込みをしなきゃ・・・という日だった。
正直ちょっと悩んだのです。
このところちょっと勉強が停滞気味で、
(リスニングの苦手意識からスランプ)
このまま続けて意味があるのかどうか。
たくさんの事に手を広げすぎて
結局何も身にならないのでは・・・?と。




でも。
止めれば忘れていくだけだし、
12月には天津行く気だし
とりあえず、もう少し気楽に続けてみることにしました。
このバタバタの生活、なんとか整理したいんだけど。
まだちょっと無理みたい。
もう少し、流れに任せてみるしかないようです。





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいな〜。
・・・、二胡やってて、ほめられた記憶ないような、・・・。やっぱり、ちゃんと努力している人は違いますね。
天津!二胡ですか、観光ですか?
12月なんて、すぐですよ。
言葉は、少しでも絶対わかった方がいいですからね。できるだけ、がんばって。
サンちゃんち
2007/09/28 15:06
なだめたり、すかしたり、ほめたり、(軽く)叱ったり、老師も大変だと思いますわ(笑)。
天津には二胡弾きに。老師企画のツアーに参加の予定ですが・・・。
にこーる
2007/09/28 21:41
はじめまして。
茶道検索でたどりつきました。
拝見してるとなんと二胡!
私も習っています。
時々またお邪魔するかもしれません。
よろしくお願いします。
みやちゃん
2007/10/01 10:02
みやちゃんさん、
はじめまして、です。
同じ趣味を持たれている方、奇遇です。是非、ちょくちょくのぞいてみてやって下さいね。
茶道の方は全くミーハー的な生徒で、お恥ずかしいかぎり。二胡は大好きで最優先ですが、練習時間が思うように取れず、でんでん虫のような進み方・・・。
またコメントくださいませ。
にこーる
2007/10/01 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。〈流れのままに。〉 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる