彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 天狗連第28回小市民寄席アップします!

<<   作成日時 : 2007/07/09 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3



7月7日(土)、8日(日)、T市公会堂にて開催しました。
両日ともまだ梅雨は明けていないのに、
お天気はまあまあもって、良い寄席日和でした。
  


このイベントに参加し続けて18年!!!
この日だけ女優になる私は、2日間休みをとり、
朝から美容院で髪をセットして、楽屋入り。
今年は前から一度やってみたかった
“夜会巻き”!この日のため
髪を少しでも伸ばすべく、鬱陶しさに耐えました!



初日は18時開演(二胡演奏は17時15分から)で、
午前中は舞台のセッティング、
13時30分からリハーサル。
プログラムの順番どおり、
落語の人達は出と入りだけ確認、
コントやバンドや私たちのように踊りのメンバーは
立ち位置を決めながら通して練習。
あーだ、こーだ言われつつ、
演目が一通り終わると、
舞台で“頑張ろう!”でしめて、
女子連は楽屋に入り、お喋りしながらお弁当タイム。
その後、お化粧したり着替えたりで、
それぞれの役割に付く。



私はこの日のため用意した、
ピンクのノースリーブのチャイナドレスに着替え、
(華僑のマダムみたい?)
二胡メンバーの到着を待って、
音合わせ&通し練習。
いよいよ時間が来て、演奏開始。



7月7日〈本日のお品書き〉

前菜
1 蘇州夜曲
琉球風
2 花
3 童神(わらびがみ)
4 涙そうそう
和風
5 花咲く旅路
6 川の流れのように
中華
7 太湖船
8 南泥湾
9 月亮代表我的心
本日のドルチェ
10 見上げてごらん夜の星を 

足を止めて聴いてくださるお客さん、
終わりまでずうっと鑑賞してくださる方々、
和やかな雰囲気で、緊張せず楽しく弾けたかな。



画像</d



仲間と反省会をする暇もなく、
“千手観音”の衣装を着せてもらうため楽屋へ、
最後まで悩んでいた衣装は、
ノースリーブに加工した朱の襦袢に
紫にゴールドの帯、
もろ肌脱いでパレオ状態にした浴衣・・・という、
おそらく今まで誰もやったことがなかったと思う
コーディネートで一挙に解決。
これなら腕の動きがよく分かるし、
なんだか煌びやかで可愛い。(自画自賛!)
思いっきり化粧して、顔や腕にラメを振りまくり、
アタマにはゴールドのヘアバンドとネックレス、
手首には金の腕輪と金の爪・・・
言葉で説明するとこの世のものと思えないけど、
こんな感じ。




画像




ねっ?可愛いでしょ?
これ、本番5分前の記念撮影。
本番がはじまって、それぞれ自分では結構ミスったと
思っていたが、観客の反応は以外に、
“素晴らしかった”
“キレイだったヨ”
“感動した〜”
・・・・・・・・・・
最初、『お世辞ばっかし・・・』と思っていたメンバーも
あんまり誉められるので、
『・・・そうかも?』
と満更でもなく、嬉しい。
ううう・・・夜なべで練習した甲斐があったっ。



かくして、公演1日目が終わり、
1次打ち上げに参加した人たちも多くいたが、
私は日頃の疲れがどっと出て、
家路に・・・明日もあるし。
続きは後日。



初めての夜会巻き。
画像




画像




一日目・二胡メンバーです。
画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ステージのご成功、おめでとうございます!
(う〜ん、くやしい)(ーー;)
かっこ良すぎです。
仕事もあれもこれも忙しい中で、こんなに頑張ってしまうなんて・・・。
でも、忙しいからこそ情熱を注ぐ事ができるんでしょうね。
今はほっと一息でしょうか?にこーるさんだもの、もう来年の企画を練っているのかも知れませんね。
出不精なので確約はできませんが、来年は見せていただこうかなぁ・・・。
サンちゃん
2007/07/10 17:13
夜会巻きとっても似合ってたよ!ピンクのチャイナ
ドレス・・私も着て見たい。また千手観音の衣装も
凄い!!!でも腕をオープンにするにはピッタリ
さすが!これもデザイナー関係者いるのかな?
以前から一度観たいと思いながら仕事柄、土日のイベントには縁がなくて・・・。でもこの画像をみて来年は是非行きたい(サンちゃんと同じ)。また天狗連活動はどんなに忙しくても優先すべきだとも思いました
mietinn
2007/07/10 20:34
サンちゃんさん、mietnnさん、有難うございます!
このところバタバタで、更新もままならず、すっかりご無沙汰で・・・。ご都合がつけば、是非来年見にいらしてくださいね!お待ちしております!
にこーる
2007/07/10 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天狗連第28回小市民寄席アップします! 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる