彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。〈ハーモニクスて何?〉

<<   作成日時 : 2007/05/29 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6



二胡レッスンあり。
14時からだったので、ちょっと余裕で
事前練習をして出掛けた。



まず『歡聚(ファンジュイ)』。
冒頭のトリルと滑音はまあまあ出来るようになった(と思う)。
しかし、途中でよく間違える。
多分、他の生徒さんが聞いたら信じられないほどだと思う。
左手、指をあまり弦から離さないで動かすように注意された。



『南泥湾』
譜面の5(ソ)の下に 。 が付いているところがあって、
ハーモニクス(倍音)というらしい。
聞いたことはあるが、どういうものかよく分からなかった。
老師が説明してくださるのによると、
「遠くに聴こえるような感じの音」だそうだ。
弦を押さえるのでなく、触るだけという感じで音を出す。
掠れた(?)ような、透き通った音。
出来るといろいろな表現が可能になるらしい。
うーん、次々関門がでてくるなあ・・・
クリア出来ていくんだろうか・・・?
今まで『南泥湾』弾いてきたけど、
そんなの考えもしなかった。
今までの楽譜にはそんな記号付いてなかったぞ。



で次までに『小曲好唱口難開』も少し触ってくるようにと。
楽譜どおり音を拾って、まだ装飾音は入れなくてもいいから。
これ、はじめから装飾音+顫音(チャンイン)トリルが続くけど・・・。
老師に模範演奏していただいた。
また覚えこむまでが大変だ。
長く険しい?二胡道のまだまだ初めなのに、
今からそんなこと言ってちゃいけませんわね。



思えばこの教室に通い始めて、7月で1年。
なんか、あんまり進歩してないような・・・。
まあ、主に私の練習不足が原因ですけどね。



レッスンが終わって部屋から出て行くと、
初めて見る男の人がいて、老師のお父様だった。
中国からみえて、滞在してらっしゃるらしい。
日本語は全然、だそうだ。


「您好!(ニンハオ)
 初次見面。(チューツーチェンメン)
 請多関照。(チントゥオクンチャオ)」
 



 こんにちは。
 はじめまして。
 よろしくお願いします。


・・・と言ってみたが、お父様、無反応・・・。
発音が悪くて伝わらなかったのだわ。
すっごい、ショック!
老師が同じことをちゃんとした中国語(?)で言い直してくれて
ようやく伝わったみたい・・・。



今日何がショックだったって、
老師の前で上手く弾けなかったとか、
いっぱい間違えたとかじゃなく、
(そんなの慣れた。いや、慣れちゃいかんが、)
1年半習ってきた中国語が
通じなかったことが、超がっかり!
最近、中国語の語彙も増え、
作文も人並みに出来るようになったかなと思ったのに、
実戦(ヒアリングと発音)がダメだなあ。
机上の学問になっちゃってる。


あああ、自分の未熟さを
つくづく思い知りました。




帰りにミッドランドスクエアで、友人と待ちあわせ、
お洒落なお蕎麦屋さん“沙羅餐(サラサン)”で食事。



画像




つなぎなし、十割そば粉のざる蕎麦、美味しかった。
それと、友人が注文した、じゃこがのったご飯。
このじゃこがとてもいい味付け。



ウィンドウショッピングのつもりが、
友人は店員嬢に「これから絶対流行る」と
薦められた腕時計を衝動買いし、
帰りの電車でご満悦だった。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく拝見させていただいております。

画像のお蕎麦、とても美味しそうですね、
お蕎麦とうどんが大好きなので機会がありましたら寄ってみようかな、それにしても
ミッドランドスクエアって大きいですねぇ
「びっくり!」です。

私の奥さんの実家(鎌倉)に わりと美味い
お蕎麦屋さんがあります、そのお店は蕎麦も
美味しいのですが、名物?のごぼう(野菜)
のてんぷらがとても美味しいんです、また
 このてんぷらがとても お通じにいいんです
うちの奥さんは お腹がスッキリすると言って
ますょ。(*^_^*)

うちの奥さんの実家は鎌倉でカフェギャラリを
やってます(土日くらいは営業している)
http://www3.tokai.or.jp/PAIR-CATS/
(あまり更新してませんが・・・)
万一鎌倉辺りに来ることがありましたら
お寄りください。(ごめんなさい私は埼玉に
住んでます)

がんばる二胡
2007/05/30 01:53
・・・。盛りだくさんで、何からコメントしたらいいのか困りますよ(笑)。
私は、山椒のジャコが好きです。(^。^)
サンちゃん
2007/05/30 14:26
がんばる二胡さん、
ミッドランドスクエアはオープン時、大混雑だったようですが、今ではスッキリですよ。ついでがあれば是非。
鎌倉のカフェギャラリーなんてお洒落ですねぇ(HPも)。土日しか営業されてないのですか?鎌倉行く時は立寄らせていただきますね。

サンちゃんさん、
“じゃこめし”が一番ヒットされましたか?
もしかしたら山椒の風味も入っていたかも・・・。
この日、色々なことがあって盛りだくさんの一日だったのです・・・。
にこーる
2007/05/30 21:27
ごめんネ。
二胡友なのに、本性が出てしまいました!
サンちゃん
2007/05/31 14:05
ホントお蕎麦美味しそう!。今度名古屋に行ったら、絶対食べるぞ!!
挨拶が通じなかった中国語。確かにショックかも。逆にそれ程難しいものに取り組んでいるということで、レッスンの励みにしたら如何でしょう〜。


mietinn
2007/05/31 23:19
美味しいものネタって盛り上がるのですね。
サンちゃんさん、だんだん食べ物の好みまで分かって来ちゃいましたよ。
mietinnさん、励ましていただいて有難うございます。今度、会議の時にでもお蕎麦味わってきてくださいな。私はその日、研修でパスです・・・。
にこーる
2007/06/01 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。〈ハーモニクスて何?〉 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる