彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。〈春は近い・・・?〉

<<   作成日時 : 2007/02/06 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



今日もまたもや私の前の方が上手で、
(前回、前々回とも違う方)
結局、私以外の方はレベルが高いんだ・・・と納得するに至りました
前の生徒さんが終わり、レッスンルームから出て来られた老師は
黒のスーツに赤の縞のネクタイで、キマっていた。
この後TVの仕事でもあるんだろうか?


揉弦練習〈ロウシァンリァンシー〉の9と10。
レッスンは2週間に一度で、
今回、最初の1週間はまあまあ練習出来たけれど、
後の1週間というもの、朝早く、帰りが遅く、二胡触れない日が続き、
昨日の夜は飲み会も行かず、帰って練習。
今朝も家を出るまで練習・・・付け焼刃だなあ・・・。
揉弦(ビブラート)はイメージトレーニング(笑)。
暇な時に弦を揉んでるつもりで手を動かしたりして。
それが功を奏したわけではないし、まだまだ上手くできないけど、
老師は、『なかなか良いよ』と。
『フレーズの作り方が上手い。どう弾けばその曲らしくなるか作るのが。
生まれつきのものだと思うけど・・・』
お世辞でも老師に誉められると嬉しいなあ!
揉弦練習10は、〈さあ、頑張って生きていこう!〉という感じで弾く曲とのこと。
『自信を持って、歌うように、自分が引っ張っていって。』
と言われたが、チョイ自信がなくて(やっぱ練習不足。)引っ張りきれず・・・。


もうちょっとこれ、練習してきてね。
それと次の 11.D調上把練習、12.十六分音符運弓練習も。
十六分音符の4連拍はスラーで弾いてみた後、スラーなしでもやってみるように。
それと、左手の指を弦の上に置くとき、弦を叩くように置くのもやってみて。と。
『良くなってきましたね。頑張って!』
今日は、春のように暖かでしたが、
老師のお褒めの言葉で、私も春気分を味わいながら・・・
帰りに明るい通りを眺めながらスパゲッティを食べ、
デパートをうろついて、セールのジャケットを買ってしまいました。




画像





老師、明日(7日)もこの土曜日(10日)もコンサートであるらしい。
コンサート前日もレッスンを見てくださり、
その上、生徒がこんなレベルで・・・申し訳ないというか
風邪が治らないようですが、成功をお祈りします。
老師なら全然心配ないでしょうけど・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。〈春は近い・・・?〉 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる