アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コンサート」のブログ記事

みんなの「コンサート」ブログ

タイトル 日 時
地道な二胡レッスン記。<“空山鳥語”の職人技とジョージ・ガオ>
地道な二胡レッスン記。<“空山鳥語”の職人技とジョージ・ガオ> 13日、お盆の初日でしたが、二胡レッスンへ行って来ました。 9日にレッスンだったのですが、台風が接近してきていたので 帰りの電車が心配で・・・、二胡教室の方だけやって、 自分のレッスンは中止して帰ったんですよね。 で、振り替えレッスンということで。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/14 22:33
『平和を願う いのちの音楽会2014』
『平和を願う いのちの音楽会2014』 6月8日(日)、T市で行われたチャリティーコンサートで 二胡を演奏して来ました。 主催は同市出身のヴァイオリニスト・大竹広治さん。 プロとアマチュアの垣根を越えて、 音楽で戦争に反対の意思表示をしよう・・・ という思いではじまった音楽会だそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/08 23:21
レトロな庭園の別荘で聴く二胡の調べ。
レトロな庭園の別荘で聴く二胡の調べ。 18日、N市覚王山『揚耀荘』にて 我が老師がコンサートをされるというので行って来ました。 覚王山といえば超高級住宅街、道すがら立派な邸宅ばかり。 また近くに日泰寺という有名なお寺もあり そんなロケーションに悠然と佇む広大な庭園・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/21 23:50
ウェイウェイウー『上海倫巴(ルンバ)』に酔って・・・。
ウェイウェイウー『上海倫巴(ルンバ)』に酔って・・・。 9月29日、地元T市のHホールに ウェイウェイウーさんがいらしたので行ってきました。 我が市のお気楽なホールだからとタカをくくって、 チケットの発売日の午後遅くに買いに出かけたら、 すでに前のほうの真ん中の席は売り切れ、 走り回ってようやく手に入れた前から2列目左端の席・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/01 23:17
地道なレッスンの記録。<“漢宮秋月”とヴァイオリン&ピアノコンサート記>
地道なレッスンの記録。<“漢宮秋月”とヴァイオリン&ピアノコンサート記> このところちょっと忙しく 色々書きたいことも多いのですが、 とりあえず今日のレッスンの記録。 秋晴れの良いお天気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 00:03
“笛の盆・野田城伝〜いのちの宴〜”へ、再び。
“笛の盆・野田城伝〜いのちの宴〜”へ、再び。 S市は野田城址で、語りと篠笛のコンサートが 行われるのも今年で2回目。 (昨年、第一回の時の記事はコチラ→) 9月8日、今回は昼間のイベントから お抹茶処の茶屋娘・・・じゃなくて、おばさん、 として参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/09 23:55
臨場体験!『崔学東二胡リサイタル』
臨場体験!『崔学東二胡リサイタル』 14日日曜日、N市の街のど真ん中、栄の 宗次ホールで我が師匠、崔学東老師のリサイタルが催され、 我々生徒も大合奏でステージに上げていただき、 楽しくも貴重な体験をさせていただいた一日でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/16 00:59
ウェイウェイ・ウーの“お月見夜曲”で風流しました♪
ウェイウェイ・ウーの“お月見夜曲”で風流しました♪ これで3日続けての更新です 楽しく過ごした連休の最後の日の夜は、T稲荷での ウェイウェイ・ウーさんの二胡コンサートで締めくくりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/10 00:45
三河国分尼寺史跡公園『天平ロマンの夕べ』、見てきたよ。
三河国分尼寺史跡公園『天平ロマンの夕べ』、見てきたよ。 22日秋分の日、地元の三河国分尼寺史跡公園で、 万灯を灯しての『天平ロマンの夕べ』が開催され、 前記事『受賞記念祝賀会』演奏の後、出かけて来ました。 このお寺、奈良時代に聖武天皇の勅令で建立されたんですって。 こんな近くにそんな史跡が・・・初めて知った 今はもちろん当時の建物はなく、跡が残ってるだけですが、すごーい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/26 00:12
地道なレッスンの記録。〈“江南春色”とコンサート告知でぇす!〉
地道なレッスンの記録。〈“江南春色”とコンサート告知でぇす!〉 二胡レッスンに行って来ました。 かすめて行った台風の影響で珍しく雨に降られました。 それでもお参りしようと寄ったお社の前で、 ちょうど今度の土曜日に演奏を依頼された方から電話が入り、 雨の中、傘をさしながら打ち合わせをするはめに。 良い方で、お祝いの席だし、なんだかとっても期待されてるみたいで ちょっとプレッシャー・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 23:49
“笛の盆・野田城伝〜いのちの宴〜”に浸る。
“笛の盆・野田城伝〜いのちの宴〜”に浸る。 9月9日の夜、新城は野田城城址で開催された 「語りと篠笛コンサート」に行って来ました。 今から400年ちょっと前、ここで合戦があったんですね。 城主は菅沼定盈(さだみつ)。武田信玄の軍に包囲されたんです。 この歴史にスポットを当てて、当時を偲び思いを馳せようという企画。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/15 01:21
すぐ目の前の奇跡。“曹雪晶 二胡の調べコンサート”にて。
すぐ目の前の奇跡。“曹雪晶 二胡の調べコンサート”にて。 パソコンが謎の侵入ファイル(?)に侵されて、長らく修理に出していました。 書きたいことが溜まってますが、まず、感動が冷めないうちに・・・ 7月29日、二胡の曹雪晶さんのコンサートにいってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/01 23:52
coba〈コバ〉の忘れられないコンサート!でした。
coba〈コバ〉の忘れられないコンサート!でした。 もはや半月以上経ってしまいましたが、 7月1日、地元T市文化会館にて アコーディオンの革命児、cobaさんの “きみたちは、たからもの”と銘打ったコンサートに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/18 01:06
『日中文化交流の宴』二胡と三線のコラボ!
『日中文化交流の宴』二胡と三線のコラボ! もう一週間も経ってしまいましたが、 19日、表題の“日中交流宴”という、中国の二胡と変面、 日本のこれまた沖縄の三線と沖縄舞踊などとの コラボレーションコンサートがありまして、参加してきました。 二胡教室の老師が企画したもので、 私は生徒として大合奏に参加し、 “見上げてごらん夜の星を”と“梅花三弄”を弾いただけですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/26 01:37
“天華之響V”と天華二胡学院<名古屋教室>発表会へ。
“天華之響V”と天華二胡学院<名古屋教室>発表会へ。 9日はN市伏見、電気文化会館ザ・コンサートホールにて 2時から天華二胡の発表会、 5時半から講師である賈鵬芳,賈鵬新,楊;フ宇3氏のコンサートへ 行ってきました...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/12 01:21
落語と篠笛、和の芸術に触れた日。
落語と篠笛、和の芸術に触れた日。 少し日がたってしまいましたが、10月2日、日曜日のこと、 落語の柳家市馬さん独演会と、 篠笛“笛吹人”ライブ、 2つのイベントに行ってきました...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/09 01:24
『崔学東二胡コンサートin東郷』参加してきました!
『崔学東二胡コンサートin東郷』参加してきました! 5月29日土曜日、台風2号が近づいていて不穏な天気でしたが、 老師のコンサートがあり参加してきました。 朝家を出る時はまだ雨が降ってなくて「ラッキー」と思ったが だんだんひどくなり、ひょっとしたら電車が止まって帰れなくなるかも・・・ そんな不安を抱えつつ。 それもわたしにとっては未知の土地。 A県東郷町民会館ホールなる場所で。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 00:57
チャリティーコンサートin N市中村文化小劇場 5/7
チャリティーコンサートin N市中村文化小劇場 5/7 チャリティーコンサート参加の第2弾。 (老師主催のチャリティーは3回目だそうですが)、 5月7日(土)、13時30分〜中村文化小劇場にて。 当日は午前中、来る29日の演奏会のリハーサルを行う予定だったのですが、 ついでに()チャリティーコンサートもやっちゃえ というノリだったのでしょうか(未確認)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 02:47
『感謝の集い』にて演奏してきました。
『感謝の集い』にて演奏してきました。 27日水曜日、T市善意銀行“感謝の集い”という催しで 二胡演奏してきました。 場所はT市総合体育館第2競技場。 前半は、昨年善意活動で活躍された方々を表彰、 後半は手作り料理の立食パーティーとなり、 そこでのアトラクションとしての演奏でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/29 02:54
チャリティーコンサートin白鳥庭園4/2
4月2日(土)N市、白鳥庭園にて チャリティーコンサートに参加してきました。 最高気温が18度になるという予報で、 地下鉄の神宮西駅から10分ぐらい歩いたら汗ばむほど 桜もチラホラほころび、人出も多そうで、いよいよ春本番て感じ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/03 12:33
『善意の日の集い』ミニコンサートで演奏♪
『善意の日の集い』ミニコンサートで演奏♪ 1日、T市の老人ホームで行われた『善意の日の集い』の ミニコンサートに参加してきました。 入所しているお年寄りを激励するための クリスマス会・・・といった催しで、 地元の某信用金庫の相談役、新聞社の局長・・・といった方々が、 サンタの扮装でプレゼントを手渡したり、 ボランティアのグループが演奏をしたり(私たちみたいな)、 中日ドラゴンズ岡田俊哉選手(野球に疎く、分からない)のサイン会・・・とかで 楽しんでもらおうという趣旨でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/02 22:41
ダブル・コンサート「一日ずっと二胡三昧!」
ダブル・コンサート「一日ずっと二胡三昧!」 21日は午前中、自分で二胡の演奏をし、 なおかつ午後から二胡のコンサートにも行くという 二胡満載の一日でした...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/23 00:44
木々を渡る風の調べ“笛吹人”篠笛コンサート。
木々を渡る風の調べ“笛吹人”篠笛コンサート。 S市の奥の、人里からちょっと離れた金龍院というお寺で、 篠笛の演奏会があるというので行ってきました。 先日、あるシャンソンのコンサートの友情出演で、 グループで篠笛を演奏されたのを聞き、 涼しげで軽やかな音色だな・・・と思ったのが 初めてナマで聴いた感想でした。 今回はその方たちの先生の演奏というので、期待 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/08 02:09
天華二胡学院<名古屋教室>発表会へ行ってきました。
天華二胡学院<名古屋教室>発表会へ行ってきました。 名古屋は浄心の西文化小劇場にて、14時30分開演。 開催されることは少し前から知っていましたが、 昨日もレッスンで出かけたし、雨だろうからパスと思っていましたが、 朝起きるとキレイな秋晴れ。 わたしと同じ教室に通っているNさんに「ヒマなら行かない?」と メールしたら、「いいですねー。」と返事が返ってきたので、 急きょ、出かけて来ました...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/11 00:18
『白鳥庭園演奏会』と徳川園での記念晩餐。
『白鳥庭園演奏会』と徳川園での記念晩餐。 9月19日、N市『白鳥庭園・秋露祭』にて、 老師のコンサートが催され、 そこで演奏させていただきました。 16時からと、18時からの2回公演。 朝晩は涼しくなったとはいえ、昼間はまだまだ暑さが残り、 バックヤードで汗だくになって衣装に着替え、 15時から入場、退場、立位置、出だしのタイミング確認。 自分の出番まで、ステージ裏の茶室で待つ。 出かけるまで家で練習してきたが、 リハなしなのがちょっと不安...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/20 22:27
崔学東・二胡コンサート“名曲の旅”
崔学東・二胡コンサート“名曲の旅” 4月17日(土)15:00から、 崔学東老師のコンサートがありました。 場所はN市のど真ん中、栄の“宗次ホール”。 1年ちょっと前ここで、やはり二胡の曹雪晶さんのリサイタルがあり、 その時初めて来ましたが、客席300人ほどで小ぶりではありますが、 お洒落でキレイだし、音響を重視した設計になっていて、 素敵なホールだなぁ・・・と、思っていました。 が、今回なんと、自分がそのステージに立てるとは 思ってもいませんでしたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/20 21:58
二胡のご縁で。<リハーサルと飛び入り慰問演奏>
二胡のご縁で。<リハーサルと飛び入り慰問演奏> きたる4月17日、 私の二胡の老師がN市でコンサートを開かれる。 その中で1曲だけ教え子たちとの合奏があり、 それのリハーサルに行ってきました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/06 00:43
崔学東X’masコンサートと中国語聖誕節会
崔学東X’masコンサートと中国語聖誕節会 N市、松坂屋オルガン広場で 崔学東(ツィーシュエトン)と同二胡同好会の クリスマスコンサート聴いてきました。 総勢40人くらいの合奏でまず、 『ジングルベル』 『エーデルワイス』 『赤鼻のトナカイ』(だったかな?) を演奏(ちょっと3曲目ど忘れ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 23:58
二胡のご縁で。<小学校での演奏>
二胡のご縁で。<小学校での演奏> 先月27日、小市民寄席が終わった翌々日、 とある町のとある小学校で二胡を弾きました。 寄席の間中、どっちかというとこっちの方が気がかりで、 例年、寄席が終わると、どっと放心状態に陥るのに、 今年ばかりはこちらが気になって安心できなかったのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/04 21:11
民族楽器演奏家・張照翔コンサート
民族楽器演奏家・張照翔コンサート 19日、T市本陣資料館で 張照翔さんの演奏が聞けるというので行ってきました。 駐車場に到着したら、すでに二胡の音色が・・・ 日本の宿場町の本陣のゆかしい佇まいの中で シルクロードを通って中国に伝来し、 今日日本人の心をふるわす二胡の音色が流れるのも 不思議な感じがします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/20 00:47
《愛 張濱二胡音楽会・浜松》行ってきました!
《愛 張濱二胡音楽会・浜松》行ってきました! 《愛 張濱二胡音楽会2009浜松公演》に行ってきました。 6月6日(土)、14時30分開演、 東海道線等乗りついで小一時間の行程。 浜松駅近くの友人お奨めの店“紅すずめ”で昼食。 店をようやく探し当てて入ったら、 ランチは終了ですと断られる。 このお店、昼は13時15分までに入店しないと 断られてしまうのだ(キビシイ)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/07 22:18
GW・ショッピングセンターにて演奏!
GW・ショッピングセンターにて演奏! 5月4日(火・祝日)、 T市ジャスコ南店にて演奏してきました。 ステージは、11:00〜、14:00〜、17:00〜の3回で、 各1時間程度。 “マギーブイヨンものまねショー、マジックショー” (マギーブイヨンって人は色々芸を持っているらしい) とか、子供達のグループが“キッズダンス”、 “ストリートダンス”を披露するイベント。 私たちはその前座?というか、 朝と昼のステージのしょっぱなに二胡を演奏しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 00:16
二胡niconico練習会、開催!
二胡niconico練習会、開催! 来る5月4日、 地元のJASCOでのイベントにて 演奏の依頼があり、 それに向けて、今日(4月30日)の晩、 T市内某文化施設にて練習会行いました。 実は18日にもやったので、 今回2度目。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 02:09
素のままが素敵!『曹雪晶 二胡リサイタル』
素のままが素敵!『曹雪晶 二胡リサイタル』 曹雪晶さんのコンサートに行って来ました。 もう10月から予約していたので、 忘れそうになった頃ようやくその時が来たって感じで。 N市街中にある“宗次ホール” 初めて行きましたが きれいでお洒落なコンサートホールでした。 13時会場、13時半開演。 300人ちょっとの座席数だと思うけど、 思ったとおり、二胡関係の知り合い・顔見知りがチラホラ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/23 03:08
私の二胡発表会(感動^^;)顛末記。
私の二胡発表会(感動^^;)顛末記。 「・・・演奏します曲は、 中国で1970年代に毛沢東が亡くなり、 祖国の恩人に対する感謝をこめて歌われた曲だそうです。 純粋な感謝の気持がテーマということですので、 私は、家族や友人、先生など身の回りの人たちに 感謝を込めて演奏したいと思います。 でも今、極度の緊張にあり・・・・・・」 これは私が演奏前、曲紹介として喋った内容。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/14 02:03
ご報告!『X’masコンサートinカリモク』
ご報告!『X’masコンサートinカリモク』 二胡サークルniconico、クリスマスコンサート カリモク家具本社ショールームエントランスロビーにて 開催させていただきました。 21日、日曜日、19時開演。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/23 13:33
X’masコンサートまであと一週間!
X’masコンサートまであと一週間! カリモクX’masコンサートまでとうとうあと一週間 なんだか今からドキドキソワソワ。 毎週土曜の夜、メンバーで集まっては練習です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 23:30
“X'masコンサート”のポスターです!
“X'masコンサート”のポスターです! 先日、お知らせしました、 niconico“X’masコンサート”のポスターを カリモクさんが作ってくださり、 それがあまりにも素敵なので、 ご覧ください ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/29 23:28
お知らせ。“X’masコンサート”inカリモク。
お知らせ。“X’masコンサート”inカリモク。 お知らせでぇす。 来たる12月21日(日)、 18:30開場、19:00開演にて、 知多郡東浦町のカリモク家具本社ショールーム、 エントランスロビーにて 我が二胡サークルniconicoが X’masコンサート行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/25 00:34
『葉加瀬太郎の世界 こころの音魂』へ。
『葉加瀬太郎の世界 こころの音魂』へ。 ヴァイオリンの葉加瀬太郎さんのコンサートがあり、 応募したらチケットが当たったので、行ってきました。 八事山興正寺五重塔建立二百年祭【壽ぎの集い】というイベント。 野外なので、2〜3日前から台風13号が気になり、 15日は朝から、まだ上陸してないのに重い曇天。 雨具はレインコートをご用意くださいと言うので、持って行ったけど、 元来、晴れ女の私はお気楽にも 「でも、始まったら月が見えたりして」なあんてタカをくくって出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/16 20:24
炎天下の演奏。in『炎の祭典』
炎天下の演奏。in『炎の祭典』 T市は手筒花火発祥の地で有名。 地元では“手筒を上げて一人前の男”というぐらい。 町内ごとに集まって手筒を作ったり、お祭りの準備をしたり・・・が 盛んに行われているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/13 22:35
『炎の祭典』にてniconico演奏!
『炎の祭典』にてniconico演奏! ちょっと、宣伝。 来たる、9月13日(土) T市『炎の祭典』の昼間のステージイベントで 二胡サークルniconicoメンバーで演奏します。 場所はT市公園内芝生広場、特設ステージ 演奏は13:00から、15分間ほど (前の演目の都合で、遅れる場合あり) 入場はもちろん無料。 模擬店、物産展、ビアガーデンなどもたくさん出て、 楽しめるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/09 00:08
『二胡と琴の調べ』in桜ヶ丘ミュージアム。
『二胡と琴の調べ』in桜ヶ丘ミュージアム。 お茶のお師匠さんからの情報で、 我がT市の“桜ヶ丘ミュージアム”にて 二胡と箏のロビーコンサートがあるというので、 お師匠さんご夫妻と一緒に聴きに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/08 00:25
七夕のゆうべ『二胡の絆コンサート』
七夕のゆうべ『二胡の絆コンサート』 7日の夜、 親子で贈る七夕のゆうべ『二胡の絆コンサート』 名古屋能楽堂へ行ってきました。 (ご報告遅れました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/16 00:48
張照翔『絲綢之路の風』コンサート。
張照翔『絲綢之路の風』コンサート。 二胡仲間から昨日突然、 『明日、張先生のコンサートがあるのでよかったら・・・』 というメールが届き、(言うのを忘れていたらしい。) ちょうど休みで、場所も近いので行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 18:51
張濱老師・二胡コンサートの夕べ。
張濱老師・二胡コンサートの夕べ。 我的老師が演奏されるというので、 聞きに行ってきました。 (中国語教室サボって。 ごめんなさーい、漢語的老師!) 公のコンサートではなく、 保育士さんたちの総会に招かれて・・・という演奏。 一番初めにステージで挨拶されたこの会の女性会長が、 赤のチャイナ服風の衣装で、 どこかで見たことがある・・・と思ったら 天津でご一緒した方でやはり老師の教え子さん。 そういう繋がりで・・・と納得したのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/30 23:41
本場で二胡弾いちゃった!【天津演奏旅行〈2日目〉中国舞台デビュー!!!】
本場で二胡弾いちゃった!【天津演奏旅行〈2日目〉中国舞台デビュー!!!】 いよいよ、本番の日。 朝食後、チャーターバスでホテルから10分ほどの 天津市人民体育館へ。 ここで今夜19時から 『和諧之声 二胡音楽会』が催される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/19 23:05
本場で二胡弾いちゃった!【天津演奏旅行〈1日目〉天津のホテルって・・・】
本場で二胡弾いちゃった!【天津演奏旅行〈1日目〉天津のホテルって・・・】 空から初めて見る天津は、 箱のような住宅や工場が並び、 緑が無く、土っぽい茶色。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/18 23:42
いざ、天津へ!
明日(12月6日)から9日まで、 天津・北京へ行ってきます。 お土産(話)をたくさん仕入れてきますね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/05 23:34
二胡のご縁で。〈名月のコンサート。〉
二胡のご縁で。〈名月のコンサート。〉 中秋の名月の頃。 H市のプラネタリウムで二胡のコンサートがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2007/10/03 00:51
ホテルアソシア“月見を楽しむ夕べ”。
『今日はいい感じ。月がもう出てるよ。』 25日、中秋の名月の夕方、 N市で二胡レッスンがあり、これから演奏会場に向かう電車の中で、 あまりの美しい空に感動して仲間に送ったメールです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/26 15:48
張濱ワールドにとっぷり!
9月1日土曜日、 『アジアの風 張濱二胡音楽会2007』 に行ってきました。 まだ夏休みを取れていない私は、 一日代休を取って、優雅にコンサートdayを満喫しようと 思っていたのに、やっぱり休めず、 午前中打合せをしてから、連絡の悪いJR東海道線と 愛知環状線を乗り継いで豊田市へ向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 00:48
アソシア“月見を楽しむ会”で演奏します!
今夜、T市内某施設で 二胡サークルにこにこメンバーで 合同練習を行いました。 9月23(日)、24(月祝)、25(火)日に T市駅のホテル、アソシアの“月見を楽しむ夕べ”で 演奏するための合わせ練習です。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/25 23:23
地道なレッスンの記録。〈芸術は模倣から。〉
昨日は二胡レッスンでした。 『放風筝』(ファンフェンチェン)をまず弾いたら、わりと涼しい日だったのに、 汗かいてしまった。 あまりに暑がるので、親切な老師はエアコンをつけてくれました。 まあ、それだけ緊張して一生懸命弾いているってことで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/16 22:18
日本庭園で聴く二胡の調べ。
N市街の真ん中の緑美しい『白鳥庭園』。 そこで、チャンビン二胡演奏団の演奏があるというので 出かけてきました。 正式には『さつき市民茶会とコンサート』というイベント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/06 00:12
『張濱老師ミニコンサート』
N市内某所である集まりがあり、 そこで老師が演奏されるとのことで、行ってきました。   全く畑違いのような会合に招かれて演奏・・・という感じで、 曲数も少ないかな・・・と思いきや、 良かったです!堪能しましたよ。 先日の豊田市でのコンサートも良かったですが、 私としては今日のほうが好みだったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/31 01:01
市役所ロビコン完了!!!
かねがね宣伝しまくってました 市役所ロビーコンサート、本日挙行しました! 今回のイベントで最高の人出だったとか。 やっぱ、二胡聴きたい、興味あるって人、多いんだなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/18 21:34
明日はロビーコンサート(下見)。
明日、いよいよ演奏なので 市役所のロビー、どんな感じか下見がてら、 今日は別のグループの演奏があるので見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/17 23:53
三年の音(おん)を三日で?・・・不安な“ロビコン”
仕事始めの4日から怒涛のように押し寄せる、 仕事・また仕事の波・・・二胡練習するどころか、触るまもなく 18日“市役所ロビーコンサート”に向けての 本日最終の合わせ練習会有り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/07 01:03
お尻に火がついた、ロビコン。
1月18日の市役所ロビーコンサートが だんだん不安になってきた。 仲間が概要を聞いてきてくれたが、 人々が流れているロビーでBGMみたいに ただ弾くのではなく、 100席ぐらい席を設けるらしい。 思いのほかちゃんとやるみたいなので、 (別にちゃんとやらないと思っていたわけではないが・・・) ちょっと焦って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/13 23:30
市役所で二胡ロビーライブやるよ。
明日、中国語検定だっちゅーのに、 仕事終わってから二胡の練習会があって、やってきた。 というのも、来年1月18日(木)、 A県T市市役所のロビーでライブやることに決まったからなんですわ。 市民で“ライブ演奏できる音楽家”(わはは)を広報で募集していたから 申し込んでみたら、当たっちゃって。 ・・・別に上手い下手は関係ないとのこと。 なのにいざ決まったら、私たちのグループ以外の他の7組は、 キャリア十年以上、楽器や歌などの講師とか、アーティストとかいう 肩書きの人ばっかり・・・。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 22:53
張濱老師コンサート。
行って来ました。 家からだと名鉄知立駅で乗り換え、鈍行三河線『猿投(さなげ!)行』に乗り換えて30分。 知立駅降りたのなんて学生時代以来20年ぶりくらいだよ。 豊田市駅前そのものはキレイでした。さすが豊田自動車のお膝元。 豊田市コンサートホールも駅のすぐ隣で便利だし、能楽堂(!)まであって。 まあ、そんなことはいいんんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/04 22:49
張濱〈チャンビン〉老師二胡コンサート。
11月4日(土) 私の老師のコンサートがあります。 愛知県豊田市コンサートホール 2:30開場、3:00開演。 老師について学んで4ヶ月。 レッスン時見本で弾いてくださいますが、 ちゃんと演奏なさっている音とお姿を拝見するのは初めて・・・ やっぱ、不肖の弟子だなあ。 今週土曜日。仕事は代休とってはるばる行くもんね♪ それも予約がド早かったので、最前列の真ん中。 もしも行かれた方で、かぶり付いている変な人を見かけたら、 きっと私ですので“にこーるさん?”と声を掛けてくださいな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/01 00:01
恐竜の頭の下で。Part2
T市自然史博物館で演奏して来ました。 『恐竜と生命の大進化』−中国雲南5億年の旅− という特別企画展のイベントとして。 ユアンモウサウルスという全長17mもある 恐竜の首の下のステージで。 (状況は8月25日の記事と同じ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/23 21:41
恐竜の頭の下で。
ちょいと前、8月6日の話ですが、 T市の自然史博物館の特別企画で、 中国雲南省の恐竜の化石が展示されてて、 そのイベント(余興?)として二胡演奏してきました。 〈Photo by Ryu〉 これはお気に入りの画像。 後で写真見て、我ながら面白いとこで弾いたなあ・・・と。 こんな経験めったに出来ないし。 メンバーは4人で9曲30分間。 11時からと1時半からの2回公演。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 23:47
ゲスト演奏。
7月2日日曜日。 この日は大正琴の先生の教室10周年記念のコンサートに招かれ、 演奏してきました。 二胡を始めたときからの仲間達と“にこにこ”というサークルを作っていて、 下手も省みず、人前で演奏しています。 初めてのオンステージの演奏。 しかもカッコつけて立奏です。 私はステージのセンターでスポットライト浴びて、 気持ちよかった〜。 曲は『童神』、『蘇州夜曲』、『さとうきび畑』。 演奏活動始めたばかりの去年の今頃と比べて、 かなり音もまとまってきたように思いま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/05 01:51

トップへ | みんなの「コンサート」ブログ

彩雲追月〜くるくる猫目日記・改 コンサートのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる