アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「レッスン」のブログ記事

みんなの「レッスン」ブログ

タイトル 日 時
地道な二胡レッスン記。<発表会直前、近況など色々。>
7日、二胡レッスンに行って来ました。 いつもは第2、第4土曜日に二胡教室とセットでN市へ行くんですが、 発表会が11日に迫っているので、 直前追い込みレッスンです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/10 23:25
地道な二胡レッスン記。<発表会曲と2014年二胡の総括。>
地道な二胡レッスン記。<発表会曲と2014年二胡の総括。> 27日、二胡教室とレッスン納めでした。 いいお天気でしたが極寒・・・帰っても足がジンジンしてた。 年末押し迫ってきて、今日は少人数でのんびりムードのレッスン。 新年は皆さんお元気で来てくださいね。 嬉しいことにお仲間がもうひとり増えますよ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/01 00:22
地道な二胡レッスン記。<“二泉映月”と発表会に出る決心。>
地道な二胡レッスン記。<“二泉映月”と発表会に出る決心。> 13日、二胡教室、レッスンに行って来ました。 受け持たせていただいている教室の方は、 風邪でお二人が休み、寒いので気をつけてくださいね〜 4月に教室を主宰しているとある施設のオープンイベントがあり、 演奏にエントリーするかどうか話し合った。 教室の一周年記念になるし、意欲も高まると思うし、 実現すると良いなと思う ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/14 19:18
地道な二胡レッスン記。<クリスマスツリーと“二泉映月”>
地道な二胡レッスン記。<クリスマスツリーと“二泉映月”> 22日、二胡レッスンへ行って来ました 母の介護生活が始まってから、 二胡教室とレッスンがある土曜日は、 特老の施設へショートステイに行ってもらっています。 長時間遠くへ出かける時は、何かと心配だし・・・ 私も日常から離れて二胡に取り組めるので、 リフレッシュできる ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/23 22:34
地道な二胡レッスン記。<“陽関三畳”から、とうとうあの曲へ・・・>
地道な二胡レッスン記。<“陽関三畳”から、とうとうあの曲へ・・・> 8日は二胡レッスンがありました。 少し早く出て、いつもお世話になっている中国語の先生の講座を たくさん拝聴して勉強しようともくろんだのに、 電車が事故で遅れてて、結局いつもの時間・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/11 19:23
地道な二胡レッスン記。<“陽関三畳”と、そうだ初心に帰ろう。>
地道な二胡レッスン記。<“陽関三畳”と、そうだ初心に帰ろう。> 昨日(25日)は二胡レッスンでした 自分がやらせていただいている二胡教室の方で、 ちょっとショックなことがあり、 そのせいか今朝は体がだるくて起きられなかった。 この頃、精神的なちょっとしたダメージがすぐ身体に出てしまうような・・・ 年のせいだろうか ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/26 21:14
地道な二胡レッスン記。<“空山鳥語”のダメ押しと“陽関三畳”>
11日は二胡レッスンに行ってきました。 (9月27日にもありましたが、スル〜) 今回は“空山鳥語”全曲が宿題でしたが、 色々とりこんでいて、ほぼ何の進歩もなくレッスンへ。 お恥ずかしい・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 22:24
地道な二胡レッスン記。<“空山鳥語”の職人技とジョージ・ガオ>
地道な二胡レッスン記。<“空山鳥語”の職人技とジョージ・ガオ> 13日、お盆の初日でしたが、二胡レッスンへ行って来ました。 9日にレッスンだったのですが、台風が接近してきていたので 帰りの電車が心配で・・・、二胡教室の方だけやって、 自分のレッスンは中止して帰ったんですよね。 で、振り替えレッスンということで。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/14 22:33
地道な二胡レッスン記。<“花鼓調”終了。次の曲は・・・>
地道な二胡レッスン記。<“花鼓調”終了。次の曲は・・・> 12日土曜日、二胡レッスンでした。 台風8号はお陰さまで事無く通過、 うだるような夏空到来 いつものように中国語教室に顔を出し、 老師にご挨拶してから二胡講座へ。 30分前には教室にいるようにしてるんですが、 私より早く来て準備してみえる方が まだまだ慣れなくて、譜面台組み立てるにも、 調弦するのにも時間がかかる。 3ヶ月目だし、なるべく手を出さないように見守ってま〜す ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/13 20:49
“はじめての二胡体験会”開催しました!
“はじめての二胡体験会”開催しました! 6月30日の昼下がり、 地元T市のイトコーさんという建築会社の カルチャー講座として、“初めての二胡体験会”を 開催させていただきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 23:42
地道な二胡レッスン記。<“花鼓調”中盤戦、でものほほん♪>
地道な二胡レッスン記。<“花鼓調”中盤戦、でものほほん♪>   あああ、最近ちょっと忙し気味で、 書くことは溜まっているのに、書くゆとりがないっ とりあえず、28日(土)は二胡講座&レッスンでした。 雨が降るかも・・・なんて予報で、 リュック型の二胡ケースが濡れるといかんので、 被せるビニールを持っていったが、全然保った。 さすが私は晴れ女・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/02 00:48
地道な二胡レッスン記。<“蘇南小曲”から“花鼓調”へ>
地道な二胡レッスン記。<“蘇南小曲”から“花鼓調”へ> 梅雨とは思えない最高のお天気 二胡教室&レッスンでN市へ。 習慣になりつつあるけど中国語教室へ顔を出し、 講義を拝聴しながらレタスサンドイッチを食べる。 今日、思いがけなくこの教室に 二胡教室のお馴染みの方がいらしてびっくり 中国語を習い始められるらしい。 なんか嬉しいな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/14 23:56
地道な二胡レッスン記。<よちよち歩きの“蘇南小曲”>
地道な二胡レッスン記。<よちよち歩きの“蘇南小曲”> 24日は二胡レッスンでした。 やはり素晴らしいお天気で初夏を感じる日差し。 まず二胡講座を受け持たせていただいている某所へ。 先週声をかけていただいたお言葉に甘えて、 中国語講座にちょっと顔を出させていただき、 顔なじみになった生徒さん達の後ろで図々しくも サンドイッチを食べながら講義を聴かせていただく ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/27 23:03
地道な二胡レッスン記。<“三宝佛”終了、“蘇南小曲”行くよ!>
10日は二胡教室と二胡レッスンでした。 爽やかな五月晴れ、30分以上前に会場に到着し、 サンドイッチを食べて、教室の準備。 広く明るい教室で練習曲や“三宝佛”を気持ちよく弾いていたら 午前中授業をやってみえた中国語の老師がお顔を見せてくださった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/12 20:46
地道な二胡レッスン記。<“三宝佛”と二胡漬けの土曜日。>
地道な二胡レッスン記。<“三宝佛”と二胡漬けの土曜日。> 26日はGWの初日でとてもいいお天気 二胡レッスンに行って来ました。 前回から、二胡講座で授業をしてから、 自分のレッスンに臨むようになり。 今日はいよいよ初めて実際に二胡を“弾く”ということで、 皆さん期待に満ちた表情でいらっしゃった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/28 23:57
地道な二胡レッスン記。<新規講座開講(^^)v!と“三宝佛”>
地道な二胡レッスン記。<新規講座開講(^^)v!と“三宝佛”> 12日土曜日は二胡レッスンでしたが、 その前に実は、 N市某処にて二胡講座を開設させていただくことになり、 そちらで第一回目の授業を行ってから、 二胡をお持ちでない生徒さんを伴って、 K山駅前の二胡教室へ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/16 00:15
地道な二胡レッスン記。<ちょっと“三宝佛”にワープ!>
22日、二胡レッスンでした。 いいお天気で日差しは春のようだけど気温はまだ冬。 やはり耐えられずダウンコートを着て行きました。 教室に着いたら、譜面台に“三宝佛(San bao fo)”の楽譜が。 前回いかにもがっかりしたようだったので、 用意してくださったらしい・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/23 23:42
地道な二胡レッスン記。<“病中吟”から思わぬ“閑居吟”へ。>
地道な二胡レッスン記。<“病中吟”から思わぬ“閑居吟”へ。> 二胡レッスンに行って来ました。 N市K山駅前にオープンされた新教室での初めてのレッスン 今までここからまた地下鉄に乗り換えて 行かなければいけなかったので すっごい便利〜 時間も交通費も助かりますわ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/08 23:39
地道な二胡レッスン記。<発表会の反省と“病中吟”の調べ。>
地道な二胡レッスン記。<発表会の反省と“病中吟”の調べ。> 22日、二胡レッスンに行って来ました。 多分R番町でのレッスンは今回が最後。 いつも参拝する可愛いお宮さんには 入念にお参りして教室へ。 日差しは春めいていたけれど風が寒かった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/24 20:58
地道な二胡レッスン記。<発表会4日前・崖っぷちレッスン>
そろそろ更新してるかな〜と、のぞきに来てくださった皆さま、 お待たせいたしました 8日にレッスン予定でしたが、 教室のあるN市がけっこうな降雪だったため、 11日に変更していただきました。 (我が町は1日ビショビショ雨ふりでしたが) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/12 00:35
地道な二胡レッスン記。<“病中吟”と、すべては『弓』に返る?>
地道な二胡レッスン記。<“病中吟”と、すべては『弓』に返る?> 二胡レッスンに行って来ました。 ちょっと春めいたいいお天気 前回新調したものの、両方の弦に接触してしまい、 棚上げになっていた弓問題・・・ さっそく間隔の広い駒を探していただき、交換したら、 ああ、なんと劇的に解消 間隔5.5ミリから6ミリ・・・その差たった0.5ミリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/26 00:07
地道な二胡レッスン記。<レッスン初めの衝撃!>
11日は二胡のレッスン初めでした。 レギンスを2枚重ね、レッグウォーマー、 ショートブーツを履いてもN市は寒かった 近くのお宮にいつものように参拝して教室へ。 お元気そうな老師に「新年好」とご挨拶。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/12 23:58
2013年、二胡の総括。
もうすぐ2013年も終わり、新しい年になります。 今年、二胡暦が10年を迎えました 10年の間に、多くの方とご縁ができ、 思いがけず4回も中国へ渡ったり、 中国語を学んだり、 このブログも書き続けてきたし、 二胡はいろんな楽しいことを私にもたらしてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/28 22:49
地道なレッスンの記録。<“秦腔主題随想曲”“病中吟”、そして・・・忘年会!>
地道なレッスンの記録。<“秦腔主題随想曲”“病中吟”、そして・・・忘年会!> まずは、前回の記事に沢山の気持ち玉をいただき、 有難うございました 14個も こんなに応援してくださる方々がいて、 頑張らなきゃ〜って、 とっても暖かな気持ちになりました。 皆様に、謝謝、謝謝です。 (またよろしければ気持ち玉応援よろしくお願いします↓) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/21 23:37
地道なレッスンの記録。<“秦腔主題随想曲”とまさかの失態!>
地道なレッスンの記録。<“秦腔主題随想曲”とまさかの失態!> 二胡レッスンに行って来ました。 このところ良い天気が続き、いい気分でN市へ。 地下鉄を降りたところのコンビニでトイレを借りようとしたら、 信じられないほど汚れてて、むしろ呆れた この都会の真ん中で店張ってて。 どーいうつもりや。 最低だな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/08 23:09
地道なレッスンの記録。<“秦腔主題随想曲”と“潮騒のメモリー”>
地道なレッスンの記録。<“秦腔主題随想曲”と“潮騒のメモリー”> 素晴らしくいいお天気の勤労感謝の日。 二胡レッスンへ行って来ました。 教室の前で久しぶりにジャンリーイエ君のお姿をお見かけする。 ちょうどレッスンが終わって帰るところのようで、 車のウィンドウ越しに笑顔が見えた。 彼は初めてのコンサートが間近で 頑張っておられるらしい・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/24 00:21
地道なレッスンの記録。<“秦腔主題随想曲”と、ある『出会い』の場面。>
9日、二胡レッスンに行って来ました。 レッスン前に縁あってある方の 二胡選びに同席させていただきました。 クラッシックギターをかなりやっていらして、 その上、二胡の音色が大好き、 ぜひ習ってみたいとのこと。 なんだか私までワクワクしました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/11 20:00
地道なレッスンの記録。<“秦腔主題随想曲”と、おお!発表会のチラシ!>
地道なレッスンの記録。<“秦腔主題随想曲”と、おお!発表会のチラシ!> てっきり、今日は台風でレッスンが中止になるかと思ったのに、 私が家を出る昼頃にはすっかり晴れ上がり、 空気が澄んで美しい秋空の下、 二胡を背負って、行って来ましたはるばるN市へ。 教室に着いたら、どーん、と、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/26 23:00
地道なレッスンの記録。<“漢宮秋月”と10年目の感謝。>
地道なレッスンの記録。<“漢宮秋月”と10年目の感謝。> 二胡レッスンに行って来ました。 今日はいくらか涼しく、やっと秋らしいいいお天気 そして、私の誕生日でもありました 何回目かは置いといて・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/13 00:08
地道なレッスンの記録。<“漢宮秋月”とヴァイオリン&ピアノコンサート記>
地道なレッスンの記録。<“漢宮秋月”とヴァイオリン&ピアノコンサート記> このところちょっと忙しく 色々書きたいことも多いのですが、 とりあえず今日のレッスンの記録。 秋晴れの良いお天気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 00:03
地道なレッスンの記録。<“漢宮秋月”と雅やかな金魚たち。>
地道なレッスンの記録。<“漢宮秋月”と雅やかな金魚たち。> 14日二胡レッスンがありました。 秋とは思えぬ蒸し暑さ、これも今日明日がピークとか。 台風が近づいてるし、これが過ぎ去れば爽やかな秋到来 なんにしても3週ぶりのレッスンだし、 スキップしながらN市へ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/15 21:18
地道なレッスンの記録。<同好会合同練習と“漢宮秋月”>
地道なレッスンの記録。<同好会合同練習と“漢宮秋月”> パソコン修理で長らくご無沙汰でした。 というか、パソコンはまる二日で帰ってきましたが、 書くネタがなかったし・・・ 旧パソコンは直してもらいましたがXPだったので、 ついでに新パソコンにデータをコピーしてもらい、 こっちは7(セブン)なので、速い速い・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/25 00:06
地道なレッスンの記録。〈“江河水”のカタルシスと“漢宮秋月”〉
地道なレッスンの記録。〈“江河水”のカタルシスと“漢宮秋月”〉 今日N市は38度以上あったらしい。 炎天下ではもっとだな。 電車から降りたらサウナみたいだったし しかし、二胡レッスンに行って来ました。 老師はお元気そう 一年中いつも同じコンディションを維持されていて、 それだけでも、本当に尊敬に値しますわ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/10 23:55
地道なレッスンの記録。〈“江河水”とYouTubeにブラボー!!〉
地道なレッスンの記録。〈“江河水”とYouTubeにブラボー!!〉 二胡レッスンへ行って来ました。 野越え山超え、灼熱のN市へ。 とはいえ、電車と地下鉄を乗り継いで行くだけなので、 最後、地下鉄の駅から地上に出て教室まで歩く 5分ぐらいの路上で目が眩みそうなだけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/28 00:29
地道なレッスンの記録。〈“江河水”と垂涎の低音二胡。〉
地道なレッスンの記録。〈“江河水”と垂涎の低音二胡。〉 13日は二胡レッスンでした。 蒸し暑い上、雨が降りそうな嫌な天気で。 こういう日はいつものリュックタイプの二胡ケースが布製なので、 肩掛けタイプのビニール製のにした方がいいか悩む。 しかし降られないだろうという確信めいたものがあり、前者に。 今日は寄り道あるからこのほうが楽だし、 私ゃ晴れ女だし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/15 00:27
地道なレッスンの記録。〈“江河水”に入りました♪〉
地道なレッスンの記録。〈“江河水”に入りました♪〉 中国のテレビドラマにとっぷり浸かって、 思考が中国語になりつつある今日この頃 ・・・いや、そうなったらいいなあ、と。 最近、聴き取り力が落ちてる気がして、 焦ってます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/23 00:16
地道なレッスンの記録。〈“草原新牧民”そして老師は中国へ。〉
地道なレッスンの記録。〈“草原新牧民”そして老師は中国へ。〉 18日土曜日、午前中T市で中国語講座のあと、 N市へ向かって二胡レッスン。 中国語の授業ではちょっと面白い映画を見たので、 その話はまたのちほど ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/19 00:15
地道なレッスンの記録。〈“草原新牧民”駿馬未だ鳴かず。〉
地道なレッスンの記録。〈“草原新牧民”駿馬未だ鳴かず。〉 世間はGWまっただ中ですが、 二胡レッスンに行って来ました。 いつもの土日より駅周辺人出が多く、 N市K山駅の南口を出たところで 南米の民族楽器のバンドが路上ライブをやっていて、 『コンドルは飛んでいく』とか いいな〜魂感じる しばし聴き入る・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/04 23:17
地道なレッスンの記録。〈そして、途方に暮れる“草原新牧民”〉
地道なレッスンの記録。〈そして、途方に暮れる“草原新牧民”〉 20日は二胡レッスンに行って来ました。 寒さがぶり返し、夕方以降雨・・・という予報でしたが、 濡れずに帰ってきたところが、晴れ女の面目躍如だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/20 22:38
地道なレッスンの記録。〈“草原新牧民”と蘇った天女ちゃん。〉
地道なレッスンの記録。〈“草原新牧民”と蘇った天女ちゃん。〉 爆弾低気圧が日本列島に襲いかかる中、 7日、レッスンに行って来ました。 昼過ぎから出て行って、低気圧もう通り過ぎたのかな・・・なんて ぼーっとしていたら電車の駅を乗り過ごし 必死で教室まで走ったが、5分の遅刻。 老師、スミマセン・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/08 20:55
地道なレッスンの記録。〈“独弦操”とまさかの新曲。〉
地道なレッスンの記録。〈“独弦操”とまさかの新曲。〉 30日、二胡レッスンに行って来ました。 2週間前に“独弦操”を全曲ひととおり習ったので、 とにかく、なんとか形にしてかなあかんと思い、 とりあえず、人が聞いて“独弦操”に聞こえるようにはなったかな ・・・と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/31 01:13
地道なレッスンの記録。〈“独弦操”と合同練習会♪〉
地道なレッスンの記録。〈“独弦操”と合同練習会♪〉 16日、二胡教室の合同練習会とレッスンに行って来ました。 まず、合同練習は、 4月14日の老師のリサイタルで、 我々生徒も大合奏で出演させていただけるのです その演奏曲“春江花月夜”と“桜花(さくら)”を練習。 “春江花月夜”は去年、発表会で弾いたので楽勝!と思ったら、 けっこう忘れていてガッカリ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/17 22:46
地道なレッスンの記録。〈“陝北抒懐”と次回予告。〉
地道なレッスンの記録。〈“陝北抒懐”と次回予告。〉 二胡レッスンに行って来ました。 発表会から一週間、「辛苦了〜。(シンクーラ/お疲れ様〜)」という感じですが、 老師からの演奏についての総評は特になく、 こちらも「どうでした?」と聞くのもコワイので、 その件については触れぬままレッスンへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/23 21:41
地道なレッスンの記録。〈“陝北抒懐”玉砕しました・・・〉
9日土曜、15時から二胡レッスンでした。 私の前のレッスンの男女ペアの方が弾いてみえた曲、 “美麗;的草原我的家(美しい草原は私の家)” いいな〜、私好き〜この曲 伸びやかで広大な草原で寝転ぶ感じ。 多分、発表会で弾かれるんだな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/09 23:03
地道なレッスンの記録。〈“陝北抒懐”と左手のパワーアップ!〉
地道なレッスンの記録。〈“陝北抒懐”と左手のパワーアップ!〉 28日夕方、3週間ぶりで二胡レッスンに行って来ました。 N市は私の地元より内陸のせいか、かなり冷える。 朝、雪が降っていたそうで、耳が痛くなるくらいの寒さ。 このところ老師もレッスンがたて込んでいるらしく、 この日は私が最終の生徒だったようだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/01/29 22:58
地道なレッスンの記録。〈“陝北抒懐”とWレッスン初め。〉
7日は2013年のレッスンはじめでした。 いつものように教室近くのお社に参拝、 教室では前の生徒さんが男女のペアで、多分ご夫婦。 老師と中国語で話されていた。 いい雰囲気で楽しそう ご夫婦一緒に習ってケンカにならんのかしら・・・ と、ちょっと老婆心。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/09 21:45
2012年、二胡の総括。
2012年、二胡の総括。 今年の10月で二胡を初めて9年目になりました。 2003年、地元のNHK文化センターで 日本人の男性講師に習い始めて2年8ヶ月。 (日本の曲中心で演奏の楽しさを知る。) その後、N市のZB老師の教室で個人レッスンを3年6ヶ月。 (ほぼ基礎練習曲ばかりで1級から4級まで。) それから今の崔老師の個人レッスンに変わって3年。 (楽曲が中心でバランスよく練習曲で学ぶ感じ。) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/30 23:30
地道なレッスンの記録。〈“陝北抒懐”と、イブのレッスン納め。〉
地道なレッスンの記録。〈“陝北抒懐”と、イブのレッスン納め。〉 24日、クリスマスイブは二胡レッスンでした。 今年のレッスン納めであり、 終わった後の中国語講座がないので、 のびのびした気分で教室へ。 前回、遅刻しそうになって焦って行って、大汗かいてしまい、 今日は余裕を持って出発。 まず、いつものようにお社に参拝。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/25 00:33
地道なレッスンの記録。〈“陝北抒懐”と、弦弓換えました。〉
一昨日の月曜日、ムチャクチャ寒くて雪が降り、 何が怖いって、帰りに電車が止まっちゃったら・・・ で、レッスンを今日(12日)に変更してもらいました。 同じく、中国語講座も休んでしまったので、 その時間にやった教材をいただきに、まずA大へ。 そしたら二胡レッスンに遅刻しそうになり、焦る ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/13 00:59
地道なレッスンの記録。〈“陝北抒懐”と同級生たち〉
23日、金曜祝日に二胡レッスンへ行って来ました。 この日、大学時代の友人たちと十何年ぶりで会う約束だったので、 まず正午に、N市K山のサイプレスガーデンホテル1階レストランへ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/25 00:24
地道なレッスンの記録。〈“江南春色”と次回予告。〉
5日は二胡レッスンがありました。 教室に着いたら老師がお一人でいらっしゃり、 通訳役の娘さんは不在・・・先日お母さんが怪我をされたので、 忙しいのかなと思いながら、早速、老師と一緒に“江南春色”を弾く。 そのあと一人で。 このところ曲が難しくなって、結構練習しているのだが、 やはり引っかかるところ多い...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/07 00:04
地道なレッスンの記録。〈“江南春色”と麦克傑克遜?〉
二胡レッスンに行って来ました。 習慣になりつつありますが、途中のお社に参拝してから。 よくよく見れば、『子安弘法』とかいう文字が・・・ こちら、もしかして子授け安産がご専門 私って、専門外の祈願をしているかも・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/23 22:27
地道なレッスンの記録。〈“江南春色”とコンサート告知でぇす!〉
二胡レッスンに行って来ました。 かすめて行った台風の影響で珍しく雨に降られました。 それでもお参りしようと寄ったお社の前で、 ちょうど今度の土曜日に演奏を依頼された方から電話が入り、 雨の中、傘をさしながら打ち合わせをするはめに。 良い方で、お祝いの席だし、なんだかとっても期待されてるみたいで ちょっとプレッシャー・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 23:49
地道なレッスンの記録。〈“江南春色”と中華風カレー!?〉
3日、二胡レッスンへ行って来ました。 最近続けている、教室近くのお社に参拝。 技芸上達を始めいろいろとお願いして、 神頼みで何とかしようという、そういうお年ごろなんですわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/04 01:45
地道なレッスンの記録。〈どうする?!発表会の曲〉
20日、二胡レッスンがありました。 7月23日、8月6日にもあったのですが、 パソコントラブルがあったり、色々で更新の時期を逸してしまい。 まあ、2回とも“瑶族舞曲”の直しが主でしたが・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/22 23:23
地道なレッスンの記録。<エキゾチックな“瑶族舞曲”>
7月に入ってからイベントがいっぱいで、何から書けばよいのやら・・・ まあ、ぼちぼち書いていきますね。 とりあえず、9日の二胡レッスンのこと。 あまり弾けるようになっていない宿題の“同一首歌”。 練習曲をあまりトチると恥ずかしいので、 せっかく弾いて行ったのに、今回は練習曲ナシでいきなり曲に。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 22:45
地道なレッスンの記録。<“同一首歌”中国の第九?>
遅くなりましたが、6月25日、ひと月半ぶりにレッスンありました。 老師が中国に帰ってみえて、その間宿題も少なく、 今まで習って中途半端な曲を必死で練習するとか、 今度の小市民寄席でひく曲を必死で練習するとか、 自分が弾きたい曲を必死で練習するとか、 そんなことが出来れば、ここでこうしちゃおらんって話で。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/03 23:45
地道なレッスンの記録。<ちょっと違う“茉莉花”>
7日、17時から二胡のレッスンでした。 家を出る前ポツポツと雨が落ちたので、 折りたたみ傘を持っていかなきゃ・・・と思いながら忘れ、 駅の近くのお茶の先生宅で傘を借りて持っていく。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/09 01:07
地道なレッスンの記録。<“天涯歌女”と謎のグリグリ?>
23日夕方、二胡レッスンへ行ってきました。 これからしばらく、諸事情でレッスンは月曜日の夕方になりそうです。 前回のレッスンから一週間、前回の宿題“羊毛剪子”は あんまり練習しなかったけれど、まあ簡単なので・・・ ひとりでも、わりと気持ちよく弾く。 2回繰り返して終了という曲で、ちゃんと2回弾いたのに、 老師、「繰り返しは?」と言われる。 「弾いたじゃん] ちゃんと聞いてて欲しいな〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/28 00:25
地道なレッスンの記録。<発表会の選曲と“羊毛剪子”>
前回記事の続きですわ。 ナディアパークで演奏した後、 重い足を引きずって地下鉄を乗り換えレッスンへ。 時間もちょうどぐらいに教室に着いて、 老師はもうスタンバってらして、 さあ、やるぞって感じで(当たり前か) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/19 19:45
地道なレッスンの記録。<“見上げてごらん夜の星を”>
前日は“やっと春”って感じの暖かさで、 家の近くの桜は咲き始めたのに、 当日(31日)は雨、しかもまた冬に戻ったかのような寒空。 出掛けはひどい降りだったけど、N市に着いたら晴れてた。 二胡教室への道すがらのお宮でちょっとお参り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 20:56
地道なレッスンの記録。<美麗的“梅花三弄”>
二胡レッスンでN市へ行ってきました。 レッスンがいつもより一時間遅かったので、 まず愛用のフランクリン・コヴィーのシステム手帳のリフィールを買いに高島屋へ。 久々に出かけたトカイのど真ん中は、凄い人出でした。 普段、田園風景にとっぷり浸かっているので・・・ デパートの10階まで上がって、また下がるだけで一苦労...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 12:11
地道なレッスンの記録。<“探親家”と“錦綉河山”>
2月の第4週は月曜日からインフルエンザで発熱、 はた迷惑でもあるし、ずーっと家にこもりっきりでした 25日、社会復帰の初日として、二胡レッスンへ。 天気イマイチだけど、降られなかった。 あー、この冬は風邪でも2度寝込んだし、 身体がますます弱ってきたみたい。(年のせいか) 風邪を引きやすいことを中国語で、 「愛感冒(アイカンマオ)」というそうです。 べつに愛しちゃいないけど。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/29 20:44
地道なレッスンの記録。<“北京的金山上”>
11日、二胡レッスンでした。 寒くて心が萎えそうな毎日ですが、 3週間ぶりのレッスン やっぱり、二胡レッスンはほのぼのうれしいですわ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/14 23:24
地道なレッスンの記録。<“蘆柴花”ってどんな花?>
21日土曜日、発表会後初めての二胡レッスンの日でした。 「辛苦了。」(お疲れ様でした)などとと、発表会をねぎらった後、 老師といつものように練習曲を弾く。 3ページ目の練習曲、いつも弾いている最初の方の曲なのに 「&#20320;学&#36807;&#21527;?」(習ったことがありますか?)と質問されるので、 老師、お疲れのあまりどうかされてしまったのかと不安になりなしたよ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/23 22:22
地道なレッスンの記録。<2012年濃〜いレッスンはじめ>
今日は二胡レッスンのお稽古はじめ。 教室に着いたら、老師的太太(先生の奥様)がひとりでいらして、 おそらく老師よりも奥さんの方がさらに日本語通じないよな・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/08 01:32
地道なレッスンの記録。<あけまして、レッスン納めの記>
新年快楽 あけましておめでとうございます 本年もまた、二胡レッスンのこと、 書き綴って参りますので、よろしくお付き合いくださいませ・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/02 01:15
地道なレッスンの記録。<発表会へのカウントダウン>
23日、二胡レッスンに行って来ました。 17日だったのが、風邪で行けなくなり、一週のびて。 レッスン場には今日は娘さんがいて、 発表会のプログラムを下さった。 あとひと月を切ったし、 そろそろお尻の辺りがソワソワしてきた感じ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 00:40
地道なレッスンの記録。<好像感冒了・・・>
3日(土)二胡レッスンへ行ってきました。 雨の予報でしたが特に降られず、 教室の近くに小さな神社があってその境内を通って行くのですが、 木々が紅葉し、道路に落ち葉が模様を作っていました。 ちょっといい感じ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/05 22:57
地道なレッスンの記録。<“夢幻”のお直し。>
久しぶりの上天気で暖かな一日、 二胡レッスンに行ってきました。 3週間ぶりですが、かなり練習を怠っていたので さすがに「ヤバイ」と思い、前日の晩と当日の出掛けにちょっと練習しましたが、 まあ、なんつうか焼け石に水。 “トロイメライ”の指と弓がやっと出来るようになったぐらいで。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 01:14
地道なレッスンの記録。<『夢幻』〜舒曼>
二胡レッスンに行ってきました。 今日は雨の予報で、どんより曇り空、蒸し暑いような嫌な天気。 でも、さすが晴れ女の私は雨に濡れることなく、行って帰って来ました。 教室に着くと、老師の奏でる妙なる二胡の音色が・・・。 これは・・・『トロイメライ』かしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/23 00:26
地道なレッスンの記録。<“春江花月夜”と、気になる雑音>
8日は二胡レッスンと、同時に合同練習もある日だったので、 まず、1時からの合同練習に参加するため熱田文化小劇場へ。 N市の神宮前駅から歩いてすぐの所でした...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 21:03
地道なレッスンの記録。<『春江・・・』と二胡メンテ>
秋晴れの大変良い天気。 24日の午前中、とある小学校へ運動会を見に行ってきました。 空気はカラッとしているが、1時間も外に立って応援していると、 さすがに背中がジリジリ・・・ 校区民の運動会も兼ねていて、大人の参加も多く、 自分も同様、思うように足が前に出ない悲哀を共感し、 お疲れ様の一言、楽しい会でした...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 00:34
地道なレッスンの記録。<合同練習と『春江花月夜』後編>
10日は1時からの合同練習会に間に合うよう、早めに家を出た。 ここしばらく秋を思わせる気候で、特に夜は涼しく、 前夜は夕食後すぐに眠り込んでしまい、 途中歯を磨いて着替えたのは憶えているが、 またすぐ眠り、結局、朝8時まで寝てしまった。 このところの睡眠不足を一挙に解消した感じ。 満足〜...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/12 21:16
地道なレッスンの記録。<再びの『春江花月夜』>
27日に二胡レッスンがありました。 この日は、ちょっと説明したいことがあるということで、 老師の娘さんが待ち構えていらっしゃいました。    ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/30 21:30
地道なレッスンの記録。<『月夜』と8万回(^^v)>
今日は、N市で今年最高の暑い日だと老師いわく。 お盆ですが、二胡レッスンに行ってきました。 まったく、地獄の釜が開いたような暑さで 出がけにお茶の先生宅によったら、 「このぐらい頑張らないと、上達せんもんねぇ、ご苦労様です。」と ねぎらわれてしまい・・・いや、はや、お恥ずかしい...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/14 00:50
地道なレッスンの記録。<『月夜』どこまで行く・・・?>
7月30日は二胡レッスンでした。 相変わらず暑い毎日です。 日々の練習もマンネリで、ほとんど前回から進歩してない・・・・・・ この2週間何してた?と老師に思われそうです・・・。 教室に着いたら、今日はおひとりで二胡を弾いておられました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/02 00:02
地道なレッスンの記録。<炎暑でも“月夜”・・・>
え〜っと、16日、7週間ぶりの二胡レッスンでした。 炎熱地獄のN市へ、 教室にたどり着く頃には脚が前に出なくなってきて、 暑さに完全にやられましたが、老師はお元気そうで何よりでした。 故郷の瀋陽に帰ってらして、とても快適な気候だったそうで、 ちょっと太られた・・・ような気がしないでもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 21:37
地道なレッスンの記録。<『月夜』と聊点儿。>
昨日(29日)は台風が近づく中、 老師の二胡のコンサートに参加してきましたが、 記事を書き上げる前に、今日(30日)レッスンへ行ってきたので 先にそちらの記録から。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 01:36
地道なレッスンの記録。<“月夜”終盤、「練習曲って?」>
14日、二胡レッスンありました。 初夏っぽく、爽やかな日差しの、いい天気 先週の土曜日はチャリティーコンサートがあったので、 3週間ぶりのレッスン。 課題曲の“月夜”が山場なのにちょっと気分がだらけ気味。 レッスン場に着いたら、可愛い女の子がちょこちょこ・・・4歳のお孫さんだって。 通訳役の娘さんは「じゃあ、ごゆっくり〜」とか言って ちびちゃんを連れて退場...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/15 02:08
地道なレッスンの記録。<演奏会リハーサルと『月夜』>
今日は14時から演奏会のリハーサルがあり その後すぐレッスンを入れていただきました。 14時5分前に教室前に着いたら、もうすでに『また君に・・・』が聞こえ、 なんと練習が始まっていました 20人あまりの生徒さんでレッスン場はいっぱい、 入っていけなくて、曲が終わるまで外で待っていました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/24 02:13
地道なレッスンの記録。<『月夜』〜春暖花開。>
9日、二胡レッスンへ行って来ました。 今日は娘さんがいらっしゃり、この間お会いした時、 曲の伴奏を録音させて欲しい・・・と言ったので その気で待ち構えていてくださったようだ。 しかし、わたしの方が録音機材を用意できず、 またいずれ・・・ということに(スイマセン...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/10 00:36
地道なレッスンの記録。<『月夜(yueye/ユエイエ)』>
二胡レッスンに行ってきました。 ホントは明日(27日)中検、のはずだったので、 終わってからゆっくりレッスン・・・と思ってたのを 地震の影響で中止になったので、 やはりいつもの土曜日に戻してもらいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/27 00:05
地道なレッスンの記録。<“一簾幽夢”パートU>
11日の午後、その時、私は中学生達と一緒に、 震度3の揺れに「こわーい」などと言っていたが、 夜、すべてのチャンネルで災害特番だし、 徐々に大変なことが起こったんだと分かってきて、 翌日、のん気に二胡弾いてる気分ではなかったが、 とにかく、レッスンへ行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/13 01:44
地道なレッスンの記録。<“一簾幽夢”>
19日、二胡レッスンでした。 暖かくて、ロングのダウンなんか着ていったら暑いくらい。 N市の地下鉄に乗り換える駅に降りたら、 改札口の吹き抜けにでっかい黄色い物体が・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 01:25
地道なレッスンの記録。<“また君に恋してる”・・・>
5日、二胡レッスンに行ってきました。 立春も過ぎ、ここ数日暖かくて気分がいい。 明るい気分で教室へ。 先日の新年会の終わりしな、老師に、 「我要用漢語学二胡。」と囁いておいた効果か、 通訳役の娘さんから「次回のレッスンからぜひ中国語で・・・ 私は最後だけ出て行きます。」というメールをいただいた。 それはそれでちょっと不安ではあるが、 老師は今日もにこやかに迎えてくださった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/06 01:00
地道なレッスンの記録。<光明行と新年会。>
22日は二胡レッスンがあり、 終わってから夜、新年会とのことで、 いつもよりちょっと遅めに時間を取っていただきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/24 01:50
地道なレッスンの記録。<推弓の重要性。>
あけましておめでとうございます。 ・・・って、今頃ですね。 さすがにもうお正月気分もぬけてますが 8日の朝は、この冬一番の冷え込みだったようで、 家の外の水鉢に氷が張りましたが 二胡のレッスン初めでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/10 01:20
地道なレッスンの記録。<光明行で過年好!>
25日は二胡レッスンでした。 クリスマスだし、手ぶらで行くのもなんだと思い、 行く途中の駅で手土産でも・・・と思ったが、 適当な店が見当たらず、 いつものようにギリギリの時間に出てきたので、 苦し紛れになんたらいうカフェでクロワッサンのクリスマスセットを買い、 持っていったが、老師より、娘さんやお孫さん向きだったかな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/26 00:17
地道なレッスンの記録。<サクサク行こう“光明行”!>
11日、二胡レッスンに行ってきました。 いつもより1時間遅い15時からだったので、 やれやれ、ちょっと事前練習出来てよかった。 今回ぜんぜん練習不足で・・・(いつもか) 老師に申し訳なく、どう言い訳しようかと思いながら レッスン場にたどり着くと、前の生徒さんがレッスン中で、 「自宅のレッスン部屋が寒くて、練習する気にならない」等々 誰かが言いそうな言い訳をされていて これじゃあいかんと反省。 自己弁護は止めることにして、レッスンに集中することにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/13 01:08
地道なレッスンの記録。<明るく行こう『光明行』>
29日は二胡レッスンでした。 いつもはだいたい土曜日ですが、 この土日ちょっと他の方に集中していたので、 特別に月曜日に行ってきました。 おかげで白鳥庭園演奏会以来、お久しぶりの方にお会いした。 ちょうどレッスンが私の前だったのだ。 (Yさーん、お元気そうで。またメッセージくださいね〜...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/30 00:32
地道なレッスンの記録。<『顫音練習』ダメだしだよ・・・>
12日、二胡レッスンでした。 いつもは土日に入れていただくのですが、 老師の方のスケジュールで今回は金曜日。 ちょうど仕事が休みだったけど、平日の往復チケットは1,700円、 土日だと1,500円・・・普通に買うと1,820円かかる。 極力土日にしなきゃ・・・。 地下鉄の中で友人にメールしてて、うっかり乗り越す。 遅刻だーと、焦って引き返したら なんとかギリギリ間に合った。 なにやっとるんだ、もう...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/13 02:00
地道なレッスンの記録。<顫音練習、光明行part1>
31日、二胡レッスンに行ってきました。 ホントは30日の予定でしたが、台風14号が近づいていて、 電車が止まっちゃうとマズいので、変更していただいたのです。 台風は通り過ぎたものの、天気はどんより。 今日は通訳さんがお留守で、老師と二人っきり。 言葉の壁はいかがなものか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/31 23:57
地道なレッスンの記録。<『換弦練習』と千金移動。>
今日はけっこうな雨でしたが、二胡レッスン行ってきました。 レッスンの日に雨って珍しいんですが。 それもパンツの裾がびしょびしょになるほどって・・・ 昔、別の先生に習っていた頃、 信じられないほど毎回雨で、 嵐みたいになった時もあったり、よほど相性悪かったのかなーと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/10 01:23
地道なレッスンの記録。<小指練習。>
今日は爽やかな秋晴れの一日でした。 こんな日に二胡レッスンだと、本当にいい気分。 一週間前に演奏会が終わり、やや抜け殻状態になりつつ、 前回レクチャーいただいた“島唱”をボツボツ練習したり、 “賽馬”や“彩雲追月”を弾いて遊んだり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/25 23:06
地道なレッスンの記録。<演奏会リハーサルと慰労の晩餐>
演奏会は、はや来週、 今日は教室でリハーサルがあり、終了後にレッスンの予定。 演奏会は教室ごとに老師との演奏が2曲ずつ組まれており、 リハーサルも別々に行われました。 私は14時30分からの組でしたので、 事前に教室の近所の喫茶店で腹ごしらえ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/12 23:27
地道なレッスンの記録。<じきに処暑ではありますが・・・>
もう、言うのも嫌ですが地獄の釜のような暑さ。 レッスン場に着いてチューニングして、よしと思ったら、 「ちょっと、高いー」と老師。 「え、そうですか?」 よくよく見るとチューナーの針がDからほんのちょっと右にぶれてる。 えー、こんなの自分、いつもOKですが。 だいたいキモチ高めが好きなので、 微妙に右ブレにするくらい。 だって、明るく歯切れがいいような。 (そーいう問題じゃない?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/22 00:39
地道なレッスンの記録。<“拉駱駝”再開。>付録:天狗連ダンサーズ夜宴^^;)
7日14時から二胡レッスンでした。 お暑うございますが、さすがに猛暑にも慣れて。 10分ほど早めに到着しましたが、 老師は何の問題もなく、すぐ始める体制。 レッスンの終わりもそうで、最後の最後まで ことによると時間が過ぎてもまだ教える気満々という感じで・・・。 大好きなんだな、きっと。二胡と、教えることが...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 23:55
地道なレッスンの記録。<レッスンも熱いよ〜^^;>
二胡レッスンで、灼熱のN市へ。 まあ、超暑いのは地下鉄の駅を出てから教室までの10分弱ですがね。 目眩がしそうでした。 着いたら前の生徒さんがレッスン中でした。 今日はまたまた“彩雲追月”と“賽馬”。 9月に先生がされる演奏会に私たち生徒も参加させて頂くのですが その曲目がちょうどこの2曲に決まったそうで、 私にとってはちょうど練習中でタイムリー。 老師も入れて4〜5人で弾くらしいが、 思いっきり脚を引っ張りそうな気がする...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/25 12:09
地道なレッスンの記録。<ごめん、やっぱり二胡が優先!>
いつもはたいてい土曜日ですが、二胡レッスン行ってきました。 夜、今週末に迫った小市民寄席の 追い込み稽古があったんですが・・・(ゴメン)。 その上中国語講座もあったんですが・・・(スミマセン)。 仕事を1時15分までに終え、何もかも振り切って 16時からのレッスンに間に合いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/08 00:12
地道なレッスンの記録。<“彩雲追月”>
今日は珍しく雨。 私は晴れ女なので、二胡レッスンのある日は大体いつも晴れる。 今日は、新しい二胡ちゃん“小叶王子”を連れての初レッスンなのに。 ランドセルタイプのケースは表面がモロ布だし、 濡らしてシミになっちゃうと嫌なので オマケで付けてもらった表面ビニール製のケースに入れて行った。 背負えないのが難点。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/27 00:18
地道なレッスンの記録。<二胡自慢!!>
老師が中国に帰っておられたので、 12日、7週間ぶりに二胡レッスンに行ってきました。 『賽馬』、『喜唱豊収』、『拉駱駝』(途中まで)が宿題でした。 が、期間が長ければ出来るってものでもなく、 飽きてきて、だらけてしまい、 その上、寄席の演奏曲の練習が入ってきて、 課題曲の練習が薄くなり・・・ 要するに、とてもほめられた状態でなく、 レッスンに臨んだわけですわ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/13 01:53
地道なレッスンの記録。<馬と駱駝と二胡選び。>
24日のレッスンは“喜唱豊収(シーチャンホンショウ)”から。 やや長いし、速いし、指使いが慣れないと難しい。 ちょこまかと練習していったので、思ったよりは弾けたかな。 老師と一緒に弾く時は引っ張られてまあまあだったが、 ひとりで弾くと、しどろもどろが白日の下に。 快弓も小指が入ると力がないので フニャフニャになるな〜。 速い曲は指で弦をで叩くように置くと力がつくと 昔教えられたが、またトレーニングが必要かも。 弓が逆になってしまう部分があるのでこれももう一度確認。 後半... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/26 00:24
地道なレッスンの記録。<“喜唱豊収”好好努力〜!>
今日の二胡レッスンは、 『喜唱豊収』の続きから最後までを ご指導いただきました。 完全に春の陽気で、 地下鉄の駅から教室まで歩いただけで、汗ばむほど。 途中に小さな神社があり、桜が綺麗。 今年の桜は長持ちで、そこここでまだ咲いていて 目を楽しませてくれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/11 01:00
二胡のご縁で。<リハーサルと飛び入り慰問演奏>
きたる4月17日、 私の二胡の老師がN市でコンサートを開かれる。 その中で1曲だけ教え子たちとの合奏があり、 それのリハーサルに行ってきました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/06 00:43
地道なレッスンの記録。<さあ、喜唱豊収へ。>
二胡レッスンがありました。 桜も咲いたのに、今朝の最低気温0度・・・花冷え。 わたしは冬っぽい上着をしっかり着ていきましたが、 M鉄の車窓から見たO公園はけっこうな人出のようでした...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/31 02:11
地道なレッスンの記録。<名曲のさなかで。>
二胡レッスンがありました。 今日は暖かいと思い、ちょい薄着で出かけたら、寒かった・・・。 到着する前に頭ガンガン、体調最悪に。 春先の気候、ナメちゃあいけませんわ。 とにかく何とかかんとか教室へ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/14 02:12
地道なレッスンの記録。<大河漲水沙浪沙,1>
今日は14時からコンサートの練習、 15時から個人レッスンがありました。 時間ギリギリにレッスン場に着くと、 15人ぐらいの方が来ていらした。 本番は立奏でやるので、練習も立って弾く。 立奏具を持っていなかったので 貸していただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/28 01:00
地道なレッスンの記録。<賽馬4、あ〜やっぱり落馬!!>
二胡レッスンがありました。 少し早めに行って練習しようと速歩きし、 12〜13分前にレッスン場に着いたら、まだ鍵がかかっていた。 インターホンで呼び、待つこと数分。 老師自らお出迎え下さり、通訳の方がいらっしゃらないので 「今日は、老師と二人かぁ、大丈夫か?」と不安に思いながら 一緒に超ゆっくり“良宵”を弾いていたら、5分遅れで通訳さん登場。 通訳いると頼っちゃうし、 いなければいないで筆談でも何でも なんとか理解しようと努めて、勉強になるかもしれない。 もう少ししたら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/08 19:31
地道なレッスンの記録。<賽馬3、まだまだっ!>
24日は二胡レッスンでした。 11時からでしたので家を9時ごろ出なくてはならず、 休日としてはちょっと早起き。 この日のN市は寒かった・・・ レッスン場につくと、老師が何やら演奏をされているのが聞こえてきました。 この近辺の人はいいですねぇ。 時々綺麗な調べが聞こえてきて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/29 00:11
地道なレッスンの記録。<“賽馬”未だ走らず。>
二胡レッスン、お正月休みが入り3週間ぶりでした。 年末年始に“良宵”の練習を楽しんでやったので、 わりと弾けるようにはなったと思ったのに、 やはり、レッスンで弾くと上手くいかないのですわ・・・...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/10 01:45
地道なレッスンの記録。<良宵2、賽馬1>
二胡レッスンありました。 この2週間の間に、良宵の左手の指と弓のアップダウンが ようやく出来るようになったかなという感じ。 レッスンルームに座ったら、まずひとりで弾いてみてくださいと。 数ヶ所ぎこちなくなりながらも弾いてみました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/20 23:20
地道なレッスンの記録。<良宵−リァンシャオ.1>
久々に二胡レッスン受けてきました。 二胡の練習を続けてきて、 「いつか弾けたらなぁ。」という憧れの曲はいくつもありますが、 はじめてそれが現実になりました。 『良宵(リァンシャオ)』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/07 22:53
地道なレッスンの記録。<現在足踏み中^^:>
10日は二胡レッスンでした。 ちょっといろいろせわしなく、更新が遅れてしまいました。 内容としては、いつもとそう変化なく、 淡々と出掛けて行って、 相変わらず練習不足で、進歩があまり無いまま レッスンに臨んできたので、言うこともないという・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/17 02:02
地道なレッスンの記録。<不肖ですが、スミマセン。>
二胡レッスンへ行ってきました。 昨日までとうって変わって雨模様、 N市で降られてしまい、脚が濡れて冷たく嫌な感じ。 教室に着いたら、老師は昼食に出られていて、 少し練習する時間があり、やれやれ・・・。 今日は平日だったのに、 休日用の往復切符を間違えて買っていて、 払い戻しに手数料が500円もかかり、 自分が悪いんだけれど、ムッとしてしまった...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 23:01
地道なレッスンの記録。<危うい積木の上。>
前回のレッスンから一週間しか経っていないけれど、 二胡レッスン行ってきました。 本来は2週間おきに行きたいんですが・・・ 老師もスケジュールがあり、あまりずれるのも・・・と思ったのでしょう。 今日はA大学のK学院の公開講演会があり、 行く予定にしていたので、まあ、ついでだし・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/13 00:59
地道なレッスンの記録。<優先順位って何?>
5日、13:30〜二胡レッスン。 “8.左、右半弓短弓練習” 西安から帰って、すぐ風邪で寝込んだので、 一週間ほど二胡を触らずに過ごし、 マズいと思って練習を再開した時には すっかり見当を失っていた。 レッスンでも、予定通りの部分で何度もひっかかり、 「んー、これもう一回練習ね。」 左右の手のタイミングを合わせ、速く弾く。 弓の元のほうでも自然に音が出るように練習。 (これが結構難しい) できれば、次の“9.快弓練習”も。 これは劉天華の作曲だ。 ちょっと意味が分か... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/06 22:38
地道なレッスンの記録。<“閙花灯”と発表会DVD>
二胡レッスンありました。 前日までの数日間グズついた天気だったのに 当日は打って変わってカンカン照り。 私は晴れ女で、ちょっと遠出をしたり、 何か行事があるとだいたい晴れる。 それも本来レッスンは明日の予定だったのを 都合でこの日に変更していただいたのに やっぱり晴れて、梅雨もようやくあけたらしい...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/04 23:06
真夏の夜の送別会。<老師快要離開日本了。>
3年間の任期を終えて国へ帰られる 中国語の老師のために、お別れ会を開きました。 場所はT市市内の上海料理のお店“上海龍”にて。 上海人のママとはちょっとしたお知り合いで、 好きなお店なので、久しぶりに行けて嬉しかった...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 21:46
地道なレッスンの記録。<我熱死了。>
まさに炎暑のN市へ、レッスンに行って参りました M鉄のビンビンに冷えた冷房車に乗り、 地下鉄の駅から地上に這い上がるとクラクラ・・・ そこから炎天下を歩くこと5分。 事務所の中は涼しくて天国のよう。 今日は生徒さんも少なくて時間も押してなく、 到着してすぐにスタンバイでした・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/15 01:07
地道なレッスンの記録。<コンサートの余韻。>
9日二胡レッスンに行ってきました。 “5.A調上把及連続切分練習” “6.顫音練習” 2曲練習したもののまだ自信には程遠く、 “5.A調上把及連続切分練習”は 譜面を見てすんなり指が動かない部分があり、 (まだA調に慣れていない) この曲は老師にお手本を弾いていただいていなかったので 曲をつかむのに時間がかかってしまった。 “6.顫音練習”の方は 装飾音1個入るだけのシンプルバージョンと 装飾音いくつも入れる高難度バージョンの 練習するようにと、2パターンで弾いてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/11 01:34

トップへ | みんなの「レッスン」ブログ

彩雲追月〜くるくる猫目日記・改 レッスンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる