彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の二胡発表会。<“江南春色”しかし春はまだ遠い・・・>

<<   作成日時 : 2015/02/23 20:13   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 
2月11日は二胡の発表会でした。
私が通う教室の第4回目の発表会で、
第1回目から毎年出ていますし、
二胡を始めてから発表会というもの、多分7回目ぐらいですが、
なんで、毎年こんなに苦しい思いをしてまで出るのか、
我ながらまったく分かりません・・・




確かに毎年、事前の緊張の度合いは少しずつ緩和してきてはいる。
でも、弾く曲は年々難しくなっているから、
結局「ヤバイかも」という危機感は変わらないんですよね〜
だからって、楽な曲でお茶を濁すことは出来ないの。
いつも挑戦者であり続けなきゃ・・・
とりあえず、ミスってもかまわない。
ステージに上がるまでの頑張りに意味がある。
これはお客さんに聞かせるコンサートじゃない。
学習者の発表会なんだから。




出掛けにもたついて集合時間に遅刻して行ったら、
もう皆さんステージ上で大合奏のリハが始まっていた。
慌てて出て行って自分の席に着いたとたんに終っちゃった
スミマセン・・・
そのまま全員で記念撮影、控え室に戻って各自昼食。
私は老師の挨拶・総評の通訳役を仰せつかっていたので、
老師の控え室に行ってちょっと合わせ練習。
ステージも客席も無人でガランと空いていたので、
二胡を持って来てこっそり個人リハーサルをやってしまった。
2回通り弾いたかな。
2回目はかなり気持ちよく弾けた。
思えば、これが私のステージ上での最高の演奏だったわ
教室関係者のK氏が「そろそろお客さんが来ますよ」と言いに来て、
ようやくリハ終了。




画像





自分の出番まで3時間近くあるので、
すごいヒマなんですよね。
客席でちょっとグループ演奏などを見たんですが、
人が弾いてるの見ると緊張しちゃうんですわ。
やっぱり楽屋に戻って練習してみたり・・・
去年も一昨年も出る直前に足がつった。
今年は漢方の先生に“芍薬甘草湯”が効くと聞いたので、
病院で処方してもらって、事前に飲んでおいたら、
そのせいか今年はつらなかった。
ハナから靴を履いて出る気がなく、今年も靴下のまま出たけど。




今年の私の演奏曲は“江南春色”でした。
この曲は2年前、上級クラスに上がったとき最初に習った曲で、
ハンパなく難しく、弾ききるのに身体に応えるなと思いました。
2年の間、折々持ち出しては弾いて来ました。
美しい引子の旋律、特にハーモニクスがこの曲の最大の特色。
前半の装飾音だらけの柔らかなメロディー、
中盤からの快速部分、
そして堂々と歌い上げる最終章。
どの部分も私にとっては難しく、難行苦行でしたが、





             于红梅さんの素晴らしい“江南春色”です。




特に快速部分は躓かずに弾けたことが1〜2回しかなかったし
(もちろん于红梅さんの快速部分の速度は私の10倍速ぐらいです)
やはり、それでなくても本番は緊張で思うように手が動かなくなり、
快速部分を弾いていて、「あ、あれ?指がもつれる〜止まる〜・・・」
と思い、とっさに数小節飛ばして弾いてしまいました。
ああ・・・お恥ずかしい・・・面目ない・・・
終了後の打ち上げ兼新年会で老師に謝ったら、
「他は良かったけど、ひとつだけ良くないところがあった」と。
ひとつどころじゃないだろ、とつっこみたくなったが、
老師はどんな時もマイナスなことはおっしゃらないし、
中には思いもよらず激賞してくださる方もいて、
世の中、心の広い方はいるものだなぁ・・・と。




画像





もちろん私はものごとのいい方しか見ません。
無人のリハでは気持ちよく弾けたのだから、
いつの日か観客満員のステージでも
気持ちよく弾ける日が来るに違いありません。
そして、二胡をゼロから始めて幾年月、
こんな曲を弾くようになった自分を誉めたいぐらいです。
それどころか全然不完全な自分を、賞賛してくださる人がいるとは・・・
今回のこの経験を肥やしに、さらに二胡の音色を深めていこうと、
心に誓ったのでした





《ご参考リンク》

2014年 発表会の記事 私の二胡発表会。<“江河水”の渦中に・・・>  

2013年 発表会の記事 私の二胡発表会。〈“月夜”からの解放。〉

2012年 発表会の記事 私の二胡発表会<密やかな決心・・・>顛末記  

2009年 発表会の記事 私の二胡発表会(感動^^;)顛末記。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の二胡発表会。<“江南春色”しかし春はまだ遠い・・・> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる