彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道な二胡レッスン記。<発表会直前、近況など色々。>

<<   作成日時 : 2015/02/10 23:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


7日、二胡レッスンに行って来ました。
いつもは第2、第4土曜日に二胡教室とセットでN市へ行くんですが、
発表会が11日に迫っているので、
直前追い込みレッスンです




レッスンは4時からで、こんな時間にレッスンだけのために
N市に行くなんて、なんとなく贅沢というか・・・
こんなことを二胡を初めて3年目から8年近く続けて来たんだと思うと、
幸せなことだな・・・としみじみ思います。
早く着いたので駅のショッピングモールをのぞいたりして時間をつぶし、
教室へ行くとなにやら大勢生徒さんが集まっていて、飲み食いの痕跡が・・・
こんなことなら時間をつぶさず来れば良かった。
後片付け、帰り支度でばたばたしている端っこの仕切り部屋で、
老師と譜面台と椅子をセットして、レッスン開始。
もちろん発表会の曲を一緒に弾き、
2回目からはひとりで。




これまでこの曲何回弾いたか分からないけど、
完璧に弾けたことが一度もない。
その上、教室で弾くとまるで今までの練習は何?
みたいなミスばっかりしてしまう。
ここで弾けないということは、本番でもかなり難しい。
通して弾くと6〜7分かかるのを、5回ぐらいはひいただろうか。
最後の方は疲れてきて、どんどん精度が落ちるし。
伴奏とあわせるとペースが乱れてミスるし。
あ〜あ、結局一度もノーミスで弾けなかったな
「挺好。(よろしい)」
ここまで来たら、老師もこういうしかないわね〜。
ホントに疲れた・・・
発表会まであと4日しかないけど、
最後まで頑張って最善を尽くすしかない。
自分で参加すると決めた以上は。





 ・・・ ・・・ ・・・




かねてから、母の介護のことなど触れて来ましたが、
実は、1月14日に旅立ってしまいました。
8月20日に転んで起き上がれなくなり、
9月1日に腹部の大手術、
なんとか乗り越えて退院できたものの、
それから始まった介護生活。
めまぐるしく状況が変化し、重い決断を迫られた日々。
今思えば夢の中の出来事のようです。
年末年始にテレビが壊れ、一緒に過ごした一週間が、
神様が与えてくれた最後の大切な時間になりました・・・





 ・・・ ・・・ ・・・




さて、今これを書いているのが2月10日。
明日はとうとう11日、発表会です。
どうなることやら・・・
とにかく頑張ってきます。
見守っててね
皆様、気持ち玉、よろしくお願いします








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地道な二胡レッスン記。<発表会直前、近況など色々。> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる