彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道な二胡レッスン記。<発表会曲と2014年二胡の総括。>

<<   作成日時 : 2015/01/01 00:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


27日、二胡教室とレッスン納めでした。
いいお天気でしたが極寒・・・帰っても足がジンジンしてた。
年末押し迫ってきて、今日は少人数でのんびりムードのレッスン。
新年は皆さんお元気で来てくださいね。
嬉しいことにお仲間がもうひとり増えますよ

  


 ・・・ ・・・ ・・・




自分のレッスンの方は、今回から発表会特訓モード
約2年前に習った曲を時々自主練習してきたけれど、
ここにきてレッスン台に上げると細かい部分がいいかげん、
老師と一緒に弾くとリズムが合わなかったり、
弓が違っていたりするところが多々ある。
(これは教わった通りなので私のせいではないぞ)
なるべく楽譜に忠実にキレイに弾けるよう再確認せねば・・・
こうやって、昔習った曲を再度レッスンするのって
大事なことだなぁと思う。




画像

                閑話休題。
                うちのプリンセチアちゃんです
                日本ではクリスマス頃出回りますが、
                ブラジル原産の熱帯植物なので寒いの大嫌い。
                表に出すと縮んじゃいますよ〜




あ〜、ほぼ一時間、弾きまくったな。
最初、時々マズイ部分レクチャーを入れながら老師と弾いて、
その後ひとりで弾くように言われたが、
老師も聞いちゃおれなくなるのか、
始終一緒に弾いてた。
この時期にあんなに間違えてて、発表会で弾けるのか
「あと一月半練習すれば、没問題。」と老師。
そうかな〜・・・




 ・・・ ・・・ ・・・




今年も総括の時期が来ました。
私の私生活においては激動の2014年でした。
かなり二胡がおざなり・・・というか、
それどころじゃない状況もあったりして。
でも、どんな状況でも二胡教室の方は最優先でした。
当たり前ですよね。お金をいただいて教えているんですから。
生徒さんもすごく楽しみにして通ってくださるんだし。
そんなこの一年で練習した曲は、



《レッスン曲》

病中吟

閑居吟(途中)

三宝佛

蘇南小曲

花鼓調

空山鳥語

陽関三畳

二泉映月(途中)


《個人的に練習した曲》

風の通り道

大海呀,故郷




このように思い返すと、モノになっていない曲ばかりですわ
演奏会のために練習した『風の通り道』は難しかったけど、
やってよかった。新しい二胡仲間もでき、いい思い出です。
また『大海呀,故郷』も素敵な曲で、レパが増えてよかった。





                 サーカス&賈鵬芳(ジャーパンファン)の
                 『大海呀,故郷(ターハイヤ、グーシャン)』
                 サーカスは中国語で歌っています。
                 伸びやかでで美しいハーモニー。




中国語を話そう会に行くようになって、
そちらでも仲間が増え、ふうふうさんと出会って
中国農民画という新しい世界に足を踏み入れることに。
こちらにはどんな展開がまっているのでしょう
2015年は穏やかに過ごしたいけれど・・・
どうなるのかなぁ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地道な二胡レッスン記。<発表会曲と2014年二胡の総括。> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる