彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道な二胡レッスン記。<“二泉映月”と発表会に出る決心。>

<<   作成日時 : 2014/12/14 19:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


13日、二胡教室、レッスンに行って来ました。
受け持たせていただいている教室の方は、
風邪でお二人が休み、寒いので気をつけてくださいね〜
4月に教室を主宰しているとある施設のオープンイベントがあり、
演奏にエントリーするかどうか話し合った。
教室の一周年記念になるし、意欲も高まると思うし、
実現すると良いなと思う




自分のレッスンの方は、“二泉映月”の3回目。
ようやく全体の3分の2、曲想も佳境に入りかけ、
音域が高くなってきて、音が取りづらい
普通の二胡も高音域は難しいけど、低音二胡もしかり。
しかし、ここでしばらく“二泉映月”は中断。
次回から発表会の特訓モードに入るからだ。
例年ならとっくに曲を決めて練習してるのに、
今年は家庭の事情で忙殺され、
出るかどうかさえ決心できなかった。
今日とうとう、老師に参加すると言ってきちゃったよ・・・
曲は散々悩んだ挙句、2年ほど前習ったあの曲。
たまに思い出したように弾いていたけど、
なんかまだまだ・・・あと2ヶ月でなんとかなるだろうか。
今年はトリで弾くように頼まれたが、
無理〜、そんなプレッシャーには耐えられないわ〜




画像

               発表会のちらしできていました。
               ちらしをもらった時点で曲決めしてるんだから、
               予定曲目に入っていませんよ



決めたからにはなんとかせにゃいかん。
あああ・・・





 ・・・ ・・・ ・・・




帰りに、お世話になっているお茶の先生宅での
忘年会に寄らせていただきました。
昨年までは、口だけの総厨房長として仕切ってきましたが、
今年はレッスンがあり、後輩の門下生に一任しました。
カニ鍋、生春巻き、巻き寿司、抹茶チーズケーキなど、
若い後輩達が腕を振るってくれて、
美味しく、楽しい時間が過ごせました
ああ、見ているだけでお料理やお茶が出てくる・・・
食べ終わるとさっさと片付けてくれる・・・
頼もしや・・・もう、いつ引退してもいいわねぇ

・・・なぁんてことを思ったりして。
先生ご夫妻、門下生の皆様、有難うございました






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです(^^
時折拝見していましたが、最近では農民画に一番驚いてしまいました。
道具も以前よりお持ちだったようで、かなり絵心もお持ちだったのではないでしょうか。
検索してみましたが、素朴な感じや色彩が山下清画伯を連想させました。

大変だと思いますが、二胡の世界から絵の世界までも広げられて、なんだかほっとする思いもしていました。
発表会も出る決心をされて良かったなと思いました。

ご挨拶がギリギリになってしまいましたが、来る年も二胡や農民画の記事を楽しみしております。
宜しくお願いいたします。
三次
2014/12/31 22:55
三次さん、
あけましておめでとうございます(*^-^*)
お互いに激動の2014年でしたが、
穏やかな一年を過ごしたいものですね・・・
うちは激動の年の最後を飾るにふさわしく
(?)大晦日の朝TVが壊れ、静かなお正月
を過ごしています。
TVがないと手持ち無沙汰、これぞ神様
の思し召し・・・?、あれから放置していた
農民画模写を元旦から実行しています。
やはり、学生時代からン十年のブランクは
あなどれませんが、出来てくれば結構楽し
いもんです。
三次さんのCGに比べれば、メッチャ
アナログな世界ですよ( ̄▽ ̄;)
また、何か出来たら恥ずかしげもなく
記事でご報告させていただくかも(^^)
ご笑覧くださいませね。
 
今年もよろしくお願いします。
にこーる
2015/01/01 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
地道な二胡レッスン記。<“二泉映月”と発表会に出る決心。> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる