彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝・結成!中国農民画同好会♪

<<   作成日時 : 2014/12/09 00:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


先月“中国語を話そう会”で中国の農民画に出会って以来、
その天真爛漫な色彩が奏でる、ほのぼのとした世界に引き込まれ、
とうとう、上海で農民画を習ってきたふうふうさんと
“農民画同好会”を立ち上げてしまいました




今月から月イチで集まって、ふうふうさんに技法を教わりながら、
分からない部分は試行錯誤しながら農民画を描いていきます。
最初は2人っきりかな・・・と思いきや、
ふうふうさんと一緒に中国で農民画体験をしてきたという
Cさんが急きょ参加。
和気藹々の船出となりました。




画像





まずはふうふうさんお手製の水餃子で腹ごしらえ。
彼女はお料理の先生なんです。
もちもちの美味しい餃子でお腹いっぱいに
女3人集まれば・・・というわけでお喋りに花が咲き、
ややスローなスタート




画像





私はまず農民画の心を味わうため、
張新英先生という方の作品を模写してみることにしました。
画集に掲載されている絵を拡大コピーして、
イラストボードに下絵を転写します。
正式には板に張った和紙の上に描いて
表装するのだそうですが、まあ、模写だし




画像





Cさんは私達がこの間色塗りした魚の絵を彩色。
すごく集中してムラ無く繊細に塗っていました。
彼女はヨガとマクロビの先生で、
中国南方少数民族のDNAを持っているのだとか。
ふうふうさんは和紙に模写して正式な製作法を
思い出しながら再現してみるとのこと。




画像





今回は下絵を転写しただけで終ってしまいましたが
ン十年前、学生時代にやっていたことを思い出して、
しばし時間が戻りました。
ん〜、いい感じ
ぼつぼつ続けていって、
いつか自分のオリジナルの作品を作りたいなぁ・・・
みんなで作品展とかできたらなぁ・・・
うう、楽しみ




画像





先月の農民画体験会のあと、
舞い上がって買ってしまった12色のターナーのポスターカラー(上)
その後、昔の荷物をさばくっていて見つけた18色ポスカラ(下)
ンン十年の時を越えて、チューブは柔らかく、まだ使えそう
筆洗、絵の具皿もたくさん出て来ました。
私を待っていてくれたようで、感動
ありがとう、
また会えてよかった




製作状況はまたご報告していきますね








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝・結成!中国農民画同好会♪ 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる