彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道な二胡レッスン記。<クリスマスツリーと“二泉映月”>

<<   作成日時 : 2014/11/23 22:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


22日、二胡レッスンへ行って来ました
母の介護生活が始まってから、
二胡教室とレッスンがある土曜日は、
特老の施設へショートステイに行ってもらっています。
長時間遠くへ出かける時は、何かと心配だし・・・
私も日常から離れて二胡に取り組めるので、
リフレッシュできる




二胡教室の、ある生徒さんがとても音程が良くなっていた。
「練習しましたね」と言ったら、にっこり
いつも30分以上早く来て練習している方です。
嬉しいことですね〜

  


画像





夕方、N市K山に移動して、自分がレッスンを受けて来ました。
K山駅はすっかりクリスマスモードにデコられてて・・・

“陽関三畳”を全曲やっとやっと弾いて締めくくり、“二泉映月”へ。
前回、冒頭部分だけで終ったが、今回は1ページ分ほど進んだ。
意外とコマコマした指運びが多いなぁ・・・
私の低音二胡“清龍王子”君は、明清老紅木、つまり、
明(ミン)清(シン)の時代、三百年ほど前の古い材料で出来てるけど
楽器としては生まれたばかり、蛇皮も新しいので、
本来の音がまだ出せていない。
なんだか硬いような、響きがイマイチ。
この子をいい音が出せるように私が育てなければ
紫檀二胡の“小叶王子”の時もそうだった。
頑張ってたくさん弾いてやらなきゃ。




画像





レッスン風景、老師的太太(先生の奥さん)がカメラで撮ってくれるんだけど、
キレイなんですよね〜これは“陽関三畳”を弾いてる時かな。
いつもカメラ目線になる余裕無しですわ



これからしばらく“小叶王子”と“清龍王子”の両方を
2把用のケースに入れて背負って通うことになる。
いろんな意味で、ずっしり重い




もうすぐ師走・・・忘年会のお誘いもチラホラ・・・
今年も残り少ないのね〜
2月には発表会があるんだけど、今年はいろいろあって、
曲決めどころか出られるかどうかも分からない状況。
次回までにどうするか決めなきゃ・・・ 


 
 ・・・ ・・・ 








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地道な二胡レッスン記。<クリスマスツリーと“二泉映月”> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる