彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道な二胡レッスン記。<“陽関三畳”と、そうだ初心に帰ろう。>

<<   作成日時 : 2014/10/26 21:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


昨日(25日)は二胡レッスンでした
自分がやらせていただいている二胡教室の方で、
ちょっとショックなことがあり、
そのせいか今朝は体がだるくて起きられなかった。
この頃、精神的なちょっとしたダメージがすぐ身体に出てしまうような・・・
年のせいだろうか




二胡レッスンの方は“空山鳥語”が全曲宿題で、
いつものように老師と一緒に弾き、そのあとひとりで。
老師は「挺好(よろしい)」とか「不错(いいんじゃない)」とか
言ってくださったが、んなわけないじゃん
まあ、なんというか、二年後にまたよろしく・・・て感じ。
“陽関三畳”の方は前回4小節目までやったので、
今日は次から、山場部分まで。
ゆっくりで、味わいある美しい旋律だから、
よほど自信たっぷりで弾かないと曲に負ける。




画像

              教室でのレッスン風景。
              あまりにキレイに撮れていたので、
              教室のブログからちょっと拝借
              



そういえば、昔はレッスンの時すごい緊張していたけど、
最近はそれほどではなくなったな。
このブログも8年以上書き続けているが、
初めて二胡レッスンについて書いた記事を読んだら、
「上手く弾けなくて、ふて寝した」とか書いてあって笑ってしまった
いや〜ホントに私らしい。
これは二胡を初めて3年弱、
N市のZ先生の教室に通い始めて間もない頃。
いつもいつも上手く弾けん〜と思っていた。
いや、今でも弾けてないけど、
自分が弾けるようになるのか、
どうしていいのか分からなかったんですよね。
多分今の私の生徒さんもそんな感じだと思う。
そういう気持ちを分かってあげないといけない。
初心忘れるべからずって、まさにこのこと。




画像

              関係ないけどスーパーで見つけた
              アポロチョコあまおう苺
              食べ物ネタはあまり書かないんだけど、
              大粒であまりにもまろやかに美味しくて
              また追加で2箱買って来ちゃった
              子供の頃アポロチョコ自体が衝撃的でしたね〜




以前書きましたが、
母はその後、危機を脱し、退院して来ました。
年齢からすると奇跡的だと言えるそうです。
とはいえ要介護5の身の上。
ヘルパーさんに手伝っていただいたり、
ショートステイ、デイサービスなどを利用して過ごしています。
あまり無理せず、突き詰めず、
母とまた穏やかな時間を持てたことに感謝して
緩やかに暮らしていこうと思っています









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様、無事退院との事、良かったです。
私等がコメントしては返っておじゃまではないかと思ったのですが、

>母とまた穏やかな時間を持てたことに感謝して
緩やかに暮らしていこうと思っています。

の一文に、読んでいる私も癒される思いがして書かずにおられませんでした。
他からは分らない苦労も多かろうと思いますが、他からは分らない、お母様との幸せな一時もあるのでしょうね。
お母様の為にも、にこーるさんの、あまり無理せず、突き詰めず、が私も一番大切だと思いました。
三次
2014/10/31 22:50
三次さん、コメント有難うございます。
ご無沙汰してしまってすみません、
何やかやと気ぜわしく、記事の更新や
コメントが後手後手に回ってしまい・・・
邪魔どころか、気にかけていただいて
大変嬉しかったです。

私も母の介護に少し慣れてきたのと、
色々な介護サービスに助けられ、気分
的に落ち着いてきました。
動けず思い通りにならない母自身が
一番ホントはつらいと思いますが、
飄々とすべてを受け入れて生きている
様子を見ると、なぜか癒されてしまうん
ですよね。あれが悟りの境地というもの
でしょうか・・・?(*^-^*)
にこーる
2014/11/02 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
地道な二胡レッスン記。<“陽関三畳”と、そうだ初心に帰ろう。> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる