彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 二胡体験会@中国語で話そう!&点心会

<<   作成日時 : 2014/09/24 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


以前ご紹介しました、ふうふうさんが
T市で月イチ主催している“中国語を話そう!&点心会”で、
9月20日には“二胡体験会”を開催していただきました。
中国語に興味がある方ばかりなので
もちろん二胡にも興味津々
日本人9人、中国人3人の方が参加してくださいました。




画像





2時間の体験で、二胡の説明、構え方、音の出し方、運弓の仕方、
音階を弾いてみよう、そして“きらきら星”を弾いてみよう
という、通常のレッスンでは3〜4ヶ月かかる内容。
結構な強行軍ですが、結構皆さん和気あいあいと楽しみながら
チャレンジしてくださいました。




画像




左のボーダー柄の女性は中国の方で、
小学校の1〜2年の時、学校で二胡を習ったそうですが、
それきりすっかり忘れていたのを、この体験で思い出し、懐かしかった〜
おっしゃっていました。




画像





ピンクのワンピの女性も中国の方。
“童神”が大好きだとおっしゃるので楽譜を差し上げました。
カラオケで歌うそうです




二胡をお持ちの方も3人みえて、
それぞれ充分にお使いになれる楽器でしたので、
ぜひぜひこれから活用してあげて欲しいです。




最後にみんなで“きらきら星”合わせました。
皆さんほぼ初めての二胡体験でしたが、
ちゃんと、曲になってるじゃありませんか
素晴らしい〜
こんなふうに、誰もが一生のうちに一度は弾いたことがある楽器になれば、
二胡の認知度が上がるというもの。
この日参加の方々の記憶の中に楽しい思い出として
残るといいですね。
そうそう、もしかしたら中国の女性が
私の生徒さんになられるかもしれません。
なんか、不思議な気持ち〜




主催のふうふうさん、ご参加の皆さん、
有難うございました
ふうふうさんのブログ、この日の記事はこちら→







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
K先生、今晩は(*^。^*)
なんと2時間できらきら星演奏まで!
すばらしいですね。
やっぱり本物の二胡先生が教えたからなのでしょうね
此方でも二胡演奏会に行くと、必ず二胡とは何ぞや、という解説から始まります。
私が最初に二胡演奏会に行ったのはチャイナドレスが・・・
じゃなくて!
二胡とはどういう楽器だろうと、生で聴く音色はどんなだろうという好奇心からでした。
それ以来随分知名度が上がったと思います。
にこーるさん達のご活躍でコレからも癒しの音色が広がって行けばよいですね。
三次
2014/09/24 22:17
三次さん、今晩は(*^-^*)
コメントありがとうございます。
二胡の音色が好き、弾けたらいいなぁ〜
と思っている人は意外に多くて、
ちょっと弾いてみたい、習いたいけど
近くに教室がない、自分に出来るか不安
・・・等々の理由で近づけないんですよね。
もったいない、ちょっと弾けるようにな
るとこんなに楽しいのに・・・♪♪♪
教室を始めた動機はそんな気持ちから
なんです。
これからも、私の愛する二胡の世界を
大勢の方に紹介していけたらなぁ、と
思っています(^-^)///
にこーる
2014/09/27 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
二胡体験会@中国語で話そう!&点心会 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる