彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014敬老会演芸慰問・其の壱

<<   作成日時 : 2014/08/25 22:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


8月20日、
T市のデイサービスセンター吉田方にて
慰問演奏をしてきました。
敬老会・・・という名目でしたが、伺ってみると、
夏祭りのイベント
プチ音楽会みたいな感じで、
デイサービスにみえているお年寄りの方々と、
職員の皆さん全部で30人ぐらい?の
こじんまり家庭的な雰囲気でした




画像





《曲目》

蘇州夜曲

夜来香

瀬戸の花嫁

北国の春

彩雲追月(南の花嫁さん)

バラが咲いた

上をむいて歩こう




今回は私がMCをやりましたが、皆さん反応がよく、
答えてくださったり、一緒に口ずさんでくださったり、
我々の慰問演奏では珍しく、最後にリクエストが来てドキドキで、
「最後にもう一度、“蘇州夜曲”を聞きたい」と言っていただけ、
気持ちよく再度演奏させていただきました。
MCの中で、春から私の二胡教室に来られている
80歳の生徒さんのことにふれ、
その積極的な学ぶ姿勢に皆さん共感されたのかもしれない。
喋りで拍手をされたのも初めてでした。




皆さん、口々に「良かった」と言っていただけ、
終了後、控え室に来てくださった職員の女性が、
「とても好評でした。有難うございました。」
と涙ぐんでいらしたのが印象に残った。
きっと、皆さんの喜ばれる様子を嬉しく思われたのでしょう。
そんな心優しいスタッフに見守られて、
居心地の良いデイケアセンターなんでしょうね。




画像





私達でよければまた伺いますよ〜
是非呼んでくださいね。
有難うございました






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は(^^
この日デイケアに訪れていたお年よりは本当に幸運でしたね!
素敵なチャイナドレスの二胡姫様(*^。^*)達の生演奏が聴けて、しかも曲目がどれも良いです、
私ももしリクエストするとしたら蘇州夜曲か南の花嫁さんですね。
いつだったか此処で彩雲追月=(南の花嫁さん)だと知って、しかも検索したら良く知っている曲でビックリしました。
毎年のNHKの思いでのメロディーを録画しているくらい好きなので、きっとその中で聴いたのだと思います。
夜来香もよいですね。
三次
2014/08/28 21:41
三次さん、こんばんは(*^-^*)
コメント有難うございます。
二胡姫と呼んでくださり、光栄です。
私達もとても楽しく、気持ちよく演奏
出来て良い思い出になりました。
やはり、こういった心のふれあいや、
満足感が慰問のやりがいですし、
きらきらした思い出を二胡を弾く上での
心の糧にして行きたいです。
三次さんも懐メロお好きのようですね。
私も今思い出しましたが、小学生の頃、
お風呂でひとりノド自慢をしましたね
〜♪
気持ちよくて、ついつい長風呂したも
のです〜〜〜(´▽`A)〜〜〜

にこーる
2014/08/29 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014敬老会演芸慰問・其の壱 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる