彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS “中国語で話そう!&点心会”楽しんで来ました。

<<   作成日時 : 2014/07/20 00:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


19日の土曜日はT市某地区市民館で、
“中国語を話そう会”があり、参加して来ました。
毎月第3土曜日のお昼から。
(この日、現地に着いたとたん突然の暴風雨
中国語を学びたい人たちが集まって、
T市在住の中国人の方にレクチャーをお願いして、
和気あいあいで中国語を聞き、お喋りします




この会の発起人は、ふうふうさんという、
中国に留学し、就職までされ、そのうえ中国版パティシエの資格まで
取ってきちゃったという、優秀かつバイタリティあふれる素敵な女性
地元のT市に帰ってみえて、中国語を話す機会が少ないので
この会を立ち上げ、はや一年。
だんだんメンバーも増え、定着してきました。
私は去年の秋?ぐらいから参加させていただいてるかな




画像





この日は中国語のネイティブの方お2人を交えて、
中国旅行レポート、雑談、“私の故郷自慢”のお題でトーク・・・等々。
前回は漢方歯科医の先生の漢方薬講座が面白かったし、
みんなで中国語の歌を歌ったり
太極拳体験講座があったり、
企画がとても楽しくて面白いんですよね。
あ、そのうち、二胡体験講座もやらせていただくかも・・・です。




画像

      
     


去年の11月はシュウマイを作ったなあ。
ふうふうさんのこのレシピで友人宅でも作ったら大好評でした。
彼女は知識と技術を活かして、
お料理の教室もやってみえるんですよね。




この居心地の良い雰囲気は、
ふうふうさんのお人柄とホスピタリティーに由るところ大ですね
参加してみたい方、詳しくはふうふうさんのブログにてご覧ください。→こちら
また、この日の報告記事はこちらです→









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
“中国語を話そう会”、民間で、と言うか民間だからこそ出来る素敵な会なんですね。
読んでいて、こういうご時勢だからこそ、このような会が大切なのだなと感服しました。
中国語の会でも日本のオモテナシの心意気も感じました。

またにこーるさんも、ふうふうさんも、中国語をやっておられる方は文章がお上手で、記事が読みやすかったです。

ところで(随它吧〜)はおっしゃる通り(Let it Go )です。
日本語では(ありの〜ままに〜♪)と歌っていたので、似たような翻訳がされていたみたいですね。
中国語で聞くと新鮮な面白さがありました。
三次
2014/07/21 19:17
三次さん、コメント有難うございます。
この頃、中国語力の退化をとみに感じて
おりまして(^^;)、少しでも維持できた
らと・・・
また、ふうふうさんのお人柄に惹かれて
この会話会を楽しみにしています。
きっと皆さん同じ気持ちでいらしている
と思いますよ。
まさしく着かず離れずのオモテナシ感が
心地良いというか・・・(^o^)
中国人のネイティブの方の中国語が聞け
るのも貴重な機会です。
9月には二胡の体験会をさせていただく
ことになり、またまた楽しみです(^^)」

Let it Go は各国で声の美しい歌手が
歌っているようですね。
中国語の姚贝娜さん?という方も流れる
ようなキレイな発音で(当たり前か^^;)
憶えて歌えるようになったら、忘年会の
芸になるかな?



にこーる
2014/07/22 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
“中国語で話そう!&点心会”楽しんで来ました。 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる