彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道な二胡レッスン記。<“花鼓調”中盤戦、でものほほん♪>

<<   作成日時 : 2014/07/02 00:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 
あああ、最近ちょっと忙し気味で、
書くことは溜まっているのに、書くゆとりがないっ
とりあえず、28日(土)は二胡講座&レッスンでした。
が降るかも・・・なんて予報で、
リュック型の二胡ケースが濡れるといかんので、
被せるビニールを持っていったが、全然保った。
さすが私は晴れ女・・・




中国語講座に顔出し→二胡講座、の流れはいつもどおり。
二胡レッスンは“花鼓調”の中盤あたりをレクチャー。
これまでの部分は楽譜をたよりに、
いつもならYouTubeなどの動画を探して
雰囲気をつかみながら練習するのに、
この曲は参考になるいい動画がないのよね〜
仕方なく、なんか素人臭いイマイチの演奏を
「ないよりマシ」と思いながら聴いたりして。
そのせいか、気分が盛り上がらん。
この日は1ページ半ぐらい進んだ。
ラストの快弓部分21小節を残して終了。
あ〜、あともう少しや・・・






    




話は変わりますが、
今週の土日(7月5、6日)は毎年恒例の大イベント、
 “豊橋小市民寄席、三十五周年記念特別興行” 
です。
押し迫ってま〜す
毎晩夜な夜な準備と稽古とダベリに余念がありません。
そんなわけで忙しいんですが。
あ、あとロビー演奏の練習もね




画像





我が二胡サークルniconico(にこにこ)の練習風景。
T市内のとある公民館の和室にて。
みんな仲良く二胡歴10年余り。
よく頑張って続けました
明日の夜も練習会です。
小市民寄席にお越しの皆様、
開演前ロビーで約30分演奏しますので、
是非聴きにいらしてね









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地道な二胡レッスン記。<“花鼓調”中盤戦、でものほほん♪> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる