彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS レトロな庭園の別荘で聴く二胡の調べ。

<<   作成日時 : 2014/05/21 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


18日、N市覚王山『揚耀荘』にて
我が老師がコンサートをされるというので行って来ました。
覚王山といえば超高級住宅街、道すがら立派な邸宅ばかり。
また近くに日泰寺という有名なお寺もあり
そんなロケーションに悠然と佇む広大な庭園・・・




画像





なんでも、松坂屋の初代の社長さんが
大正から昭和にかけて構築されたのだそう。
この庭園の聴松閣というレトロな建物の地階に
こじんまりしたコンサートホールがあるんです。
もともと別荘なのに、贅沢
現地に着いて、まずは腹ごしらえ、と、
1階の喫茶室『べんがら』でカレーランチを食す。
建物に足を踏み入れた時から二胡の音が聞こえていて、
11時からのコンサートが今たけなわなんだな・・・と。
私達はお昼を食べてから13時の部を拝見しようという予定でした。




画像





画像





《プログラム》


もののけ姫


潮騒のメモリー


また君に恋してる


梅花三弄


菊花台


トンイ


賽馬


<アンコール>島唄

 ※11時からの部は曲目が違ったらしい。
   両方聞けばよかったな〜




美しい音でした・・・
老師の演奏をしみじみと聴く機会がないので、
改めて堪能しました。
今回は場所柄、難解な中国曲ではなく
一般の日本人が良く知っている耳なじみのいい曲ばかりで、
理屈抜きで癒されましたわ。
私は老師の左手に注目・・・
それと、思ったのは、
曲を演奏するのって構想力が大事なんだな、ということ。




画像

           コンサートホールの後方には
           アンコールワットのを模したレリーフ。
           そこここに石造りの柱などの装飾が。




急遽、通路の方まで椅子を設置されていましたが
そちらのほうまで満席でした。
ああ、いいもの聴きました
一緒に行った友人が、近くに中国茶専門店があると言うので、
庭園を散策しながら向かう。





 ・・・ ・・・ ・・・




画像





中国茶『LOーVu(ロ・ヴー)』というお店でした。
「茶芸士の資格をとりたいのよね〜」とお連れさん曰く。
彼女とは5年ほど前、中国語の老師が企画した西安旅行で出会い、
その後、今の二胡教室で偶然再会して、
以来、コンサートにご一緒したり、お茶会で遊んだり、
無くてはならぬ二胡友となっている。
彼女も一貫して中国文化好きで、
中国語、二胡.、書道、薬膳・・・と勉強してきている。
その上、まだ茶芸(中国茶のソムリエ兼バーテンダー)・・・
思えば私達のご縁も中国つながりだが。
「中国茶館やるのが夢なのよ。」




画像





画像

           こちらはお店の茶芸士さん。
           とても親切にお茶の解説をしてくれました。




画像

           私が選んだのは“四季春”という
           花の香りっぽい風味が爽やかな
           やさしいお茶でした。




なるほど、そんな夢があったとは
優雅な茶館のママをやっている彼女の姿が想像できる。
メッチャ似合いそうだし
開店の暁には店で二胡弾かせてもらおう




久しぶりに、老師の二胡の音色に癒され、
新緑の庭園を散策し、
中国茶館で優雅に中国茶を味わい、
二胡友達とお喋りを楽しめた、
素敵な一日でした
 




追記:当日の演奏、youtubeにアップされていました。
    ヒーリングのおすそわけ、どうぞ












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しかったね〜(*^^*)
初めて 気持ち玉
押してみたょ(^-^)vる
メイリン
2014/05/23 21:56
メイリンさん、
コメント&気持ち玉、有難う(^^)
本当に楽しい一日でした。
またご一緒に、
よろしくお願いしますね♪
にこーる
2014/05/25 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
レトロな庭園の別荘で聴く二胡の調べ。 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる