彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道な二胡レッスン記。<ちょっと“三宝佛”にワープ!>

<<   作成日時 : 2014/03/23 23:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


22日、二胡レッスンでした。
いいお天気で日差しは春のようだけど気温はまだ冬。
やはり耐えられずダウンコートを着て行きました。
教室に着いたら、譜面台に“三宝佛(San bao fo)”の楽譜が。
前回いかにもがっかりしたようだったので、
用意してくださったらしい・・・




前回“閑居吟”を少しやったけど、ちょっと置いといて、
“三宝佛”に。
この曲は、発表会の時に先輩の方が演奏されて、
とても美しかったんですよね〜
まず、外弦をG、内弦をCに調弦するように、と。
楽譜はF調・・・・・・
いつものように何小節かずつ、老師がお手本を弾いてくださるが、
調弦が変わって、F、てことはどーなるの
頭が混乱して、どこを押さえればいいのかまったく分からない。
あまりについていけないので、老師、
「無理なら前の曲に戻る?」と。
おおっと、もはや匙を投げるか老師
ちょっと諦めるのが早くないかい
「いえ、頑張ります。」
それでもたどたどしているのを見かねて、
「5,2弦。内弦が5(ソ)で外弦が2(レ)」
あ、そうか、なるほどね。書いてあるじゃん
それを聞いてからようやく音階の並びが理解できてきた。
いつものDA弦の時のG調のように弾けばいいと気づいたのは
家に帰ってからで(遅っ)ホント、アタマ悪い
レッスン時は緊張してるし、焦ってて思いつかないのよね〜



とりあえず、5段目までレクチャーしていただき、終了。
私の理解が悪くて、あまり進まなかったな。





                于红梅(Yu Hongmei)さんの“三宝佛”
                音も映像も美しすぎます。




家に着いたら、風邪引いたかと思うぐらい
頭やあちこち痛くて・・・
きっと脳ミソの使いすぎでしょう。
熱が出なくて良かった。
次回のレッスンは3週間後なのでちょっと余裕あり。
今、平行してジブリの“風のとおり道”を練習中。
あるコンサートで弾くためです。
これも結構難しく、苦戦しています
このことはまた書きますね




いつも応援していただき、有難うございます。
よろしければ気持ち玉
クリックお願い致します。

 ↓

 ↓

 ↓




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地道な二胡レッスン記。<ちょっと“三宝佛”にワープ!> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる