彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道な二胡レッスン記。<発表会4日前・崖っぷちレッスン>

<<   作成日時 : 2014/02/12 00:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


そろそろ更新してるかな〜と、のぞきに来てくださった皆さま、
お待たせいたしました
8日にレッスン予定でしたが、
教室のあるN市がけっこうな降雪だったため、
11日に変更していただきました。
(我が町は1日ビショビショ雨ふりでしたが)




教室に着いたら、前の生徒さんがゆっちさんで、
みっちりレッスンの様子、しばし表で待つ
出てきた彼女はなんだかやつれていたような・・・
ちょっと心配
体調が悪かったようだし、
私と違って、すべてを忘れて練習に打ち込むタイプだし。




もう、今週の土曜日が発表会だし、
泣いても笑っても最後のレッスン。
もちろん、独奏曲。
初め老師と一緒に弾き、
(この曲は自分の呼吸があるので、一緒に弾きづらい
その後、一人で弾いて、散の部分の半拍休むところを
ちゃんと休むようにとか、細かい部分を直される。
4日前なのにまだそんな感じ。
間違ったりもするし・・・
ああ、とにかく当日は多分、緊張の極限状態なので
間違わんようにしないと〜(こころざし低っ)




最後の方では、崖っぷちで、感情的になって弾いたので、
「本番でこのように弾けば、とても素晴らしいですよ。」と老師。
今のが、わたしの最高の演奏だったかも。
一週間前に弦を張替えたので、
音が“立ってる”感じ。
ビンビン響く。
そうそう、弓の雑音問題は、弦を張替えたとたん解決。
弓の問題じゃなくて、単に弦が寿命で雑音出てたのかも。
4ヶ月しか使ってなかったのに。
このところ力技の曲ばかりだったので、ヘタリが早かったか。
そんなこんなで、
なんとなく慰められた気持ちになり、レッスン終了。
今更文句つけても自信なくすだけだし、
老師も「挺好(よろしい)」と言うしかないわね〜




発表会の時は、もうひとつ大事な役目、
老師の総評のお言葉の通訳があるのです。
事前に原稿をいただいた。
特に難しい内容ではないが、
キレイで自然な日本語に訳しておかないと。




今まで長いこと、電車と地下鉄を乗り継いで教室まで通ってきけど、
老師がN市K山駅前のビルに事務所を構えられ、
地下鉄乗り継ぎなしで通えるようになる。
30分の時間短縮
まあ、すごい、助かるわ〜
R番町の教室のあののんびりした雰囲気も捨てがたいけれど。
帰りにどのへんか、ちょっと見て帰りました。
おそらく今月末の次のレッスンぐらいからかな。




ご愛読、感謝です。
よろしければ、気持ち玉、よろしくお願いしますね

 ↓

 ↓

 ↓





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は
偶然にも会えて嬉しかったです!

あの日
確かに
あまり調子は良くなかったんですが
少しずつ
回復してきているので
一安心です。
心配かけてしまい
すみません(;>_<;)


いよいよ
発表会、、ですね(;´∀`)

わたしも
かなり崖っぷちではありますが
もう
こうなったら
開き直って
なんとか
耐えるしかないと悟りました(ー_ー;)

当日また会えるのを
楽しみにしてます(*^^)v
ゆっち
2014/02/12 23:18
ゆっちさん、
忘年会いらいでしたね。
御身お大事に・・・疲れとかストレスを
ためないように、
身体を冷やさないようにお過ごしくださいね。

発表会、
心から楽しめるとあんなに面白いものは
ないと思うんですが・・・
まだまだその域には達していない
ようです(^^;)
でも、みんな同じ様な気持ちなんだと
思うと、ちょっと気が楽?

こういうのって、
きっと、何十年か後に思い出しては、
楽しかったなと思うんでしょうね。

あ、例の掛け合い漫才トーク、
よろしくお願いしますね。
d(・∀<)
にこーる
2014/02/14 00:09
今晩は(^^
もう戻られましたか、
無事演奏会は終えられましたでしょうか。
きっと練習の成果を発揮されたと思いますが、ニュースで雪がすごかったみたいだと聞いていたので、そればかりが気がかりでした。
中国語の翻訳までされて、もう発表会にはなくてはならない存在ですね。
発表会のまとめもされると思うので楽しみにしております。
三児
2014/02/15 21:32
三児さん、今晩は。
コメント有難うございます。
疲れすぎて、今日は体中痛くてだらだら
でした。なんとか終ったものの、
自分のふがいなさに、ガッカリ・・・
(>ω<、)
詳しくはまた書きますね。
この辺では雪ではなく雨が降っていて、
それも朝だけだったので助かりました。
ご心配いただき、すみません。
有難うございました。
(*^-^*)
にこーる
2014/02/16 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
地道な二胡レッスン記。<発表会4日前・崖っぷちレッスン> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる