彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。<“秦腔主題随想曲”とまさかの失態!>

<<   作成日時 : 2013/12/08 23:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2


二胡レッスンに行って来ました。
このところ良い天気が続き、いい気分でN市へ。
地下鉄を降りたところのコンビニでトイレを借りようとしたら、
信じられないほど汚れてて、むしろ呆れた
この都会の真ん中で店張ってて。
どーいうつもりや。
最低だな。




教室に着いて、まず。“秦腔〜”を最初から老師と弾く。
その後、「ひとりで」と言われたが、
「全然無理・・・」と言って、
もう一度老師と弾いてもらう。
ひとりだとホントに曲にならんのよ。
あと2ページ未習だったから、2回ぐらいかかると思ったが、
最後のほうが前半の繰り返しがほとんどで、
めでたく全曲レクチャー終了しました。
ああ、スッキリ
でも全曲宿題だから、次回は一人で弾かねばならんだろう・・・





            
            
            景気づけにジョージ・ガオの“秦腔主題随想曲”
            さすが熱い演奏だわ〜 
            バックバンドが欧米人で西洋楽器というのが面白い。
            私、この曲聞いててなぜかカウボーイものの映画を
            思い浮かべてしまうんだけど・・・
            ガオさんの意図もそんなイメージから?




途中で伴奏をしてくださる佳寧さんが帰ってみえ、
発表会の独奏曲を弾く。
このところようやく腰を落ち着けて弾けてきたのだが、
やはり家で練習してる時と音の聞こえ方が違い、
テンパってしまい、音程は上ずる(ように聞こえた)
なんとあろう事か、途中で2度も停止してしまった。
あ〜〜〜・・・・・・・・
こんなんで弾けるんだろうか・・・
それなのに老師、
数ヶ所助言をくださって、
「没問題。(問題ない)」とか言って、一度で練習終了。
問題大有りなんですが・・・




最後に大合奏の“潮騒のメモリー”を弾いて、
レッスン終了。
ハッキリ言ってこっちはどうでもいいんですわ。




すごい疲れた・・・
停止しちゃったのは初めてですが、もうガックリですわ。
とにかく、止まらず弾けるようにならなきゃ。
(って、まだそこかいっ
ステージ上で止まっちゃうという悪夢だけは避けたいわ〜。
(レベル低っ




画像

               
               そうこうしてるうちにもう師走。
               2月の発表会まであっという間だわ。
               困ったなぁ
               気持ち玉で励ましていただけると嬉しいです
                    ↓
                    
                    ↓
                    
                    ↓








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は(^^
コンビニトイレ災難でしたね。
最近はトイレが綺麗なのを売りにしているコンビニもあると言うのに・・・

“秦腔主題随想曲”ガオさんの演奏を聴くと本当に腕力、或いは指の力が要りそうな曲ですね。
にこーるさんの弓を弾く力も、弾かない人よりかなり強くなっていそうです。
所でガオさんのビデオは演奏もさることながら、頭が気になってしまいました。
一見短いモヒカンみたいにも見えますが、子供の頃はこういう髪型のおじさんが、身の回りにも沢山いたように思います。

停止すると言うのが聞いただけでも怖そうですが、にこーるさんならきっと乗り越えられると思います。
ガッツ気持玉が7個も付いているし、私も同じ気持ちです。

あの〜“潮騒のメモリー”も少しは大切に弾いてもらえると嬉しいです(^_^;)
三児
2013/12/11 23:08
三児さん、今晩は(^^)
コメント有難うございます。
最近はどこへ行ってもキレイなトイレが多い
ので、すごい衝撃的でした。
もしかしてこの店は商売仇の嫌がらせを受け
ているのでは・・・などと妄想するくらい(^^;)

ガオさんの生演奏7〜8年前に見ましたが、
大柄な方ではないですが全身パワーに溢れ、
シャツが汗だくになるほどの熱演でした。
当時から寿司職人みたいな髪型で・・・
こういう髪型のおじさんに囲まれてたとは、
三児さんのお育ちの環境って・・・?

演奏中ミスると、集中力が切れちゃうんです
よね。まだまだ弾き足りないんですね。
それこそ気を失っても弾けるぐらいにならな
いと・・・気持ち玉を沢山いただいたし、頑張
ります(*^-^*)v

別に“潮騒のメモリー”をないがしろにして
るわけじゃなくて(^^;)・・・“潮騒・・・”は私が
いなくても曲になりますが、独奏曲はそうも
行かないので( ̄▽ ̄;)、スミマセン。
にこーる
2013/12/13 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
地道なレッスンの記録。<“秦腔主題随想曲”とまさかの失態!> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる