彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 『善意の日』記念の集い、で二胡弾いてきました♪

<<   作成日時 : 2013/12/02 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


12月1日の日曜日、
T市W育成園という施設で、
サンタクロースが子供たちにプレゼントを贈る催しがあり、
記念の集いのミニコンサートをさせていただきました。




朝、施設の玄関に入って行くと、
小さな子が「こんにちは」と挨拶をしてくれて、
とても暖かな気持ちに
先生に叱られたのか?泣きながら歩いている子もいたり。
控え室に案内していただくと、サンタの衣装の女性が二人。
母娘でマジックショーをなさるとか。
娘さんは眼科のお医者さんでマジシャン、
お母さんは助手として急きょかり出されたそうだ。
「ああっ、時間がなくて準備が・・・まだ・・・
パタパタと小道具の仕込みをされていた。
私と今日一緒に演奏する相棒はその横で音合わせ。
本当は3人で来る予定だったが、
ひとりがヘルニア手術で来られず、
人数が減ってちょっと寂しい・・・?と思ったが、
こんなに素敵なサンタさん達がいれば大丈夫そうだ




画像





まず、サンタクロースからプレゼントの贈呈などがあり、
次に私たちniconico<にこにこ>が演奏しましたが、
またまた撮影していただくのを忘れてしまい、
演奏中の画像がないのよね〜
上の写真は楽しい母娘さんのマジックショーです。
盛り上がってましたねー

一応、私たちの曲目は、




世界にひとつだけの花

紅葉

太湖船(伴奏なしで)

君をのせて<『天空の城ラピュタ』より>

上をむいて歩こう

花は咲く





今日は私がMCをやりましたが、
子供たち相手なので、くだけた方がいいと思い、
「niconico<にこにこ>のにこーると、
こちらはお友達のフミちゃんです。」
と自己紹介したら、
とってもウケた
「僕もフミちゃんて呼ばれてるの」という男の子もいたり。
これからは大人相手でもこれでいこうかと思う。




幼い子がずい分いたが、
子供たちにしては頑張って聞いてくれたと思う。
口ずさんだり、手拍子したり
唯一の中国曲である『太湖船』は二重奏したが、
小ぶりな集会場で、無伴奏、音響なし。
静かな中でよく響いたな〜。
気持ちよかったです
少しでも二胡で演奏する中国曲の美しさを
分かってもらえたなら嬉しいな




画像





最後に、生徒さんの代表さんにお礼の言葉をいただき、
とってもあったかムードの集いは終了しました。




画像





マジックショーでたくさん出てきたお札。
なんと0がたくさん一億円札だって
あ、それと、この時期サンタの衣装で演奏もいいかも。
ミニスカに白ブーツの衣装カワイイわ〜




生徒さん達、先生方、主催者の皆様、素敵なサンタの母娘さん、
楽しい時間を有難うございました

謝謝、謝謝
あ、気持ち玉もよろしく〜
                 ↓
                 ↓
                 ↓
                 












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は(^^

きっと子供達が大きくなって、ふと思い出すよい思い出になりますね、きっと。
今、『太湖船』を聴きながら書いていますが、可愛いよい曲ですね、中国のわらべ歌みたいな曲なんでしょうか。
人の声に近いという二胡の音色が、小さな集会場に気持ちよく響いたと言うのが分かるような気がします。

MCも成功されて良かったです(^o^)丿
やっぱり普段舞台なれされているからなんでしょうね、私等、例え相手が子供達でもカチカチに凍りつきそうです。
あ!そう言えば先生もされていたので、うけて当然かもしれないですね。

他の曲では君をのせての二胡演奏も良さそうですね、子供達も喜んだと思います(^^
三児
2013/12/04 00:06
三児さん、今晩は(^^)

二胡布教・・・いえ、普及委員会としましては、
若い世代に二胡の魅力を広く知ってもらい
たいので、憶えていてくれると嬉しいなぁ・・・

『太湖船』は中国江南地方の民謡だそうです。
歌詞もあって、YouTubeでは歌っている動画も
ありますね。調子よく船を漕いでいるような、
確かに可愛い感じもします。

『君をのせて』は入りが難しく、ちょっと
緊張しました。でも、昔からすると緊張度合
いがやわらいだような気もします。
弓が震えなくなりましたし・・・(^^;)
この調子でどんどん図太くなっていくといい
なぁと思います( ̄▽ ̄;)
にこーる
2013/12/05 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
『善意の日』記念の集い、で二胡弾いてきました♪ 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる