彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。<“秦腔主題随想曲”と“潮騒のメモリー”>

<<   作成日時 : 2013/11/24 00:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


素晴らしくいいお天気の勤労感謝の日。
二胡レッスンへ行って来ました。
教室の前で久しぶりにジャンリーイエ君のお姿をお見かけする。
ちょうどレッスンが終わって帰るところのようで、
車のウィンドウ越しに笑顔が見えた。
彼は初めてのコンサートが間近で
頑張っておられるらしい・・・




このところ発表会の大合奏曲、
自分の演奏曲、
レッスン中の曲、と、
やること満載のレッスンが続く。
今日はまず大合奏のD調の“花は咲く”をおさらい、
次にもう1曲の大合奏曲“潮騒のメモリー”の楽譜をいただき、
老師と弾いてみる。
レクチャーなしね。
D調だし、初見でこのくらい弾けよ、って感じ。
海女ちゃん見てなかったし、よく知らんのだけど
それから、発表会の独奏曲を練習。
まず老師と一緒に弾き(全然合わないのよね〜)
そのあと一人で。
ああ、もう、なんて言うか、まだまだだな〜
ここで弾くと何であんなに音がずれ、弓が乱れるのか???
伴奏と全然合わないし・・・
フォルテシモのところなんか音かすれるし・・・
こんなんで弾けるんだろうかと、がっかりですわ。
あ〜〜〜
伴奏してくださる佳寧さんは、
「すごくいい響きですよ。」
老師は
「好听、好听。(キレイですよ)」と言ってくださったが、
慰めてくださっているように聞こえてしまう。
どこがいけないのか自分が一番分かっている。
この程度が自分のMAXの力ではない、
もっとうまく、もっと感情をこめて弾けるはず。
おこがましくもそう思うのよね。




そして“秦腔主題随想曲”の続き。
メニュー満載で進みが遅く、その上ムズいし、
いまひとつ意欲に欠けるんですが。
ああ、大人しく老師のお奨め曲を習えばよかった・・・
でも、何とか今年いっぱいで終わりそうな雰囲気。
来る新年は何を習おうかな。
うふふふふ・・・




画像





そうそう、気持ち玉お願いしますね↓









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです(*´∇`*)

なかなかコメントができずすみません。
自分のブログも放置状態で(笑)( ̄▽ ̄;)

にこーるさんを見習って、僕も定期更新また頑張りたいと思います。
(o^∀^o)


昨日は、車の中で『あっ、にこーるさんだ!!』と叫んでしまいました(笑)
予定が無かったら、練習の様子見学させていただきたかったです☆

忘年会は参加されますか?('-'*)
ジャンリーイェ
2013/11/24 11:49
ジャンリーイエさん、こんにちは。
コンサート間近でお忙しそうですね。
私なら緊張感で耐えられないでしょう・・・
(^^;)
きっと素敵なデビューコンサートになると
思いますよ(*^-^*)

私の方がジャンさんのレッスンを見学させて
いただきたいですよ!
(ホント、これ、マジで。)

忘年会、参加しますよ♪
ジャンさんをはじめ、お話したい方が沢山
いて、楽しみです( *´艸`)
にこーる
2013/11/24 22:34
潮騒のメモリーとは私には嬉しい選曲です(^^
でもなんとご覧になっておられなかったのですね(T_T)
私は最終回の後、あまロス症候群(今年の流行語大賞にノミネートされているので、検索すればどういう症候なのかお解かりになると思います、いやわざわざ検索までする事ではないけど)と言うのにみごとにはまって、先日ようやく抜け出せたところです(T_T)
でもきっと聴衆の多くの方が喜ばれる選曲だと思います。

次回も独奏されるのですね。
老師も佳寧さんも、唯の気休めで感想を語られないと思うので、きっとにこーるさんが思われるより、綺麗な演奏をされたのだと思います。
三児
2013/11/24 23:26
忘年会参加されるんですね☆(o^∀^o)
那麼、用中文一起聊天erロ巴♪(*´∇`*)←文法グチャグチャかもです(笑)
僕のレッスン、最近はほぼ怒られてばかりですよ( ̄▽ ̄;)

今はコンサート前の最後のレッスンのときに先生たちに褒められるよう頑張ってます(〃^ー^〃)
ジャンリーイェ
2013/11/25 12:11
三児さん、こんにちは(^^
そうなんです、私はどうも人気のドラマに
乗り遅れがちで、気づいたとき見初めても
それまでの経緯が分かってないので、全然
付いて行けないという・・・今まで乗り遅れな
かったのは、冬ソナとチャングムぐらいか
なぁ(ーー;)
だから、三児さんが海女スーツを作られた時
も、ふ〜ん・・・という、薄い反応で。スミマ
センネ( ̄▽ ̄;)

まあ、皆さんに好まれる曲を練習するのは
やぶさかではないです。演奏にも使えるし♪

発表会ではいつも独奏でチャレンジしてい
ます。年に一回、本気で二胡弾く機会で、
すごい上達するチャンスなので、試練?
修行?のつもりでやってます。
また今年もなんだかんだ大騒ぎしながらやる
と思いますが、どうか広いお心でご覧くださ
いませ(*^-^*)

にこーる
2013/11/25 19:11
ジャンさん、
好的、一起聊聊吧!
(文法合ってると思います^^;)
老師が叱ってくださるとは羨ましい。
私は叱られたことないですわ。
いいなぁ〜(^−^)
にこーる
2013/11/25 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
地道なレッスンの記録。<“秦腔主題随想曲”と“潮騒のメモリー”> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる