彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。<“漢宮秋月”と10年目の感謝。>

<<   作成日時 : 2013/10/13 00:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


二胡レッスンに行って来ました。
今日はいくらか涼しく、やっと秋らしいいいお天気
そして、私の誕生日でもありました
何回目かは置いといて・・・




“漢宮秋月”が全曲宿題。
べつに完璧じゃないけれど、弾き慣れてきたので、
ちょっと気が緩む頃。
今日は老師と一緒に弾いてて
自分がどこ弾いているのか分からなくなり
老師を巻き込んでストップさせてしまった。
劉天華の曲にありがちな、
似たフレーズの繰り返しから、無限ループに陥るパターン。
ううっ、スミマセン・・・
そのあと一人で弾いた時は大丈夫だったけど。
今日はちょっと出だしから音程高めだったような・・・
気圧のせいかしら・・・




“漢宮秋月”がこれで終了するので、
新しい曲をどうするか聞かれ、
恐る恐る“秦腔主題随想曲”と言ってみた。
「难吗?」(難しい?)
「不太难,要用力的。」(たいして。腕力が要りますね。)
「还是难的吧。」(やっぱり難しいんだ。)
「一点点。」(ちょっとね。)
どっちやねん
「我可以吗?」(私に出来ますか。)
「可以、可以。」(出来ます、出来ます。)
身の程知らずなこと言って、老師を困らせてるよーな




老師が弾いてみてくださった。
ああ、この曲
好きなんですよね〜
秦腔(チンチャン)って陝西地方の伝統劇のことなんですが、
実際見たことはないんですが、
剣劇あり、アクションあり、ロマンスありって感じで
元気で楽しげな、そして哀愁を帯びた曲調で、
なんだかワクワクしてきちゃう
自分には無理〜な感じもするんですが、
とにかくお近づきになるだけ、学ぶだけでも学びたいな〜・・・と。









まあ、お約束どおりレクチャー時には
からきし弾けませんでしたが
楽譜5ページに渡るのでレッスンは今年いっぱいかかりますね。
精一杯頑張って練習しますわ。



 

   




今月で二胡歴10年になりました。
2003年10月に初めて二胡に触れて以来、
不思議なことにこれが運命のように、
一度だって心が離れたことはありませんでした。
そして、最近またこの二胡ライフにうれしい、
新しい展開が・・・
その件は、また時期がきたらお話するかも。
10年目の記念として、
崔老師、
(そして歴代の老師)
二胡の縁で出会った皆様、
わたしの二胡ライフを支えてくださる方々、
この拙文を読んでくださっている方々、
皆様に感謝、感謝です





画像

                地元S市“コスモスの小径”にて。




  2013年10月12日 にこーる記    











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日
おめでとうございます♪ヽ(´▽`)/

にこーるさんも天秤座なんですね♪
わたしも、です、うっしっし(/▽\)♪


10年目を迎えられ
これからますます
磨きがかかり
ニ胡ライフにも
輝きが増してきそうですね☆
楽しみがいっぱいですね( ^-^).:*:・'°☆




ゆっち
2013/10/13 08:52
お誕生日、おめでとうございます(^^
二胡10年も、継続は力と言いますしおめでとうございます。
そう言えば私も二胡のご縁で、にこーるさんと出会った仲間の一人ですね。
これからもよろしくお願いします。
二胡ライフの新展開はどういうのか想像も出来ませんが、発表を楽しみにしております。

新しく作成した二胡画がにこーるさんハッピーバースデイの画にぴったりだったので造り変えてみました。
急設で申しわけないですけど、今日知った物で(^_^;)
三児
2013/10/13 10:48
おめでとうございます。
そうだ!!車中で「木曽路のお誕生日プレゼント券」
話してましたよね、
二胡、一筋10年、新展開は神様のプレゼントですね。
きっと!!
いーなちゃん
2013/10/13 21:16
ゆっちさん、
コメント有難うございます(*^-^*)

ゆっちさんも天秤座でしたか♪
もっと、情熱〜☆って感じの星座かと。
獅子座とか・・・(^ー^)

ゆっちさんとお知り合いになれたのも、
二胡のご縁ですね。
このご縁を大切に、これからも
末永くよろしくお願いいたしますね(≧▽≦)ノ


にこーる
2013/10/13 22:35
三児さん、
お祝い有難うございます(^^)

素敵なバースデイ画、有難うございます!
さっそく記事でご紹介させていただいちゃ
おう!
うふふっ d(≧▽≦*d)

まさしく、三児さんとも二胡のご縁ですね。
思えば、二胡は私に色々なご縁を運んできて
くれました。とても不思議で得難いものです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

。・:*:・(*´ー`*人)。♪
にこーる
2013/10/13 23:00
いーなちゃん先生、
コメント有難うございます。

そして、板前さんと、
いつも支えていただき、
感謝、最上級です(*´∀`*)

気が多すぎて、二胡一筋・・・とは
とても言えませんが(^^;)
いただいたプレゼントは大事にしますね♪

ところで木曽路からは届きませんよ〜
もう誕生日過ぎちゃいましたが・・・(TーT)
にこーる
2013/10/13 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
地道なレッスンの記録。<“漢宮秋月”と10年目の感謝。> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる