彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS ウェイウェイウー『上海倫巴(ルンバ)』に酔って・・・。

<<   作成日時 : 2013/10/01 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


9月29日、地元T市のHホールに
ウェイウェイウーさんがいらしたので行ってきました。
我が市のお気楽なホールだからとタカをくくって、
チケットの発売日の午後遅くに買いに出かけたら、
すでに前のほうの真ん中の席は売り切れ
走り回ってようやく手に入れた前から2列目左端の席・・・




画像





ウェイウェイウーさんの人気をあなどっていた・・・
彼女は去年の今頃、やはりこの地の超有名なお寺で
ライブコンサートをやっているのです。(その時の記事はこちら→)




<Program>


 第1部


夜来香〜蘇州夜曲〜上海ルンバ メドレー

JIN-Main Title(TBSドラマ『仁』のテーマ)

ボイジャーズ(NHK『ダーウィンが来た!』エンディングテーマ)

瑶族舞曲

甜蜜蜜

リベルタンゴ


(休憩)


 第2部


荒城の月

月の砂漠

紫陽花

Spain

アルビノーニのアダージョ

オブラディ・オブラダ

空(kuu)


<アンコール>

チャルダッシュ

賽馬





ウェイウェイウーさんといえば立奏。
真っ赤なドレスがすごく舞台栄えして、素敵でした。
曲も情熱的な雰囲気の曲が多いんですよね。
残念だったのは、席が向かって左側のスピーカーのすぐ前で、
音が大きすぎてせっかくのウーさんの二胡の音の抑揚が
すっかり潰れてしまったこと
“荒城の月”と“月の砂漠”だけ、
マイクを通さず生の音で聞かせてくださり、
(あの広いホールで十分届く!)
ほっと、堪能できました
ピアノとギターとの方ともトークの掛け合いも面白く、
和気あいあいで、いい雰囲気でしたねー。





           オリジナル曲はたくさんあるけど、
           やはりシメは“賽馬”でしょ。
           私、YouTubeの音のほうがいいわ〜




画像

           ウェイウェイウーさん、HPはこちら→
           バックの二人の男性はピアノとギターの方か?
           すごくカッコよく写ってるけど・・・




画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^^

ウェイウェイウーさんは私でさえ名前を知っている位だから、日本では相当ポピュラーな方なんでしょうね。
偶然ですが先日本屋をぶらついていたら、ウェイウェイウーさんの初心者用の教則本があり、とても興味を引いたので買ってしまいました。
弓の持ち方の写真とか、手や指の形がとても美しかったです。

席は残念でしたが、前だった分、演奏の様子が良く見えて良かったのではないでしょうか。
一流の演奏家は、演奏会でのトークも皆巧みで面白いですよね。
にこーるさんもトークが得意そうです(^^

賽馬の演奏ビデオ、華があっていいですね、聞いていて元気がでます。
三児
2013/10/03 17:32
三児さん、今晩は(^^
コメント有難うございます。

とうとう教則本まで・・・
色々なことを研究してよくご存知なのに、
本当にすごい探究心ですね!
私も『ウェイウェイウーの二胡を始めよう』
持ってますよ、同じ本でしょうか^^?

普段はどうでもいいこと喋ってますが、
演奏会でのトークは緊張してキライ・・・
先日、バイオリンのコンサートで
女性のバイオリニストがトークは初めて
とのことでしたが訥々とした語り口が
自然でいい感じでした。
やはり芸が一流だと何でも素晴らしいの
ですね。喋りが上手で、面白すぎて、
歌が始まるとお客さんがトイレに行って
しまう・・・という歌手の方がいましたっけ
(≧▽≦)ノ
にこーる
2013/10/03 21:53
そうその
(私も『ウェイウェイウーの二胡を始めよう』
持ってますよ、同じ本でしょうか^^?)
です(^^
きっと二胡弾きの方の中では有名な本なのでしょうね。
弾き方は勿論、二胡の歴史から各曲のポイントまで簡潔に分かりよく書いてあって、面白く読めました。
こんな事ならもっと早く手に入れて置けば良かったと思いました。
三児
2013/10/03 23:25
久しぶりにこの本を開いて、
分かりやすかった・・・今さらなるほどと
思うことしきりで。
初心に帰るのって大切ですね(^^;)

三児さん、理論のほうは完璧ですねっ!
次はぜひ、実技のほうも・・・(^-^)
にこーる
2013/10/04 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウェイウェイウー『上海倫巴(ルンバ)』に酔って・・・。 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる