彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013『敬老会演芸奉仕慰問』♪其の一

<<   作成日時 : 2013/09/17 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


15日、T市H町自治会の敬老会さんに
呼んでいただきました。
昨年に続いて2度目。
うれしいことです
去年の伺ったときの記事はこちら→



とはいえ、台風18号が接近中。
朝の天気の状況で開催の判断をされるとのことで、
当日、まだまだ余裕の空模様で、決行
ハイウエイのような環状道路を30分ほど走って現地へ。
ドライブのBGMは:“戦馬奔腾”
(ミニスカートの可愛い女の子の立奏が見たい方
   →http://www.youtube.com/watch?v=eJcdRRGbQd4
 ピンクのドレスのお嬢様の超絶演奏が見たい方
   →http://www.youtube.com/watch?v=OSExnpf7Djk




10時に敬老会が開会。
今年も和太鼓のグループの方々と一緒になった。
いろいろな話の後、10時半から我々niconicoの演奏。





《曲目》


世界にひとつだけの花

少年時代

夜来香

一簾幽夢

また君に恋してる

上を向いて歩こう
(みんなで歌う♪)

花は咲く

(約25分)




去年は私がMCをやって、
こちらの会は大人しい方が多く、若干反応が薄かった・・・?
今年は落研出身のメンバーにやってもらいました。
マイクが壊れていて使えないので、
一生懸命声をはりあげ、楽器や曲の説明をしてくれたけど、
皆さんお食事と歓談に夢中で聞いてないって・・・
ほとんど幼稚園の先生状態に
私は、少しぐらい間違えてもいいやと開き直り、
終始顔を上げて、会場の人たちの様子を見ながら弾きました。
もちろん、微笑みながら
目が合うとじっと見ていてくれる方、
目をそらす方(恥ずかしい?・・・だいたい男性)、いろいろ。
意外と落ち着いて弾けるものですわ。




演奏中の写真を撮ってもらうの忘れてたので、
今回は絵がありませんの。
なんにもなしでは寂しいので、
お弁当だけでも撮っておきました




画像





ご参加のおじいさん、おばあさん、
世話役のSさん、自治会の方々お疲れ様、
お世話になりました
「また来年もよろしく」と言ってくださったので
期待してますね〜








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
台風が家の真上を通過したとか、さつきが折れたとか、怖かったですね。
私の所も前々回の台風が真上を通りましたが、幸いさほどの影響は有りませんでした。

しかし、戦馬奔腾、とは、いかにも台風の日にふさわしい?勇ましい曲ですね(^_^;)
敬老会のためなら嵐もなんのその、にこーるさん、勇ましいです。
二胡をしておられると色々お忙しそうですが、色んな交流が生まれて楽しそうで良いです。

youtubeを見ると、二胡画を作る時、もう服装は漢服とか、チャイナドレスにこだわらなくても良いなあ、と思いました。
ミニスカお嬢さんは日本ギャルかと思ったら、中国語をしゃべっていた(^_^;)

今回の曲目も好きなのばかりでした。
一簾幽夢はyoutubeで聴いてみましたが、懐かしい感じのする良い曲ですね。

所で私も演者の方と目が合うと、思わず目を伏せてしまうほうですが、にこーるさんとか演者の方からすると、じっと見つめ続けてくれたほうが良い物なのでしょうか。
三児
2013/09/18 21:47
三児さん、コメント有難うございます^^)
台風が近づいてくるとなんか血が騒ぎませ
ん〜ヾ(*>∀<)ノ゙?
妙な興奮状態の中、この日の現場は太平洋
岸に近く、つまり家から台風に向かって行
く格好で、「とにかく無事に任務を完了し
て帰ってこなきゃ!」みたいな覚悟で行っ
て来ました(^^;)

中国人の一般女性に聞くと、
チャイナドレスを持っている人はほとんど
いないし、回りに二胡をやってる人はいな
いという返事が返ってきます。
私たちがやってることって、外人が袴はい
て三味線弾くのと同じなんですね〜。
これからは日本で独自に自由に進化して、
演奏曲も、演奏スタイルも、固定観念が
なくなるのではないでしょうか。

あらら、三児さんもテレ屋さんですか?
でもあまりにガン見を返されてもいたたま
れないかも(^^;)
目を合わせなくても聴いてくださっている
かどうかはわかりますものね・・・。
にこーる
2013/09/19 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013『敬老会演芸奉仕慰問』♪其の一 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる