彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 〈暑中お見舞い・二胡姫月影〉CGアーチスト・三児さんの作品。

<<   作成日時 : 2013/07/25 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


お暑い中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
当ブログにお立寄りのうえは、ひととき日常のうさを忘れ、
涼やかな二胡姫のお姿と二胡動画をご堪能くださいませ。




画像





・・・なんだか我が手柄のような書き方ですが、
現代二胡絵CG作家・三児さんの最新作です。
暑中見舞いとしてブログ上で発表されたのですが、
とても美しい涼し気なお姿です。
ちょっと壇蜜風()、風で飛んでいってしまいそうなドレスですね。
三児さんは“二泉映月”の、水面に映る月影をイメージして
作成されたそうです。




まあ、三児さんの思いはさておき、
この二胡姫は何を弾いてるのかなと
勝手に想像するのがまた楽しいのですわ。
実際の“二泉映月”は低音二胡で演奏されるので、
音が低くて、しぶ〜い雰囲気があり、
どうしてもオジサマが演奏するのが似合うような・・・(個人的意見です
こんなに若く美しい女性だと、もうちょっと違う曲がいいかな。
なあんて。
月を謳った曲ってけっこう多いんですが。









やはりコレでしょうか“月亮代表我的心
アジアの歌姫、ケ麗君(テレサ・テン)の代表曲。
歌詞訳はこちら→
上の動画、演奏はとても良い感じですが、
もうちょっと至近距離で撮影して欲しかったなぁ。
キレイな女性がミニスカートで立奏しているのね、
近くで見たい〜









Silent Moon”  賈鵬芳(ジャー・パンファン、Jiapengfang) .
スミマセン、やっぱりオジサマが弾いちゃってますが。
(あ、ジャーさんのファンの方々にとってはオジサマじゃなくて
オージサマでしたね、失礼しました




最後にまぁ若い女性が弾いてる“二泉映月”を。
馬向華(マーシャンファー)さん、長くしなやかな指で見とれてしまいますが、
この素晴らしい演奏でもって、お顔に表情がないので、ちょっと怖いかも









・・・なあんて、
好き勝手なことを言ってますが、
三児さん、いつも素敵な二胡絵、有難うございます。
セクシーな画像で、二胡ファンがますます増えちゃうかも〜

では、皆さま、お身体には充分ご自愛下さいませね








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早速掲載、ご紹介有難うございます(^^
しかも絵のイメージにあった曲の紹介まで。
先日テレサ・テン特集をみたのですが『月亮代表我的心』は出てこなかったですね。
日本ではきっと歌っていなかったのでしょうね。
知っていたらこの曲をイメージしたとブログで書いていたかも。
いや、もっと甘やかな絵になったかも・・・
今の日本ではお目に掛かれないほどの直球恋愛歌なので、確かにちょっと照れくさいですけど(^_^;)。
でも分かり良い美しい訳詩でした。

長崎ランタン祭り、こんな楽しい二胡イベントがあるのですね。
舞台が真っ赤に輝いて、ミニスカでなくても見ごたえありました、本当に(^。^)

サイレントムーンも違った月夜の絵が出来そうです。

馬向華さんのビデオはカメラマンガ明らかに指の動きを観てもらいたいと言う撮り方をしていましたね。
指のポージングはまだ自信がないので良い参考になりそうです。
それとドレスの胸の部分の柄が面白いなと思いました。
金の雲をモチーフにした絵柄なんでしょうか、自分でもこう言う模様を描いてみたいものです。

まだまだ未熟な一枚の絵から、こんなに楽しいブログ記事にしていただいて嬉しかったです。
にこーるさんもご自愛して二胡演奏、ご精進してくだしませ。
三児
2013/07/26 22:10
三児さん、コメント有難うございました(^^
美しい二胡姫に似合う曲をアレコレ考えて
みたものの、意外とコレ!というのがなく、
“月亮代表我的心”は歌謡曲だけあって甘すぎ、
“サイレントムーン”も今ひとつ・・・やはり
これは三児さんの心の中のものなんだなぁ・・・と。

“月亮代表・・・”は日本では馴染みがないのです
が、中国では知らぬ人はいないほどのヒット曲で、
中国の方がいる演奏会では必ず演奏曲に入れる
ようにしています。
あんなに可愛く、そして品良く、あのテレサ・
テンに直球恋歌を歌われたら、男の人が皆好きに
なるのは分かる気がしますね(^_^;)

それと、長崎ランタン祭りはよく知らないのです
が、二胡のイベントではないようです。
季文馨(ジーウェンシン)さんという二胡奏者さんが演奏
していて、数ある動画の音源の中で一番テレサ・
テンの歌に雰囲気が近かったので。

馬向華さんの指と衣装、印象的ですね。
今の時代、いながらにして細かく見たいところが
見られるので幸せです。
つい最近、まさにそう思える動画を見つけたんで
すよ、そのお話はまた、改めて・・・(^^)

三児さんも、根を詰めすぎないように、お身体
第一でCGライフをご堪能くださいね(*^_^*)

にこーる
2013/07/27 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
〈暑中お見舞い・二胡姫月影〉CGアーチスト・三児さんの作品。 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる