彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS ホテルのエントランスロビーで演奏♪

<<   作成日時 : 2013/07/12 00:10   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


T市ロワジールホテルの大ホールで、
大手飲食店チェーン『物語コーポレーション』の総会があり、
エントランスロビーで二胡を弾いてきました。




なんせ4日前に来た急なお話だったので、
曲目を考慮して、合わせ練習などやってる暇がなく、
小市民寄席用の演奏プログラムに一曲プラスして、
ご要望の演奏時間約30分にして臨みました。
ところが現場で急きょ一時間弾いて欲しいということで
二回繰り返して弾くことに。





《演奏曲目》


世界に一つだけの花

少年時代

夜来香

一簾幽夢

また君に恋してる

上を向いて歩こう

花は咲く

梅花三弄





画像





当日現場についてちょっとリハをやり、
社員さん達と同じ控え室で待機してたら、
「時間です、先生方、よろしくお願いします!」と
元気よく呼びに来てくださったのは中国人の女性従業員の方。
“先生”と呼ばれるとは思ってもみなかったし
「二胡の演奏、嬉しいです。中国の方はいらっしゃいますか?」と、
あまりに流暢で、気さくで明るく感じが良いので、
これは、日本式社員教育の賜物かしらと思った。
こちらの会社は、中国でも出店されていて、
今回、中国からも大勢見えているらしく、
それで歓迎のための二胡演奏、ということらしい。




画像

               周りはスーツ姿のビジネスマンばかり。




演奏中、何台か大型バスが横付けされ、
どんどん人が入ってきた。
私のすぐ右後ろが中国店の受付になっていて、
活気ある中国語が飛び交っていた。
私たちの写真を取っていく人、
通り過ぎる人たち、
歓談する人たち。
この騒ぎに敗けないように、一生懸命弾きましたが、
ただ、しっかり聞いている人は誰ひとりいない。
私たちは雰囲気づくりのため、BGMを奏でるため
雇われたわけですわ。




画像





結局、二回どおりともう一曲弾いて任務完了
多分おエライさんだと思うけど、一言。
「有難うございます。みんなとても喜んでくれました。
もっとヘラヘラ笑いながらやってくれても良かったけど(笑)」


・・・ああ、そうなのよね、
満面の笑みで弾く余裕がないのですわ
こういう場所ではニコニコ華やかさを振りまいてなんぼ。
一応演奏クオリティが高い人を、なんて言うので緊張して行ったけど、
少しぐらいミスったって誰も気づきもしない。
まあ、その分気楽に弾けて楽しかったですが




色々な意味で示唆に富んだ
演奏ではありました。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホテルのエントランスロビーで演奏♪ 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる